記録ID: 1865421 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
バス
地下鉄真駒内駅より定山渓温泉行き(12系統)に乗り、定山渓大橋で下車
登山口まで徒歩で6km少々あります。
帰りは真駒内駅またはJR札幌駅行き合わせて1時間に2〜3本あります。

Sスタート地点07:4408:55定山渓天狗岳登山口10:40定山渓天狗岳11:0012:50定山渓天狗岳登山口14:01ゴール地点G
EK度数(定山渓大橋BS〜山頂往復):
距離:18km、累積上り:0.9km(等高線読みでの概算)、累積下り:0.9km
今回コース:31.5
EK度数=距離[km]+(累積上り[km]×10)+(累積下り[km]×5)
EK度数を脚力で割ればおおよその行動時間。
脚力は夏道で距離1km or 上り100m or 下り200mを1とした1時間あたりの行動量、標準は4程度。

個人装備 長袖インナー 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 日焼け止め 保険証 携帯(GPS用) サングラス カメラ 虫除けスプレー 毒吸引器 スポーツドリンク お茶

定山渓から4kmほど歩き、神威橋手前から林道へ。
昨年の大雨で崩壊したところはそのままの状態。
山側に迂回します。
白井川。水がもう少し減ればここで休憩もできます。
バス停から6kmちょっと歩いてようやく登山口。
ここからはいつもの定天といったところ。しばらく沢沿いを歩きます。
最初のロープ場の脇にある滝。
見上げるとすっかり新緑に覆われています。
残雪はかなり減っています。
このあたりから徐々に勾配が急になります。
上が開けてくれば、最後のロープ場まであと少し。
最後のロープ場。上りきった奥はすぐ崖なので要注意
山頂に到着。
頭を出した羊蹄山。
さっぽろ湖。まわりの緑が濃くなりました。
余市岳。南岳からの尾根も入れて。
まだ花の時期には早かったですが、10枚ほど花写真を。
オオバミゾホオヅキ
ミヤマアズマギク
タカネグンバイ
イワベンケイ
撮れた野鳥はキビタキだけ^^;

昨年6月に通った定天ですが、ちょっと早めに様子見してきました。
5月ではまだ花見には早いといったところ。
山頂付近でよく咲いていたのは、ミヤマキンバイ、タカネグンバイ
それ以外ではシラネアオイ、タチカメバソウがきれいに咲いていました。
上記4種以外で写真にしたのはポツポツくらいの咲き具合です。
6月半ばくらいになれば、いつものように咲き揃うと思います。
登山道もいつもどおりの定天で、雪もだいぶん消えてまずまず歩きやすいですが、
最後のロープ場、特に下るときは要注意です。