記録ID: 1857229 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

【展望】死の大台ケ原山【皆無】

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
天候風雨!(こればっかやな)
アクセス
大阪から車で3時間。予報は曇りだったがドライブウェイを通過するころには雨と風邪がががががg・・・

S大台ケ原ビジターセンター09:4409:44「心・湯治館」09:4510:05「心・湯治館」10:32展望台分岐10:3510:42大台ヶ原山10:4710:52展望台分岐10:5311:17正木ヶ原11:2011:29尾鷲辻11:3011:34本ゴヤ嶺11:45牛石ヶ原11:49大蛇分岐11:56大蛇12:0612:15大蛇分岐12:43シオカラ谷吊橋12:4913:13大台ケ原駐車場13:1713:19ゴール地点G
右往左往していたのはバーナーをもっていくか、ご飯を食べて出発するか、おみやげを先に飼うか、到着時点で既に判断能力が失われていた証拠です。(笑)
コース状況/
とても整備されている登山道。
谷に下りなければお気軽装備で余裕に登れそうです。
が、雨が降っていたので地面は水溜り段差は滝に。
その他周辺情報大台ケ原の駐車場には食堂、おみやげ屋さん、トイレなどなどあり現地で食糧調達も可能です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル

雨風にさらされつつスタート!
麓は晴れてたんだけどな…
吊橋を見て、山頂を踏むことを決意。
苔むしむしです。
だーれもいないんだなこれが。
山頂付近でやっと人とすれ違う。
あれ、昨年5月の最低気温は8度でしたよね。(寒)
うわーい!弥山だー!(見えない)
うわーい!富士山だー!(強風のため地べたに下ろされてる)
うわーい!山頂だー!
大台っぽい写真も一応撮る
バックに雪山がそびえ立ってるわけじゃないです。
やっと視界がクリアになってきた。が、足元は滝だー!笑
なお地面は水没しているもよう。
なぜこんな雨の多いところに建てたのか。
ツルツルのだいじゃぐら。
なお本来の景色は食堂のポスターで確認しました。爆
しゃくなげや高山植物だけが癒やしです
癒やし4(しつこい)
谷に降りてきました。
気持ちばかりのつり橋。この頃にはご飯のことしか考えておりませんでした。
最後におでん。食堂のおやっさんからまた来いと労いの言葉を受け退散。
麓の街に降りたら恨めしいほどの晴れというwww

by mohing

近畿の百名山ということで、1度は行っておかないといけないでしょう!
ということで乗り込んだ大台が原山でしたが・・・思わぬ苦行となりました。
最終的には東大台のベタなルートをなぞれたので、子どもが歩けるようになったまっぱれの日にでもリベンジしたい山でした。
それにしても、大台ケ原ドライブウェイは、疲れる・・・(総意)