記録ID: 1847189 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

【外秩父七峰】ボッチチャレンジ!外秩父七峰全山縦走(小川町駅〜外秩父七峰〜寄居駅)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
■行き
自宅最寄り駅から東武東上線始発で小川町へ。
05:48 小川町着

■帰り
寄居駅から東武東上線で小川町へ。小川町で乗り換えて自宅最寄駅へ。

S小川町駅05:5806:15八幡神社06:44北向不動/不動の滝06:4507:05石尊山07:12官ノ倉山07:1307:38安戸07:58東秩父村和紙の里08:0308:47物見山(東秩父村)09:15萩平丁字路09:1910:20笠山峠10:2110:43堂平山10:5911:12剣ケ峰11:23白石峠11:2512:09定峰峠12:1312:40旧定峰峠12:4112:50桧平13:08大霧山13:2413:44粥仁田峠14:25二本木峠14:46皇鈴山14:5015:08登谷山15:1015:25釜伏峠15:2615:53中間平16:54鉢形城公園17:08寄居駅G
・走った箇所はなし、すべて歩きです。
コース状況/
・大会時の案内標識が残ったまま(5/12現在)。
 分岐には必ず案内がありましたので、地図いらず。迷うことはありませんでした。
・半分くらいは舗装路歩きです。トレッキングシューズよりは、トレランシューズなどの方が歩きやすいと思います。私はトレランシューズ。
・山道はよく整備されています。急なアップダウンも少なく、歩きやすい道です。
 急だと感じたのは官ノ倉山への登り、剣ヶ峰への登り、白石峠からの登り階段あたり(あくまで個人的主観)。
・トイレ多数、飲み物を購入できるところも和紙の里、堂平山山頂、白石峠、定峰峠、ふれあい牧場と多数あり。途中の購入を前提にすれば、水の持参は多少、少な目でもいいかもしれません。
・核心部は寄居駅までの長いロードかと・・・
 最後に下りの長いロードで、ここで足にきました。そこまでは走って帰ろうかな、という感じだったのに。

個人装備 ザック(26L) ザックカバー 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル
備考 ・水は大目に3ℓ持参。途中、定峰峠で350mlのジュース購入。寄居駅に着いたときには1.5ℓくらい残っていた・・・

小川町駅から長い道のりの出発!
道中、至る所にこんな案内がありました。分岐には必ず案内がありましたので、迷うことはありませんでした。
官ノ倉山への登り。
不動の滝。ですが、これって滝かあ?という規模感。
噂の渋滞クサリ場ですが、クサリを頼る必要はなし。
クサリ場を越えると官ノ倉山山頂!と思ったら石尊山。
本当の官ノ倉山山頂直下の休憩所から。山頂はハチが多くて即撤収。
さて、ロードに降りて長いロード歩き。
東秩父村和紙の里。きれいで立派な建物です。さすがにこの時間だと人少なし。
振り返って官ノ倉山かなー
しっかしロード歩きが長い。
結局、官ノ倉山を下りてロードに出てから、1時間半以上のロード歩きを経て、登山道へ。
ロードが長かったので登山道歩きがうれしい(^^♪
ツツジー!
この一帯はきれいに咲いていました。
笠山登頂。官ノ倉山から二峰目までが長かった。
堂平山に向かう途中に振り返っての笠山。
堂平山山頂が見えてきた。
この辺りは開けていていい景色。歩いてきた方面と、
これから向かう方面と。
2峰目、堂平山山頂。ここで初めて腰を下ろしての休憩。ここまで5時間、ほぼ歩き通し。
次なる4峰目、剣ヶ峰山頂の鉄塔。ここが本日の最高峰ですが、鉄塔だけで景色も山頂標識もなし(苦笑
でもまあ、剣ヶ峰からの道は気持ちが良かったので許そう。
白石峠。アイス売りの車が出ていました。
ここから粥仁田峠までは歩いたことがある道。
白石峠からの階段。急だし土が流れて歩きづらい。
登って下って、この辺りはソコソコのアップダウン。
定峰峠。この辺りでようやく半分過ぎ。
冷たいものを飲みたかったので、ここの自販機でジュースを買ってしばし休憩。
伐採後から笠山と堂平山も。
獅子岩。確かに正面から見ると獅子っぽく見えました。
こういうの、最初に名づけた人すごいよなあ(私は気にもしないタイプ)。
なだらかで新緑が気持ちのよい道。こういう道は癒されます。
旧定峰峠。
大霧山にはロープも張られた急坂が待っています。っても、大した距離ではない。
5峰目、大霧山。
ここは景色がよくて好き♪
蓑山方面。
両神山方面。だいぶ霞んでしまっており、なんとか見えた感じ。
粥仁田峠。
ふれあい牧場の手前での開けた風景。
後ろにはでーん!と笠山と堂平山と。だいぶ遠くなり、見える角度も変わってきた。
ふれあい牧場。ソフトクリーム食べたかったけど、ソコソコ並んでいたので、そのままスルー(泣
これだけ歩いてくると、ノンビリしている羊がうらやましくもあり。
ここまで歩いてきた縦走路が見渡せるポイント。笠山〜堂平山〜剣ヶ峰〜大霧山。
二本木峠。ちょうどツツジがいい時期だということで、楽しみにしていた区間。
満開!ちょうどいい時期だったみたいです。
しばし、ツツジを鑑賞しながらノンビリと進みます。
てか、足が進まんです。
皇鈴山に向かうツツジロード。
広い皇鈴山山頂。
6峰目、皇鈴山。あとちょっとのところまでやってきました。
少し山頂から東側に移動すると、寄居の町を見下ろすことができました。まだ10kmあるから当たり前だけど、まだまだ遠い。
前方に最後の登谷山。
7峰目、登谷山。山頂標識これだけで、最後なのに少し拍子抜け。
後方の歩いてきた峰々。いやあ、ここまでよく歩いてきた。
さて、遠い遠い、寄居の町に向けて下山していきます。
釜伏峠。本日は神社には寄らずに通過。
この時間までいい天気で新緑がきれい。
中間平の休憩所。景色がきれいという案内があったので、立ち寄ってみます。
んー、確かに開けていい感じ。
ながーい、ながーいロード歩き。この辺りまで来ると、さすがに足が疲れてきた。特に足裏。
鉢形城。
鉢形城もゆっくり行きたい場所ですが、今回は外観のみでスルー。
荒川までくれば、あと少し!
橋から見下ろす荒川。上流の方はいい川です。
七峰縦走だったら、ここのベルクがゴール。
寄居駅到着!42km、無事に歩きとおすことができました。

by dai_t

毎年4月中旬に開催されている外秩父七峰縦走ハイキング大会。
家から近いし興味はあったものの、人数の多さ(減ったとはいえ3,000人・・・)、花粉の時期から大会への参加は二の足を踏んでいました。
ということで、陽の長い時期で、暑くもならないこのタイミングで、ボッチでチャレンジしてきました。

気候的には歩くのにちょうどよく、気持ちのよい新緑の道にツツジを中心に花もいいタイミング。
ちょっと霞んではいましたが、それでも景色もまずまず。
快適な山道歩きを楽しむことができました。

が、いかんせん舗装路歩きが長かった。
官ノ倉山の前後の3kmほどこそ山道ですが、そこをのぞいて萩平丁字路までの14kmはほぼ舗装路歩き。
粥仁田峠から二本木峠の間の3kmも舗装路。
7峰目、登谷山からの下りも10kmにわたる舗装路。
少なく見積もっても、20km以上は舗装路です。

ですので、42kmといっても山道歩きの42kmとはだいぶイメージが違います。
普段から山道を1日に20km以上、歩いているような人なら、歩きとおすことができるのではないかというのが、足の疲れ方からの印象。

朝からの長い道のりで、寄居駅に着いたときには達成感あり。
ですが、大会の参加でもしなければ、同じコースは歩かないかなぁ。
歩きとおせることはわかったし、一度、大会に参加してみようとも思いますが、また時期になったらこれまでと同じ理由で二の足を踏むに違いない(笑