近畿

平安京から平城京(1)千本丸太の大極殿跡から観月橋

2019年05月19日(日) [日帰り]
1.21.3

スタートが遅すぎるけど、今回は大阪東線を初めて乗車することでもあったので、しょうがないか。
天候 曇り
アクセス
行き JR嵯峨野線二条駅
帰り 京阪宇治線観月橋駅
コース状況/
車に注意。狭い街道だが車はけっこうスピードを出して通過している。生活道路でもあるしなんとかならないか。
夏向きのスゲガサで。今日は風が強くちょっと困った。今回の目的ではないので、二条城はスルー。
二条駅。モダンな駅舎だけどそぐわない。
まずは千本通を北行。丸太町通との交差点。
千本丸太交差点に平安京の大極殿があったと
何とか設置できた大極殿遺跡の標。交差点から北西の住宅地に挟まれている所に。
大極殿跡をスタートして、千本通を南下。四条通りで左折、東行。
阪急四条大宮駅。阪急で京都に来ることはあまりない。
そして阪急の終点河原町。阪急は四条通の地下を通っている。
四条大橋から鴨川の下流を。風が強くスゲガサが飛ばされそうに。つばが大きい分だけ、風を大きく受けることになる。
南座。今日は「ナルト」なんていうのが掛かっていた。コミックが素材か。この裏側を右折して南下を開始。
地元のえびす神社は祭礼みたいだ
京都の伏見街道と期待したけど、街道の案内板一つないしょうもない?通り。ひたすら南下。そのくせ車は飛ばして走る。
国道1号線(五条)を横断。左手のこちらは東山。正規の伏見街道は、ここを五条の鴨川方向に信号一つ行き、左折して南行する。
豊国神社。これもスルーして右折、西に少し進む。
供養のためとはいえ、えげつない。ソウルの女子像のような、撤去の声は上がっていないのか。ここで左折して南行、正規の伏見街道へ。
湖西線、東海道線、新幹線を歩道橋で渡る
東福寺もスルー。街道に沿った入口の門が何箇所もある。境内は広そうだ。
そして伏見稲荷。日曜日だからかすごい人。こちらは京阪電車の乗降客のはず。
反対(西側)を見ると、JRの列車が通過中。その踏切の先に京阪伏見稲荷駅がある。
こちらの鳥居のほうが大きいから参道の本道か。こちらも雑踏。今回の目的ではないのでスルー。
道沿いにJR伏見駅。
JR伏見駅を右手に見ながら踏切を渡る
相変わらず車の走行は多い。このあたりの旧街道は南から北への一方通行が多いから、安全に歩くためには南行がおすすめ。
伏見を散策する人も多い。伏見区は風情も少し残っている。
私立校のきれいな建物。かっては旧陸軍司令部庁舎だったというから面白い。
意外に狭く見えるけど、名神高速道の下をくぐって行く。名神のバス停に深草というのがある。深草の少将といっても知っている人は少ないか。
深草小学校。深草の地名がいい。
伏水街道とあるが伏見街道のこと。ネットが被って読めないけど、第四橋とあるはず。
競馬フアンがお参りに来るそうな。
「菖蒲の節句発祥の地」って意味が分からない。菖蒲は勝負に通じるということか。スルー。
ここに初めて(大和街道)などという表示が。かっこでくくっているのは自信のなさか。
この墨染の交差点で右折、西行。
京阪墨染駅を右手に見ながら踏切を渡る
川(鴨川の放水路?)を渡って
墨染寺の先で左折、南行
京町は北から順に数字が減ってくる。つまりここから南に行くと九丁目になる。
今度は近鉄京都線のガードをくぐる
板塀で囲まれた立派な屋敷
京阪の踏切を渡るのだが、斜め横断で危険。本来は十字に交わるのがいい。
右手は京阪の伏見桃山駅。京都一周トレイルの出発点でもある。
左と向くと、近鉄の桃山御陵前。桃山御陵とは明治天皇のお墓のこと。もちろんスルーです。
竹矢来と土塀で囲まれた一見町家風のレストランか
宇治川に出た。線路は京阪宇治線。
観月橋は国道24号線。今日はこの橋の手前まで終了。
京阪宇治線で中書島へ。本線に乗り換えて淀屋橋へ。

感想

平安京の大極殿から、平城京の大極殿まで歩くことにした。伏見街道の始点は五条大橋のようだが、大極殿跡にこだわったので、千本丸太町がスタートになった。京都なのにというべきか、京都だからか、他に名所旧跡も数多あり、従って旧街道の標識や案内は全く整備されていない。これは東寺から岩清水八幡まで、東高野街道を歩いたときと同じ状態。