記録ID: 1847746 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 〜人間ドック直前の悪あがき〜

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
◆駐車場
道の駅 尾瀬檜枝岐
※テニスコート…駐車可
※滝沢登山口 …進入禁止(なぜか県外ナンバー2台駐車していた)

Sスタート地点06:3606:50村営グラウンド06:5106:55会津駒ヶ岳登山口07:19会津駒ヶ岳滝沢登山口07:2808:00ヘリポート跡09:00水場09:0110:53会津駒ヶ岳11:0511:21駒の小屋11:4012:19水場12:48ヘリポート跡13:15会津駒ヶ岳滝沢登山口13:1713:35会津駒ヶ岳登山口13:38村営グラウンド13:3913:44ゴール地点G
コース状況/
国道から登山口の階段、標高1400mあたりまで夏道。
標高1600mあたりまで雪と土が交互に。
そこから上は山頂までずっと雪道。樹木近くの踏み抜きに要注意!

国道沿いの滝沢登山口入り口
トイレ使用可
滝沢の流れ
「近道」と書かれた道
滝沢登山口
雪と土のミックス
登りは雪が固いが、下りはドロドロだった。
ずっと雪のほうが楽かもね
かなりダラダラ登っております。
大戸沢岳
樹林帯から燧ヶ岳
ほぼ樹林帯を抜けた
会津駒ヶ岳から北西に至る稜線
最終アタック
会津駒ヶ岳に登頂!
記念撮影
シリセード
駒の小屋
小屋前の丘から見た燧ヶ岳と至仏山
水芭蕉が咲くころに尾瀬に行こうと思う

四十肩がひどい状態となったため右肩の関節包を破る手術を受けて11日が経過した。リハビリを続けて徐々に良くなってきていることから、山に登ってみることにした。装備は軽くして肩にかかる負担を軽減した状態で、残雪の会津駒ヶ岳に挑む。

雪で足を滑らせてバランスを取ろうとする動きで肩が痛むことはあったものの、ゆっくり歩いて久しぶりの会津駒に登頂。荷物を背負っても肩に問題がないことが確認できた。気温が高いため遠くの山はかすんでいるものの、日光白根山、燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳、越後駒ヶ岳といった名峰が見渡せる。晴れた日の登山は目の保養になる。

翌日は人間ドック。この1年間、登山の回数が減ったので体重増が気になる。
→本日の結果
体重 1kg 増
腹囲 1cm 増
LDLコレステロールも増

…肉を減らして魚を食べるようにしていたはずだが、あまり効果がなかったようだ。これからは食べたいものを食べることにしよう。