記録ID: 1851522 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
花沢の里駐車場に駐車。駐車スペースは、30台近く駐車できそうですが、平日にもかかわらず空きは1台だけでした。

Sスタート地点10:4311:33坂本A・Bコース分岐11:37満観峰分岐点11:44高草山12:1212:16満観峰分岐点12:46鞍掛峠13:17満観峰13:4814:30日本坂峠14:3314:47花沢の里 終点14:4814:59花沢の里 臨時駐車場14:59ゴール地点G
コース状況/
高草山の登山口〜山頂〜満観峰の間は、よく整備が行き届いていました。また先行者が多かったためか蜘蛛の巣攻撃もほとんどありませんでした。
今日は、気温が高めで汗をけっこうかきましたが風が心地良かったです。
道迷いについては、全般的に指導標も多くあるため道迷いの危険はかなり少なそうでした。また特に危険な箇所もありません。
しいていえば満観峰〜日本坂間に、急登箇所がある位でしょうか。
満観峰〜日本坂間は、やや雑草が茂ってきていたのとそろそろ蜘蛛の巣攻撃が活発化しつつあるようです。
若干顔に蜘蛛の巣が引っ掛かりました。
その他周辺情報お観音様の下に古民家のつくりをそのまま利用したカフェが1件ありました。

花沢の里駐車場
やきつべの展望台
やきつべの展望台2
お観音様

登山道は整備が行き届いており、指導標も多くあり、道迷いの危険は少なそうでした。
気温は高めでけっこう汗をかきましたが、風が心地良かったです。
今日も登山道を維持管理下さる方々に感謝、感謝ですね。