記録ID: 1846731 全員に公開 ハイキング近畿

赤穂ふれあいの森

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0111:58三重山12:0413:02川向山13:0614:14高雄山14:1614:29御蔵山14:3514:47ゴール地点G
また途中で記録が途絶える。再開できず。後少しだったから良いけど。
上手く編集出来れば良いのだけど。
コース状況/
ふれあいの森の地図にはっきり載っていない道は、荒れている箇所も多い。
意外といろんなタイプの道がある。
時期により草等で道が分からないかもしれない。

有年駅から最初の駐車場の地図。
かぶーんというカブトムシと遊ぶところらしい。まだシーズン前なので誰もいません。
かぶーん奥の道は落石、木の枝、落ち葉で一杯です。
最初はこのような看板。左は舗装路で寺まで確実に行けます。登りが大変ですが。右はよく分からないけど、こちらに進みました。
スマホの地図に載っている道まではまともな道です。
展望台へはここを左折して登るとある。スマホの地図では、ここを左折しないで進むと道は途中で無くなる様に見える。行き止まりになるかもしれないけど、試しに進んでみる。
公園の地図でもスマホのマップでも分からない道がありました。元々はきちんとした道のようだけど、地面が崩れ、落石や倒木で荒れ果てています。予算の都合で整備されていないのでしょうか。
展望タワーより少し西のピークから少し千草川が見えた。道は無かったけど、歩けそうなところを進みました。
よく分からない所を進んで、山頂に到着。アンテナの様な残骸があり、尾根沿いに北上して国道方面まで行けそうな雰囲気。途中で引き返しました。
変な裏通りからやっとで展望デッキに到着。ここから験行寺周辺は道が広くて綺麗です。
展望台から有年駅方面の見晴らし。
験行寺と何かの施設。かなり綺麗で宿泊とか研修とかできそう。
以前トイレをお借りしました。とても綺麗ですが、誰が利用しているのでしょうか。
東屋は何個もあるけど、有年方面のはあまり使われていない感じ。
倒れたままの看板。以前来たときはこの先南への道が分からなくて断念した地点です。その後南の高雄山から北上した時も道が分からなくて、ここまで来れなかった。
道は思っていたよりは歩きやすい。方向感覚が分からなくなり少し迷いましたけど。そして道の目印や看板もこの付近は少ない。
ふれあいの森の中央は、分岐点の標識も放置されている。車で行ける北部と南部はまだましです。
この先上り坂は道が綺麗に整備されている。電力会社の鉄塔保守通路の様に。ここからは公園内のハイキングコースというよりは、ちょっとした山道です。
川向山というらしいです。展望はだいぶ良くなる。
頂上で間違えて北向きに行きそうになる。南方へ下る道は分かりにくく、滑りやすい。
右手に千種川を見ながら尾根沿いに進む。しかしこの鉄塔より南へ道が全く分からない。仕方ないので歩けそうな所をなんとか南下。マップ上は破線がありますが、全然人が歩いた形跡がありません。大変でした。
公園のまともな道に合流して、舗装路の駐車場らしき場所に到着。また山道に入ります。高雄山方面へ普通の山道です。
高雄山荘とありますが、詳細不明です。
高雄山頂の東屋は綺麗で眺めも良い。
裏参道と表参道の分岐。右の表参道方向のすぐ先に、最後の山への道があり。
森の南端の山、御蔵山?、赤穂市街方面が見れます。同じ道で山を下り、表参道から下りました。表参道も裏参道も、入り口は分かりにくいです。

赤穂ふれあいの森縦走何とか成功。(たぶん)
しかしちゃんとした道以外を色々適当に進んだので、意外と大変でした。
新発見もあり楽しかったけど、もう少し研究が必要かも。
南の高雄山と北の験行寺周辺には車で気楽に来れる為か、道も比較的綺麗です。
中央の川向山辺りが分からない道が特に多いですが、意外と登山ぽくて楽しめます。