記録ID: 1867854 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
230号線喜茂別からルスツリゾートを超え道の駅230ルスツの先の交差点を左折
その先257号線を右折、その先3km程度に尻別岳の小さな標識が右側にあるのでそこを右折。右折直後に水溜り(タイヤに着いた種子を落とすためらしい)があります。
あとは砂利道を左手に広めの駐車スペースが見えるまでひたすら直進。
その駐車スペースに登山ポストがあります。

S尻別岳登山口09:4711:14尻別岳11:3312:36尻別岳登山口12:37ゴール地点G
コース状況/
尻別岳手前の急な登りは滑りやすいので注意が必要だと思います。特に下り。
道に迷うようなことはないと思います。一本道なので。
その他周辺情報帰りは小金湯温泉に入りました。
750円。シャンプー/コンディショナー/ボディーソープあり。
サウナ室内は7,8人程度は入れます。水風呂は2、3人程度で水温管理(17度程度)されています。時計は12分時計はないがデジタル時計があります。

喜茂別の道の駅から見える尻別岳
道からはこんな標識がありますが、小さくて注意してないと気がつかないかも。
砂利道をしばらく進むと7,8台くらい留められる駐車スペースがあります。そこに登山ポストもあります。
笹が払われていて整備されているので安心です。
スミレがたくさん。山頂付近はシラネアオイがたくさん咲いています。
しばらくは起伏がそれほど多くないので楽に歩けます。
300m毎に標識があります。
ほんと天気が良い!
この下りのあと厳しい登りが始まります。
数カ所にロープ場があり、滑るしヘロヘロになりながら山頂が見えるここまできました。
羊蹄山をバックに。
まだ桜も咲いていました。

折角の快晴なので2日続けてだけど今日は初めての山、尻別岳に来てみました。
朝も昼も雲に隠れることなく見え続ける山。暑かったけどこの晴れはありがたい。
登りはかなりきつかったけど、山頂付近は風が強かったけど気持ちの良い山頂でした。