記録ID: 1864521 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山梨百名山・竜ヶ岳

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
本栖湖キャンプ場近くの駐車場

S本栖湖キャンプ場07:3508:29石仏、見晴らし台08:3508:53湖畔登山口・石仏分岐点08:59竜ヶ岳09:3009:35湖畔登山口・石仏分岐点10:27ゴール地点G
コース状況/
危険個所は無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル

Myアイテム

DDH-183 重量:-kg

駐車場に到着、とても広いです。朝8時前だとガラガラでした。
車はアコード・ツアラーです。先日GSのお兄さんに、これは何という車種ですか?と聞かれました、もう希少車種なのか・・・
登山道入り口の案内板。古いため今は無き上九一色村(かみくいしきむら)の表示があります。12月、1月は竜ヶ岳からダイヤモンド富士を見ることができます。
キャンプ場を通り抜けて登山道に向かいます。案内板があり分かり易いです。
途中に小ピークがあり、そこからの富士山。テーブルあり。前半はそれなりの傾斜がありますが、ここを過ぎると傾斜は緩やかになります。
同地点からの本栖湖。
横の盛り上がっている所は何でしょう?
だんだん開けてきました。
見晴らし台に到着、展望台がありました。指が映ってしまった・・・
展望台からの富士山、裾野はこんなに続いているんですね。山梨県人なのですが、日常見る富士山とは全く異なり、雄大で素晴らしい、テンションが上がります!
石仏です。
石仏ルートと湖畔登山口の分岐点。帰りはここを曲がり湖畔登山口へ向かいました。
山頂は平地で広いです。5人の方が休憩されていました。
今日は富士山が良く見えました。逆光のため山頂標識の文字が読みにくくなってしまったのが少々残念。
山頂からの富士山、雪が少なくなりました。こんなに富士山周辺を見渡せる機会は少ないので、しばらく眺めていました。
南アルプスが見えます。
裾野が長〜い。
分岐点からの本栖湖。
湖畔登山口の途中に周辺案内図あり。
本栖湖に戻ってきました。
自衛隊が渡河訓練を行うそうです、見てみたいかも。
本栖湖キャンプ場の入口に戻ってきました。
駐車場には20人くらいの団体さんがいました、これから竜ヶ岳に登るみたいです。バスの表示板を見たら都内からの女性専用ツアーでした。今日は暑かったので、この時間からだときつそうです。
キャンプをしている方も大勢いました。

終盤、林の中を通過中にGPSの位置情報をしばらく取得できなかった影響で、ヤマレコMAPのデータが一部欠けた状態?になってしまいました。

今日は快晴で雲がほとんど無く、富士山もよく見えて絶好の登山日和でした。
本栖湖キャンプ場付近から登山道が始まるので、駐車場、トイレ、売店などの設備があり便利でした。
下山途中に10人くらいの団体さんにすれ違いました。胸にボランティアの文字があったので、おそらく登山道を整備するボランティアの方々だと思います。ボランティアの方の日々の整備によって、登山者が安全で快適に登山ができることに感謝いたします。