記録ID: 1848260 全員に公開 ハイキング近畿

巨岩奇岩が一杯で楽しい金勝山(こんぜやま)

日程 2019年05月13日(月) [日帰り]
アクセス
新名神高速道はフレッシュ工事の為、渋滞が有りました。
桐生キャンプ場の駐車場に駐車、駐車料金は現在土日だけ700円でした。
平日は無料です。

S一丈野駐車場10:0913:17耳岩13:1913:35天狗岩13:4414:27鶏冠山落ケ滝分岐14:2814:47落ヶ滝14:4815:20一丈野駐車場G
金勝山のハイキングマップは、トイレの入り口に有りました。
コース状況/
特に危険個所は有りませんが、岩場等は注意が必要です。
天狗岩專(谷沿いルート):渡渉が8個所位有り、沢の水量が多い時は大変。
耳岩、天狗岩等は花崗岩で、風化した小石で滑りやすい。
落ヶ滝專:沢下りの様な岩場が有ります、渡渉も多く沢の水量が多い時は注意。

桐生キャンプ場の駐車場です、右奥が料金徴収所、左がトイレです二人の方が掃除を行ってくれていました、ありがとうございます。
いよいよスタートです。
綺麗な緑、歩き易い道を行きます。
木立の中を歩きます、気持ちがいい。
登山予定ルートと違う鶏冠山方面に進んでいました。
バリアフリー歩道(たまみずきの道)を桐生キャンプ場側に戻ります。
天狗岩(谷沿いルート)から登山再会です。
沢に沿て登って行きます。
8回くらいの渡渉が有りました、水量が多い時は一寸大変ですね。
一寸一休み、ハイキングマップを確認中。
荒々しい岩山が見えてきました。
天狗岩線(尾根ルート)との合流点です。
岩が風化した小石で、滑りやすい道です気を付けて歩きます。
この様な狭い所を上がります。
変わった形の石が、山の上に見えます。
この山は、この様な風化した岩山で、滑りやすいので注意して歩きます。
バランスよく乗っている石、此処で記念写真。
更に進むと奇岩が一杯。
この岩場は、降りる時が特に滑りやすく注意。
この辺りはこの様な岩場の連続、鎖と補助ロープを頼りに登ります、いたるところに補助ロープが取り付けられれています。
奥の方に琵琶湖が見えます。
岩の上からの展望。
天狗岩が前に見えます。
天狗岩です。
天狗岩に登ると、又奇岩が有ります。
右側です、この上まで行けるように鎖が取り付けられています。
アップで。
又も変わった形の岩。
天然スライダーの様な道を降ります。
雨宿りできそうな岩、しかしこの奥は行けません崖です。
登山道のいたるところに、この様なマークが有り、場所の確認が出来ます、ハイキングマップは駐車場のトイレに有りました。
まだまだ奇岩は有りました。
歩き易い道を軽快に歩きます。
落ヶ滝線の分岐です、左に行きます。
落ヶ滝線に入った途端に、岩場の沢下りです、岩の上には水が流れています。
少しへっぴり腰ですが、本人は真剣です。
道には水が流れています。
濡れた靴底で、岩の上は滑りやすく注意が必要。
この岩場を降りなければ、帰れませんので一生懸命です。
補助ロープが有りますが、古くなっているものが多く、全体重を掛けない様に、あくまでも補助です。
沢下りを満喫しています、そろそろ終わりかな。
こちらの道も渡渉が多いです。
駐車場に到着、お疲れ様でした。

ネットで奇岩の多い金勝山(こんぜやま)を知り、静かな連休後に出かけようと計画しました。
あいにく今日からは、新名神高速道路のリフレッシュ工事の開始日です。
登り始めでは、計画ルートとから外れてしまい、ルート修正。
今回登りと下山のルートは、沢沿いの道の為渡渉が多く、さわの水量が多い時は注意が必要です。
山の常備に近づくと、花崗岩の山で風化した岩が、溝状に成った道に小石が多く、滑りやすい状態になっていました。
耳岩から天狗岩辺りには、巨岩・奇岩が多く見応えが有り、自然の造形にビックリします。
風化した岩で足元が滑りやすいですが眺望は素晴らしく、登山ルートも多く有り何回行っても飽きないでしょう。
天部岩で出会った人は、500回以上この山に登っているとの事でした。
平日でしたので、出会った人は15人位ですが、休日には賑やかな山だと思います。
最近右膝が少し痛く成りますが、無事下山が出来大満足です。

天気に恵まれ素晴らしい奇岩と森林浴を楽しむ事が出来て最高でした。準備運動を兼ねた歩き安い道から始まり渓流渡りのような所を過ぎると花崗岩の急な登り下りと奇岩と展望、大変だったけど楽しかったです。ありがとうございました🍀

金勝山は見所いっぱいで楽しめる山でした。最初は道を間違えてバリアフリー歩道をしばらく歩いたり、キャンプ場まで下りてしまったけど、山道を登って行くうちに奇岩群が現れほっとしました。景色の良い木陰を見つけ昼食タイムは最高でした。ザラザラの滑りやすい道は疲れました。