記録ID: 1853565 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
アクセス

ロープウェイ乗り場から
北尾根コース
最初は少し急登が続きます
このあたりから傾斜が緩くなってきました
ここを登り切ったら山頂です
ツツジが見えてきました
真っ赤、感動
平日なのに人がいっぱいです
帰りの櫛羅の滝コースは緩やかで歩きやすい
分岐まで戻ってきました

駐車場で聞いたら、前日雨が降ったおかげでツツジが満開になっているようです。
登山道はさほど濡れていませんでしたので歩きやすかったです。
登りは北尾根コースを利用しました。最初は少しきつい傾斜が続きますが、ほどなくすると緩やかで歩きやすい登山道になります。
山頂から南に降りるとツツジ園で満開の花びらを咲かせていました。
平日なのに、たくさんの方が来られていました。
ここのツツジは笹が枯れた後、自生したと聞いていましたが、手入れをされているおかげで見事なツツジを堪能させていただきました。
帰りは櫛羅の滝コースを降りましたが、まだまだたくさんの人が登ってこられます。
比較的歩きやすい下山道でした。