記録ID: 1855306 全員に公開 ハイキング房総・三浦

追浜〜がらめきの切通し〜鷹取山〜神武寺〜金比羅山

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行きは追浜駅
帰りは神武寺駅

S追浜11:0412:05鷹取山12:1113:20神武寺山13:2113:30金比羅山13:3413:49アザリエ山下公園G
コース状況/
全体的にハイキングコースで特に危ない箇所はない
登り口として地図にある道を探してウロウロしたが藪こぎをする気が無かったのでトンネルを抜けた脇から上がった
その他周辺情報追浜駅は飲食店が多い
こっちへ下りれば田浦よりも飲み食いには困らないだろう

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 バーナー フライパン等

追浜駅でヤマレコ開始するの忘れた!
ってことで、この「追浜南町」交差点より開始
住宅で埋まった谷戸の中を抜けると上へ上がる階段+ネコ
階段を上がり、更に住宅街を登り口を探してウロウロ
景色は良いが、使われてないのか道があるはずの場所は草で埋もれていた。。。
下の道まで戻り、トンネルを抜けると。。。あった、登り口
山道を歩き始め、少しして振り向くと、最初探していた登り口の方へ向かう階段が見える
やはり、昔はあって、今は使われなくなった道なんだな。。。
がらめきの切り通しに到着
ここからは、歩くの3度目だ
お腹が空いたので、とっとと歩いて鷹取山の山頂へ到着!
低い丘コースだけど、この見晴らしがちょっと嬉しい
これまた、3回目のポイントで昼食
いつも通り、沢山の高圧線と高速道路
三浦半島の山々が見える
これまた、3回目のポイントで昼食
いつも通り、沢山の高圧線と高速道路
三浦半島の山々が見える
今日は1人で焼きそばを調理
保冷材代わりの冷凍ブロッコリーは、先に焼いて醤油をつけてビールのつまみにした
写真は、かなり食べてしまった段階の焼きそば
麺も具も青のりもお祭りで残った材料を持ってきたのだ
今日は1人で焼きそばを調理
写真は、かなり食べてしまった段階の焼きそば
麺も具も青のりもお祭りで残った材料を持ってきたのだ
景色や、このような花を愛でつつのんびり。。。
さて、出発だ
途中、神武寺も通り過ぎ、金比羅さんに3度目のご挨拶
金比羅さんからの見晴らしは今日も良いね
で、公園に下山して今日の散歩は終了だ

低い山を歩くには暑すぎず、最高の陽気だった
もう少し追浜駅近くの下の方から上がる山道があると良いのにな、と思った