記録ID: 1849631 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点10:3610:48妙法ヶ岳分岐11:12妙法ヶ岳11:1611:34妙法ヶ岳分岐11:54三峯神社12:0212:12山麓亭三峰お犬茶屋12:1612:20ゴール地点G

国道140号を離れ、大血川林道へ。
途中、大陽寺に立ち寄りましたが、住職が不在のため、御朱印は頂けず(涙)
なかなかの雰囲気のあるお寺です。
さぁ、気を取り直し、三峯神社へ。
国道140号を離れ、大血川林道へ。
なかなかの雰囲気のあるお寺です。
さぁ、気を取り直し、三峯神社へ。
大血川林道は三峯神社まで繋がっているのを知ったのは白い氣守りの領布が中止になった頃です。
ここまで来たことがあります。
ここは霧藻ヶ峰へ最短距離で行けます。
ここまで来たことがあります。
ここは霧藻ヶ峰へ最短距離で行けます。
更に、車を走らせると、妙法ヶ岳が見えました。
展望の良い箇所もあります。
トンネルが2箇所あります。
この林道は対向車とのスレ違いは殆ど出来るので、とても走り易いです。
二瀬ダム経由(一般的な道)より、距離が短く時間も早いかと思います。
なるほど...、だからタクシーの対向があったのかぁ。
トンネルが2箇所あります。
なるほど...、だからタクシーの対向があったのかぁ。
三峯神社駐車場の最奥部に出ました。
国道から30分弱(大陽寺滞在時間は除く)で到着!
妙法ヶ岳往復のカウンターをポチッと押します。
途中で両神山が見えました。
本日は普段着なので、奥宮の御朱印目当てで、来ているように見えるでしょう(笑)
奥宮に到着!
氣を充填するぞ〜。
霧藻ヶ峰と白岩山
さぁ、下山します!
随身門
いつ見ても素晴らしい。
門を潜った時より、氣を感じてきたような...。
随身門
いつ見ても素晴らしい。
門を潜った時より、氣を感じてきたような...。
本殿も豪華な佇まいだ!
三峯神社と奥宮の御朱印を頂きました。(500円×2)
幾つか御守りも欲しかったのですが、諸事情により手に出来ず...。
本殿も豪華な佇まいだ!
三峯神社と奥宮の御朱印を頂きました。(500円×2)
遥拝殿
あっ、妙法ヶ岳への際、すれ違って、ご挨拶をした山ガールさんだ。
山麓亭三峰お犬茶屋
いつもの茶屋でうどんかなと思っていましたが...。
中津川いもでんがく(300円)
これがお昼ご飯でした(笑)
実は休日用(?)財布を持って来たのですが、「んっ、殆ど無い、数日前は其なりにあったのに...」誰かに使われたかぁ(涙)
山にはATM無いし...。
中津川いもでんがく(300円)
これがお昼ご飯でした(笑)
山にはATM無いし...。
一度頂いておりますが、令和元年の御朱印を手に入れたく、頂きました。
妙法ヶ岳(奥宮)からの下山の際、30人以上のツアー客が登って行きました。
おそらく、奥宮(御朱印)ツアーでしょう。
殆どが女子で若い娘も結構いました。
おそらく、奥宮(御朱印)ツアーでしょう。
殆どが女子で若い娘も結構いました。

本日は2ヶ月振りの1日休暇...。
ちょっとした野暮用をこなしたかったので、思いきって休みました(笑)

ある程度時間があるので、どこへ行こうか?と思い付いたのは三峯神社へ参拝でした。
あまり山登りをしたい気分では無く、新年度より職務上の不運が続いたので、三峯神社へ氣のパワーを頂きたかったので...。

三峯神社へは大血川林道(大陽寺方面)を通っても行ける事が、1年前に知り得て、通ってみたいと思っていました。
結果的には、殆どがすれ違い出来る程の道幅があり、走り易い道でした。
また、三峯神社の関係者と思われる車が何台か通行していたので、メイン道より時間短縮の走行が出来るのかと思います。

当初、三峯神社でのんびりかと思っていましたが、大血川林道からの妙法ヶ岳(奥宮)が目の前に良く見えたので、これは行かなくてはと思い急遽、そちらまで足を伸ばす事にした次第です。

普段着で来てしまっまので、汗対策においては少し失敗しましたが、無事に奥宮へ参拝出来ました。
下山時、やや軽装(んっ、自分が一番軽装だ)な方々が次から次へとやってきたので、奥宮の御朱印ツアーかなと思い、後で調べてたら(四季の旅)、奥宮参拝ツアーでした。
歩きに3時間、三峯神社滞在に2時間取っているようで、このようなツアーもなかなか良いかもです。

三峯神社は4ヶ月前に訪れていますが、今後は定期的に参拝したいと思います。
何故かと言うと、昨夜はぐっすり眠る事が出来、気分も上々な感じなので...。
まぁ、気のせいかもしれません(笑)