記録ID: 1866965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

小佐波御前山      猿倉フェスティバル

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」(現在スキー場は営業していません)等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に曲がって坂道を行き「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。
この信号機のない交差点から100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。
このどちらを進んでも行けますが、右側の脇道は急坂ですが距離は近くなります、この右の脇道は急坂のため冬期間は通行止めで除雪もしてありません。
このまま左に道なりに坂道を進み、途中、右に大きい貯水槽がある信号機のない交差点に着ましたら、貯水槽を右に見ながらこの交差点を右折します。そのまま進みますとT字路に突き当たります。ここは、急坂から来た道との合流点です、ここを左折しますとまもなくスキー場のコミュニティーセンター前に出ます。
このセンター前を通過して、直ぐ左に駐車場があり、ここに車を止めます。
今回、猿倉フェスティバルが行われていたため、この駐車場かスキー場内の臨時駐車場に止めます。交通誘導員の指示に従って止めてください。
 通常は、センター前を右折して、猿倉山方向に車を進めます。そのまま、真っすぐ道なり坂道を進むと猿倉山展望台の駐車場に出ます。
車はここに止めます。
ここには、自販機、トイレ、バーベキュー広場、喫茶店(営業していないかもしれません)があり、車も20台位は止められます。

S猿倉コミュニティーセンター09:1409:42猿倉山09:4610:37御前山10:4011:41小佐波御前山12:3712:58獅子ヶ鼻13:16御前山13:1813:53猿倉山14:04猿倉山キャンプ場G
毎年、この時期に行われる当クラブ地元の猿倉フェスティバルの行事
コース状況/
危険個所はありません

猿倉山フェスティバルの行事の一つの「小佐波御前山登行会」の受付
コミュニティセンター横です
崖から眼下の富山市猪谷集落
小佐波御前山山頂
小佐波御前山三角点タッチ
下山も、御前山は通過します
御前山登山口へ戻ってきました
猿倉三角点タッチ
猿倉山山頂からの景色
猿倉山を下山し猿倉山のキャンプ場に向かう途中、住人の第一猿人発見
猿倉山を下山し猿倉山のキャンプ場に向かう途中、住人の第二猿人発見

by ja9eoq

今回、地元で行われた「猿倉フェスティバル」の行事の一環で、当山のクラブの小佐波御前山への登行会です。
当クラブ員のほか20人近くの一般参加者で、途中の御前山までの方もおられましたが、ほとんどの方が、小佐波御前山まで行かれました。
下山後、猿倉キャンプ場で当クラブ員でバーべキューで腹を満たしましたが、連日の晴天が続き、この日も晴天で熱中症にならないかと、沢山水分を取りました。
いやー、ホントに暑かったです。

ヤマップやヤマケイにも後日登載します。