記録ID: 1866988 全員に公開 ハイキング京都・北摂

音羽山(2019初夏)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
行き:京阪京津線追分駅
帰り:京阪京津線大谷駅

S追分駅09:1510:05経岩10:15音羽の滝10:25桜の馬場10:35牛尾観音(牛尾山法厳寺)10:4011:25音羽山12:3013:30蝉丸神社13:3513:35大谷駅G

9時15分京阪追分駅を出発しました。写真は、紀貫之(左)と熊谷直好(右)の音羽山を歌った歌碑です。
前回2016年(平成28年)に登ったときにはなかった、水車小屋です。
10時5分、経岩を通過しました。
10時15分音羽の滝を通過しました。前回の写真と見比べると、今回は流量が少なくなっている気がします。
10時35分、牛尾観音に到着しました。写真は手水の龍の像です。こういった像を正面から撮ったことがなかったような気がします。
音羽山の山頂への道は、東海自然歩道をたどります。今回もパノラマ台へは寄らず、通過しました。
11時25分、音羽山山頂に到着しました。
山頂から京都・山科方面です。展望は今ひとつです。
山頂から琵琶湖方面です。5月なのに気温は約30度、遠方がすっかりかすんでいます。
昼食後12時30分に山頂を出発し、13時15分国道1号線の歩道橋までおりてきました。

約3年ぶり2回目の音羽山、山仲間とともに登った。1週間ほど前からこの日は30度をこえるという予報で真夏の暑さを予想していたが、桜の馬場までの山科音羽川をたどるルートは、涼風が吹き、とてもさわやかだった。また牛尾観音から本格的な登り道も、予想気温の数字から受ける印象よりは比較的快適。ある意味でいい汗をかくことができたと思う。
 ただ山頂からの景色は全体的にぼんやりして、遠望がきかなかった。暑すぎて地上の水分が大量に蒸発していたのではないか?と思うほどだった。
 前回の山行記録はこちら↓
音羽山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1623094.html