記録ID: 1846950 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

のんびり矢倉岳(地蔵堂から周回)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
地蔵堂・公民館に駐車.
8:30で10台ほど駐車.あと10台ほど駐車可能.
トイレあり.自動販売機あり.
東京方面から国道246を走行し,洒水の滝の案内方面に左折.
その後,最終コンビニは,左手のファミリーマート.
ナビは,足柄峠に設定し,途中夕日の滝の看板があるのでそちらに左折.

地蔵堂(08:30)・・・清水峠(山伏平)(10:30)・・・矢倉岳(11:00)[休憩 70分]・・・清水峠(山伏平)(12:40)・・・万葉公園(13:40)・・・足柄峠(13:50)[休憩 10分]・・・地蔵堂(15:00)[休憩 40分]・・・夕日ノ滝分岐(15:55)・・・夕日ノ滝(16:00)[休憩 15分]・・・夕日ノ滝分岐(16:20)・・・地蔵堂(16:40)
コース状況/
矢倉岳には色々なコースがあるので,南足柄のパンフレットがあると参考になります.
パンフレットは,万葉うどんでいただきました.
他,地蔵堂から夕日の滝に向かう途中のカフェ?でも置いてありました.

【地蔵堂〜山伏平ハイキングコース】
(※パンフレットは,ヤマケイのコースタイムよりも20分短めの表示)

*登山口に入るまで*
公民館より万葉うどんを右手に路地を進みます.
車道に出ると,対岸の右手側に案内の看板が出ています.

*注意個所*
●渡渉があります.
一本橋を渡っている形跡もありますが…石つたいに渡りました.靴は防水のものを.
●1ヶ所,崩落個所があります.
トラロープがしてありますが,トラロープの右手上段側を通過しました.

*その他*
●鉄塔付近.
春なのでたくさんの虫たちが飛んでいます.
なんだか黒くて丸い虫がぶんぶん飛んでいました.
カナブン?ハチ?びびって足早に通過しました.スズメバチも1度見かけました.
●コースの半分は針葉樹の林ですが,木陰で風は涼しく,心地がよいです.
●広葉樹の林は,緑が眩しく,初夏を感じます.
特に山頂手前では緑のトンネルになっています.足元にはたくさんの小さな花々を見つけられます.

【山頂】
●富士山,金時山,大涌谷方面,相模湾を眺めることができ,どちらを向いて休憩をとるか迷います.
●木陰は少なく,日差しが強いときはとても暑いです.
(傘があると便利です,風がなければ昼寝も…)

【山頂〜万葉公園】
●ほぼ針葉樹の林です.
●所々で矢倉岳を眺められます.

【足柄峠】
●トイレあり.
●バス停あり.土日祝日のみ(地蔵堂行き:13時に1本.14時に2本.それ以降はなし)

【足柄古道〜地蔵堂】
●足柄明神社跡から足柄古道に入れます.
石畳ですが,石も転がっており,下山では少し注意が必要です.
●ところどころ車道に出ます.カーブだったりするので車には注意が必要です.
●バス停もあるので,時間が合えば途中でバスに乗ることも可能です.
その他周辺情報【夕日の滝】
 地蔵堂から車道を20分ほど歩きます.
 途中まで,トラックの通行が多かったです.

【万葉うどん】
TEL:465-73-0511
湯うどん:500円.おでん:1本130円.
マイ箸(自身の割り箸は不可)を持参すると,おかわり(100円)がサービス.

8:30地蔵堂,公民館駐車場.
地蔵堂バス停.
右へ下ります.
対岸に案内の標識があります.
小川の橋を渡ります.
ケロちゃんに遭遇.
茶畑を通過し,左手に標識があります.ここを下ります.
沢に出ます.
花の勉強中.
ホタルカズラ.
左手がやや崩落.右手上段を通過.
ヒメハギ.
ジロボウエンゴサク.
矢倉岳がきれい.
万葉公園の時刻表.
足柄古道の石畳.
右手は旧道.万葉うどんの上に出てきます.