記録ID: 1852652 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 追悼登山〜Tさんに山の花をそえて〜

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
 junjapa(記録)
, その他メンバー6人
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
■往路
東伏見=(クルマ)=東名用賀IC=大井松田IC=小田原(P)−小田原駅BS8:55=(バス)=仙石BS
■復路
仙石BS=箱根湯本BS/駅++小田原駅(打上げ)ー小田原(P)=(クルマ)=東伏見

S仙石バス停09:2409:28金時登山口09:3610:03矢倉沢峠10:0710:40公時神社分岐10:4211:09金時山12:2212:41公時神社分岐12:4213:11金時宿り石13:1313:33公時神社13:4113:48金時神社口13:53太郎平バス停13:5413:58金時登山口14:12仙石バス停G
コース状況/
登山口のBSは、桃源台からのもので、小田原駅からのバスはその少し下の仙石BSに着きます。
従って、帰路、金時山登山口でバスに乗っても箱根湯本・小田原には行きません。
登山口から少し南下して仙石BSまで歩く必要がありますのでご注意を。

9:35 登山口です。藤棚があるトイレ! 今日はなんだかんだで総勢7名のTさん追悼登山隊です。
登山口にあるこの蔵一の駐車場にトイレがあります。他の登山隊もそれはもう多数! さすが金時山です。
箱根振興会が建てた石碑。「金時山 登口(山頂まで二十丁)・・・四方闊達 眺望荘厳」とあります。丁ってどのくらい?って話をしました。
金時の花,弔弔
金時の花▲張張
金時の花ツツジ
矢倉沢峠から見た金時山。会社に入ったころここに来てうぐいす茶屋のおばちゃんと一緒に見上げた金時山はこれだったか。うぐいす茶屋は閉まっていました。おばちゃん元気かな。
うぐいす茶屋前で休憩しばし。皆さん元気です。
金時の花ぅ織船張椒好潺
途中の大岩で、山ガール隊が、ポーズ!
何だか、ヤマケイの取材みたいだぞ!…(笑)。MAXの山バージョン? 笑笑。ちなみにMAXではNanaちゃんが好きだった。関係ないか。
神山、冠が岳の中央火口丘。しっかり気を吐いていますね。
金時の花Ε轡淵離ンバイ
金時の花Д轡淵離ンバイ
金時の花┘ンリョウソウ
頂上でお昼にしましょー! CO-OPのごぼう天そばと塩ラーメン・・・おいしいよっ!あ、COOPの回し者ではありません。
九州遠征で開聞温泉にジャケットを忘れた。送料を送ったら、このビワを逆に送ってきてくれました。甘くて美味しい。感謝しつつ皆さんでいただきました。
大涌谷を望遠レンズでパチリ。大地は生きています。ヤケに水蒸気が多いなと思って見ていたら、前日ゼロだった火山性微動がこの日45回を数え、翌日、噴火警戒レベルがレベル1からレベル2に引き上げられてしまった!
箱根のむこうに聳える愛鷹山。「富士三足」の一つ。いつかまたみんなで行きたいね。
金時の花┘張張検山頂の一角に咲いていました。
金時山の山頂標の前で記念写真。この山頂標はこの前までなかった。新しく建てられたようです。
全員集合!撮っていただきました。有難うございました。
いつのまに金太郎茶屋は「金時山三角点の小屋」を標榜するようになったのだろう? でも三角点フェチとしてはいたく心に刺さった。金時娘に対して三角点でマーケティング戦略かな?
以前はこの三角点も茶屋前で誰に気付かれることなく草むしていましたが、いつのまにか石囲いがされ陰刻に白いお化粧が。美白の女王、鈴木その子を思い出しました。
下山路にあった「金時宿り石」。坂田の金時が落として割ったんですよ!と誰かがイイカゲンなことを言っていました。
金時神社にて。Tさんの追悼ということで、あの世でのご冥福をお祈りしました。しばらくすれば、ご一緒できるはずです。
金時の花ツツジ。金時神社周辺で
金時の花ツツジ。
金時神社。立派な神社です。ご神体は坂田金時。すなわち金太郎は、神さまだったのです。タレントのキンタローは違うと思うけど。
金時神社で。Tさんの写真と一緒に(その1)
金時神社で。Tさんの写真と一緒に(その2)
金時神社の説明です。
金太郎も「古今箸問集」「今昔物語」などにも出てくるのだな。ふむ。
なるほど、姥子温泉と金太郎の繋がりがわかる話が面白い。金太郎は高齢出産で産まれた子であったのに違いない。違うか。
登山口まで下りてきました。青空の下、金時山がそびえていました。
バス停への道すがら、双体道祖神がありました。右が男神さまで笏を持ち、左が女神さまで合掌している。
道祖神の説明板です。
金時の花おおてまり 民家にキレイに咲いていました。バスに乗って小田原に行って、目利きの銀次で一杯やりました!

KPR山の会のメンバーだったTさんが病気で突然亡くなったのが1か月前。
 目の前の笑顔が、突然遠くの空に行ってしまうことの驚きと寂しさ。
 人生では出会いの数だけ、悲しい別れもあるのだと教えられる瞬間でした。
 お葬式は音楽葬でジャズが流れるなか、多くの人が花をたむける和やかな会でしたが、山の会は山の会らしくということでTさんが初めて登った金時山に想い出のコースでたどる追悼登山となりました。

午前中は黒雲に覆われてご機嫌斜めの金時山でしたが、時間がたつにつれガスも取れて頂上では5月の春らしい雰囲気にほんわか包まれるようになりました。
 富士山はガスのむこうでまたの機会ということでしたが、山頂ではTさんのためにどうもと言いたくなるような多くの善男善女が山名どおり”ゴールデンタイム”を楽しんでいます。我が部隊もTさんの遺影を携えての食事のひとときを堪能いたしました。

金時山は、会社の山岳部の先輩が滑落死した山だったこともあってもう5回6回と足を運んでいますが、今回はこれまでにない多くの花が迎えてくれたと思います。
 ツツジ、タチツボスミレ、シナノキンバイ、ギンリョウソウ。仙石あたりではオオテマリ、ヒメジョオン、タンポポ。

追悼登山ということで金時山も少し気を遣ってくれたのかも知れません。
 花に囲まれて、Tさんともう一度登山をしたような楽しい、そしてそれが想い出の登山であることに気付くちょっぴり悲しい一日となりました。