また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1858763 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by hirotk

※山の感想は全くありません※

富士山が見たいから金時山に行きたい、
ちょっと長めに歩きたいから、足柄駅〜地蔵堂ルートで。

登山をはじめたばかりの友人のリクエストで決まったハイキング。
箱根方面におりた方が温泉たくさんあるけどなと思いながら
本人の希望なのでルートもその通りで行くことに。

当日は足柄駅に集合。

足柄駅…あしがらえき。

まさかの勘違いから、あんなことになろうとは…

朝8時に足柄駅に到着し、友人を待つ間に
現在地から足柄峠への道を確認しようとスマホでGoogleマップをひらいた。
エアリア見た記憶からすると、東方面に足柄峠へと向かう道があるはず…
とスマホ画面をスクロールすると、すぐ海に到達してしまう。
山なんかどこにもない。
あれ?おかしいなと何度も確認するが、足柄駅の東はすぐ海なわけです。
え??金時山はどこ行った?と地図を縮小すると、なんかすごい西側にあるぞ!?

え、いやいやいやいや…

エアリアのルートを思い出して、Googleマップを探すと、
思い描いた出発地の場所に「足柄駅」はちゃんとある。
でも自分がいる「足柄駅」はそこではない。

…え!?

なんだこれ!?と思ったら
本来自分が行かなくちゃいけなかったのはJR御殿場線の「足柄駅(静岡県)」で
自分がいまいるのは小田急線の「足柄駅(神奈川県)」。

えええーー!?と、朝からもうパニック。
まず「友人が御殿場線の方行っちゃってたらどうしよう」と猛烈に焦った。(いやそっちが正しい方なんだけど)
さっき「駅着いた。トイレ行ってくる」ってLINEがきたんだけど
「お前はいまどこのトイレにいるんだ!?静岡県か?神奈川県なのか!?」と心臓バクバク。

今までの会話からしておそらくお互いに神奈川県(小田急線)の足柄駅と勘違いしていたはずだから、
たぶん大丈夫、、のはず…と思ってはいたけど本当に焦った。

無事に合流して、残念な事実を伝え、
相手が同様にパニックになっているのをしばらく眺め、さてこれからどうしようと話し合い。

結果、地蔵堂出発にして逆ルートを歩くことに。
小田原に出て大雄山線に乗り、バスで地蔵堂に出るのはそんなに時間がかからない。
ルートも元々歩く予定のところだから問題なかろうと判断。

バスの本数が心配だったけど、大雄山線もバスもタイミングよく乗り継げた。
こういうとき、スマホがあるからこうやって迅速にリカバリできるんだよなぁ、としみじみ。
アナログ時代だったら無理ですよね…(昭和生まれの感想)

ということで地蔵堂から出発して金時山に登り、うどんを食べました。
友人がコーヒーミル持ってきて山頂で豆を挽いてコーヒー淹れてくれた。(これがやりたかったらしい)
足柄峠〜足柄駅は舗装路歩きが多いので、飽きるのと足裏へのダメージが悲しかった。
JR御殿場線は本数が少ないので時間に注意しながら下山。

以上、令和初のびっくり事件でした。
訪問者数:54人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

地蔵 エアリア 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ