富士・御坂

長者ケ岳と天子ヶ岳〜田貫湖から左回り〜

2019年05月18日(土) [日帰り]
takasun ooyama3 その他3人

天候 晴れだけど富士は見えず( ゜Д゜)
アクセス
休暇村近くの駐車場。多分無料。
コース状況/
水場:なし
危険個所:なし
その他周辺情報 温泉:休暇村 800円。JAF割引きで550円。
焼きそば:むめさん。地元で有名。
白糸の滝。
休暇村の横の駐車場に止めました。多分、無料。
最初は「天子の森」の舗道を1時間ほど歩きます。
「山の神」に登山安全祈念。
最初から木の根ありありの登山道を上ります。ここまでは、快適な林道歩きでした。
最初は急坂でしたが、尾根はなだらかで広くて気持ち良いです。
写真ではわかりにくいですが、天子ケ岳の最後は急登が200m続きます。これがキツイ!
分岐に来ました。ここから山頂までは後少し。
富士見ポイントですが、、残念ながら富士は見えず。
富士見ポイントで360度撮影
ここが山頂。朽ちてますね。静岡県富士宮市には頑張って欲しい。
ミツバツツジがところどころ残ってた。
上佐野分岐で県境。ここから山梨県になります。長者ケ岳までは上りですがなだらかなので苦になりません。
天子ケ岳もそうでしたが長者ケ岳もコバイケイソウが群生。残念ながら花はまだ先のようです。
長者ケ岳のピーク。ここでも富士は拝めず。山頂では登山客が大勢いました。どうやら右回りされているようです。
道標が新しくなっています。2019年に建て替えたようです。
田貫湖を望む。あと少しで一周します。
田貫湖が見えるところで360度撮影
田貫湖への分岐。ここまでの登山道は整備されたキレイな道でした。みなさんが右回りするのわかります。
お疲れ様です。下山までは後少し(^^)/
ご苦労様です。あとは林道を5分ほどあるけば、休暇村です。道標の25分ほどかからないです。
休暇村で温泉入って汗を流しました。
白糸の滝
水量はおおいに方でしょうか。
白糸の滝360度撮影
富士宮焼きそばで〆。むめさん、地元の美味しい焼きそばさんです。13時頃いきましたが、混んでました。
帰りに富士山がひょっこり顔を見せました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 タオル

感想

職場の仲間と健康登山。富士山が見える山という事で、長者ケ岳にきました。天子ケ岳とのセットで田貫湖からの周回にしました。

◆左回り:天子ケ岳
最後に長い林道を歩くのを辞めにして、天子ケ岳からの上りました。緩やかな林道歩きは1時間ほど続いてウォーキングアップは完了。でもそこからが急登でした。一旦は平たんな尾根に出るのですが、最後は更なる急登になります。いい運動になりました。確か、UTMFでもこの上りはキツイと言ってたようなー。

◆今日は富士山は見えず。
天子ケ岳と長者ケ岳の両方から富士山は見えません( ゜Д゜)。ミツバツツジが所々残ってましたが、散ってしまったものもあるようです。今日は、新緑を満喫する事にします。長者ケ岳ではいい風が吹いていて、新緑といい感じです。

◆長者ケ岳は整備されてます。
登山道が整備されていて、歩きやすいです。皆さんが右回りするのも分かります。余りにも整備されているので、走りたくなる道でした。

◆白糸の滝、富士宮焼きそば
12時回った時間に下山して、そこから温泉入ってさっぱり。白糸の滝でブラタモ風にウンチクを勉強した後は、富士宮焼きそばの地元の有名店へ。”むめさん”旨し!
本当の最後は、富士山本宮浅間神社へ参拝して終了。

前回の竜ヶ岳に続き2連敗。次回こそは富士山へ!