記録ID: 1865008 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 三ノ木戸山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
新宿駅8:19発ホリデー快速おくたま5号で終点奥多摩駅まで

S奥多摩駅10:0210:40農指山10:44石尾根縦走路・六ツ石山登山口10:4711:20越路ノ杜11:2111:59十二天山12:19三ノ木戸山12:39三ノ木戸林道分岐12:5613:18十二天山13:37越路ノ杜14:00石尾根縦走路・六ツ石山登山口14:0314:07農指山14:41奥多摩駅14:4214:42ゴール地点G
コース状況/
特にないが、標高1000メートル越えた辺りの道がかなりえぐれて湿っていて段差もあり登りにくい 脇を木の根に気をつけて歩く方が良い

愛宕山の特徴ある姿
だんだんと高度上がるが暑いのでつらい
ようやく入口
絹笠の集落跡抜けた辺りで本仁田山方面がよく見えました
古い神社 帰りにお参りしました
木道渡ります
絹笠山標識探しましたが、わかりませんでした
934メートルの測量標識か
酷い道で湿っていて虫も寄って来ます
石尾根下りてきた人が稜線まっすぐ行かないよう左に誘導する標識か
三ノ木戸山の標識のあるところ この少し先で昼食摂りました
もっと先のこの水道局の境界標のあるところが地図に1177の記載ある場所でした
富士山久しぶりに見ました手前は三頭山でしょうか
狩倉山諦めて1227のポイントで引き返しました
大平山辺り 標識は見つかりませんでした
登りの時も気になったマツクイムシ伐採防除作業
神社の先の石像
羽黒三田神社に帰りには寄りました ここから車道合流までの荒れた道が今日一番の難路でした
少し前にこのゴンザス尾根で本仁田山に行きましたが見るからにきつそうです

だいぶ以前に鷹ノ巣山に登り帰りに石尾根下りてきましたがその時は六ツ石山経由でしたので間を補完すべく本日行って参りました。目標は狩倉山まででしたが、暑さのためか身体が鈍っているのかピッチ上がらず、久々に履いた靴のためか擦れなども気になり、時間も気になり途中で三ノ木戸山頂上で昼食摂り、地形図上の1227の測量ポイントまで登ってから引き返しました。三ノ木戸山頂上で昼食中に枯れ木を踏む大きな音が少し離れた場所から聞こえてかなり緊張しました。熊鈴鳴らしたり、手を打ったりしながら、荷物まとめました。栗の木なども多く熊がいるエリアかと思います。絹笠山や大平山などマイナーピークもルート外れて標識探しをしてみましたが見つかりませんでした。三ノ木戸山から縦走路との合流箇所辺りくらいまでは、これぞ石尾根という雰囲気に溢れて今日来たことの喜びをしみじみと感じることできました。石尾根縦走の方は三ノ木戸山は巻いてしまうこと多そうですが、ここ目的の登山も十分楽しめます。