また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1867467
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

久しぶりのミツモチ山でツツジ狩り

2019年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
8.1km
登り
578m
下り
562m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
1:15
合計
5:26
8:53
8:59
21
9:20
9:24
82
10:46
11:51
101
13:32
13:32
20
天候 あづい
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栃木県民の森キャンプ場駐車場利用(無料)
おはよう〜ギンちゃん
7
おはよう〜ギンちゃん
ミミナグサ
下の方のツツジは終わりかけ
2
下の方のツツジは終わりかけ
早くも空が白っぽく
1
早くも空が白っぽく
虫が出てきましたね
1
虫が出てきましたね
防虫スプレーを忘れてしまってちょっと辛い
1
防虫スプレーを忘れてしまってちょっと辛い
先週来たかったなぁ
2
先週来たかったなぁ
ユキザサ
スミナガシ
口吻が赤くて
ちょっと怖いんですけど〜
2
口吻が赤くて
ちょっと怖いんですけど〜
ヤマツツジが
パリッとしてきました〜
5
ヤマツツジが
パリッとしてきました〜
おっ
シロヤシオ
白も下の方のは終わってる
6
白も下の方のは終わってる
ミヤマザクラ?
かな〜?
林道のヤマツツジは
モリモリと
6
林道のヤマツツジは
モリモリと
綺麗でした
日陰が欲しい・・
2
日陰が欲しい・・
フデリン
久しぶりのミツモチ
意外と空いてる
1
久しぶりのミツモチ
意外と空いてる
このへんは蕾も多い
1
このへんは蕾も多い
暑さでシロヤシオも元気がないような
2
暑さでシロヤシオも元気がないような
うなだれてる花が多かったです
4
うなだれてる花が多かったです
来年はもっと早くに来よう!
3
来年はもっと早くに来よう!
と心に誓いつつ下山
2
と心に誓いつつ下山
ニガイチゴ
アキグミ
藤が綺麗でした〜
5
藤が綺麗でした〜
う、これは…ホウチャクソウかな?自信なし
2
う、これは…ホウチャクソウかな?自信なし
ギンちゃん団体
ギンランめっけ
こちらもギンラン
9
こちらもギンラン
ササバギンランめっけ
6
ササバギンランめっけ
これもササバ
高さ10センチに満たないちっこいのもいくつか見つけましたが
立派な葉っぱといい外向きの花といい普通のギンランかな
2
高さ10センチに満たないちっこいのもいくつか見つけましたが
立派な葉っぱといい外向きの花といい普通のギンランかな
これは退化した葉っぱといい内向きの花といいユウシュンかと思われ
6
これは退化した葉っぱといい内向きの花といいユウシュンかと思われ
残念!終わってるけどこれもユウシュンだね
1
残念!終わってるけどこれもユウシュンだね
きゅうり
コゴメウツギ
トキワハゼ
サラサドウダン

感想

ちょっと遅いかなとは思ったけれど
ミツモチにツツジ狩りに行ってきた
やっぱりちょっと遅かった・・・
標高あげればもっと咲いてるだろうけど
暑くて暑くてミツモチより上に登る気力なし
また来年リベンジしようっと

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

暑かったでしょ?
nyagiさん おはようございます

先週あたりにお出ましかと考えていましたが
一週間遅れのご来県! 暑い中ありがとうございました
 ※相変わらずなりすまし栃木県知事目線で

時期的には多分今回到着点の上あたりが良い頃合だったんでしょうが
キャンプ場からこの暑さの中を登るともう行きたくないって気分もわかります
遅れ加減とは言いながら赤・白・紫のツツジをGETし
足元にはギンランなど咲いているなんて
充分満足できるハイクだったのではと想像しています

それにしてもこの日の暑さは殺人的
昨年来、どんどん暑さに弱くなっている私には先が思いやられる日でした
2019/6/1 9:39
あらら・・・お隣の森でした!
こんちは〜〜〜ぁ!

おお、栃木のお山へようこそ。って、おいらお隣の森で遊んでましたよ。
うう〜〜〜、残念、会いたかったね〜ぇ
でもすれ違っても気が付かないかも。おいらとってもナイーブで人見知りだから、声かえられないし〜ぃ('ω'*)アハ♪

第一展望台からはおいらあんまり歩かないのですが、お花イイね〜ぇ!
今度おいらもこっちも歩いてみます
りっぱな銀ちゃんだったですね。なかなかお目にかかれませんよ。ユウちゃんもいるんだ〜ぁ。これはこれは、このコース、おいらもきっと・・・。来年だね。来年はここでばったりになんてことになったらうれしのにね(@^^)/~~~
2019/6/1 16:06
あづい日
こんばんは、nyagiさん。

当日は下界でお家の雑草刈りを少々。
山の上なら少しは涼しいのかな?などと考えてもいましたが
そうでもなかった様子ですね

ヤマツツジははつらつとしているようですが
シロヤシオは確かに鮮度が落ちている印象。
やはりも暑さにやられたようですね。
それは人も同じで・・・
あづい中、お疲れ様でした。
2019/6/1 23:34
自称県知事?のボクさん、こんにちは〜
残念無念で前の週は行けなかったんですよ〜〜〜
みなさん今年は花付きが悪いって言ってましたよね
ワタシ的にも、何年か前の満開 の記憶が鮮やかだったせいか
不完全燃焼感・出遅れ感は否めなかったです〜

ササバはよく見るけど本ギンランはあんまり見たこと無いので
そこんとこだけは嬉しかったですけどね

私も私も!確実に暑さに弱くなってます!
家でも滅多にクーラーなんかつけてなかったのに・・
今年はあまり暑くなりませんよーに!
2019/6/3 8:17
桜咲くさん、こんにちは!
高原山の色んなところに行きたい行きたいと思いつつ
なかなか行けない我が家です
遊歩道歩きとか・・楽しそうなところいっぱいですのにね
尚仁沢も去年やっと初めて行きましたし・・あそこは良かった
金ランも目を皿にして探してたんですが見つけられませんでした
どっかに咲いてるのかなぁ
桜咲くさんのように羽根を広げたユウちゃんはいまだ見つけられません

桜咲くさんはどうせ平日歩きでしょう
うちは一生平日なんて贅沢できないしっ
2019/6/3 8:18
わかさとさん、こんにちは〜
草刈りとは、お若いのになんて働き者!
私も山の上ならちょっと涼しいかな・・
などと甘いこと考えておりましたが
全然涼しくなかったですよ〜〜〜
もっと上に行きたかったけれど、出発も遅かったし暑くて無理
ミツモチのシロヤシオがカックリと首を下げてるのを見て
あんた達も辛そうだね・・と同情してしまいましたよ

ほんにほんに、汗だくで虫に纏い付かれて
おまけに顔から転んで血が出るわ カメラのレンズは壊れるわ
散々な日でした
2019/6/3 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら