記録ID: 1854946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

荒船山(日帰り)

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
天候5/19(日)曇り時々晴れ
アクセス
・内山峠駐車場利用:無料、トイレ、水道無し

S荒船山登山口駐車場07:1207:47鋏岩修験道場跡07:5308:08一杯水08:27艫岩08:4408:45荒船山避難小屋09:06経塚入口09:0709:11荒船山09:2809:35経塚入口09:53相沢分岐09:57荒船山避難小屋09:5810:16一杯水10:1710:30鋏岩修験道場跡10:3311:07荒船山登山口駐車場G
コース状況/
・一杯水までは緩やかな登り降りが続きますが、ここから艫岩までは短い区間で鎖、ハシゴがあります。

デビュー!
修業していた場所なのですね〜
歩き易いです
少し険しくなりました〜
ここから平坦
きた〜艫岩
断崖絶壁だ
高度感スゴいですね
ホントに要注意!
佐久の街ですか?
テーブルマウンテン!
経塚山登頂
帰りは巻き道
帰ってきた〜
特徴的な山容ですね〜
ごちそうさまでした!

今回は気になる山シリーズで、テーブルマウンテンで有名な荒船山へ遠征してきました〜お天気が怪しかったですが、何とか大丈夫との予報を信じてTさんと4時に出発。7時過ぎに内山峠に着きましたが周囲はガスです。
 しかし、時折薄日が射し、長野側には青空も見えていたので晴れるかなと楽観的な判断で歩き始めました。今日は新しい登山靴デビューなので足慣らしも兼ねてますが、早々に少し当たりますね…そして、登山口に神津牧場のお祭りでのソフトクリーム無料券が置いてありました!帰りに寄ろうと券をもらい再スタート。出だしは緩やかな勾配ですが思いの外アップダウンがあり登っている気がしないです。しかも、時々パラパラ雨が落ちつつ日が射す困った天候…
 そして一杯水を過ぎると道が急変し、鎖、ハシゴが出てきましたが、距離は短く難易度もそれほどではないのでTさんは物足りなそうです。この急登が終わると突然道は平坦になり、噂の艫岩に到着です。本当に断崖絶壁で端には行けないですね…岩場は好きなのに高所恐怖症のTさんは近づかないです。
 天候は回復して青空になり、視界も広くなりました。浅間山や北アルプスは見えませんでしたが、あの高度感を味わったので良しとします。休憩後に頂上の経塚山へ向かいました。山頂部とは思えないほどの平坦な道に驚きつつサクサク歩き、経塚山への急登を越えて登頂です。ただ景色はほぼ見えないのですぐに下山開始。登ってくる人が多かったですが、一気に下山完了しました。
 新しい登山靴で少し靴擦れしましたが、予想よりは楽でしたので、早めに慣れそうですね。そして、神津牧場へ寄り道してソフトクリームとコンニャクをいただきました!