葛城高原・二上山

大和葛城山に満開のツツジを見に行こう

2019年05月18日(土) [日帰り]

天候 曇り一時雨
気温は山頂で15度ぐらい。少々風が強かったが今日も半袖で充分だった(個人の感想です)
アクセス
コース状況/
【行き】
櫛羅の滝コースはよく整備された登山道で特に危険箇所は無い。この時期は登山者が多いのですれ違いの時は互いに譲り合うようにしよう。

【帰り】
北尾根コースもよく整備されていて歩きやすいが最後のほうの急斜面の砂地が滑りやすいので下山時は特に注意。
今日は近鉄御所駅にやって参りました。バスは8:40からなのでここから歩いて大和葛城山に向かいます。
途中の鴨山口神社にお参りします。
今日は生憎の曇り空ですがまあ仕方ないですね。
葛城登山口駅に到着。ロープウェイは時刻表に関係なく折り返し運転しています。
獣避けのゲートを通って登山道へ入ります。
北尾根コースとの分岐。櫛羅の滝コースを行くので直進します。
2017年の9月に下山で通りましたがその頃とはだいぶ変わりましたね。
櫛羅の滝に到着。もっと秘境感があったような気がするのですが今はとても開放的な空間です。
ロープウェイの真下を通ります。
新緑が綺麗ですねー
崩落地に道が出来てます。道幅が狭いのですれ違いに注意。
平坦な所。良い雰囲気です。
ロープウェイ駅から山頂に向かう道に合流。
久々の白樺食堂。今日は稼ぎ時ですね。
鴨串(450円)を購入。焼きたてで美味しい。お昼頃には売り切れてたので早い者勝ちです。
山頂に到着。ここも久々だなー
曇ってるけど奈良県側の眺望は中々良いです。
葛城高原ロッジに到着。食事は11時からなので先にツツジを見に行きます。
ロッジ脇では恒例の猿回し。お猿さん可愛いですね。
お目当てのツツジ園に到着。満開です。いやー今年も凄い咲きっぷりですなあ。
一面ツツジの絨毯のよう…
曇り空ですがそんな事は全く気にならないぐらい見事な光景です。
アップでじっくり鑑賞します。
同じように見えてもいろんな色があって…
いつまで眺めていても飽きません。
満開のツツジと金剛山。
葛城高原ロッジで鴨丼を注文。卵と山芋を絡めて頂きます。メレンゲのお吸い物も美味しかったです。
そして草だんごも外せませんよね。甘辛い味噌ダレがとても美味しい。
帰りは北尾根コースを歩きます。
歩きやすい道ですがこんな細い溝もあります。
眺望のいい所も。ロープウェイが見えます。
葛城登山口駅に到着。売店の他に露店が何件か出ていました。
バスに乗れそうでしたがまだ歩き足りないので御所駅まで歩きます。
近鉄御所駅に戻って来ました。
せっかく御所まで来たので駅から少し歩いて東川酒店で風の森を購入します。
開封直後は微炭酸でスパークリングワインのよう。炭酸が抜けるとまた格別な味わいで2度楽しめる美味しいお酒です。

虫よけスプレー

感想

今日は大和葛城山へ満開のヤマツツジを見に行って参りました。大和葛城山にはまだ奈良側から登ったことが無いので近鉄御所駅から歩いてみました。ロープウェイ駅まで緩やかな登りを1時間ぐらいなので思ったほどキツくなかったです。

お目当てのヤマツツジは満開でとても綺麗でした。これが全部自生だというんですから驚きです。観光客もたくさん来ていて凄い賑わいでした。この時期だけは金剛山を超えてますよね。綺麗なツツジを見て美味しいものを食べて今日も楽しい山行でした。