記録ID: 1868211 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
JR北陸線今庄駅から
今庄そば祭り会場までバス

S今庄そば祭り会場 今庄365スキー場10:3311:35北陸道へ出ます。言奈地蔵11:4011:51木ノ芽峠11:5411:56明治天皇御膳水11:5812:10休み石12:1112:13紫式部歌12:1412:14呼び坂12:1512:53新保 武田耕雲斎本陣跡12:5613:46越坂13:5414:15樫曲14:2215:458号線へ15:4616:07ゴール地点 岡山二丁目バスセンターG
コース状況/
今庄そば祭り会場から、今庄365スキー場を最上部まで登り、さらに言奈地蔵まで登って北陸道へ出ます。多分、旧北陸道で最難関の木ノ芽峠越えです。去年は言奈地蔵から今庄側へ歩いて行きました。今年は敦賀側へ歩いて行きました。
言奈地蔵は悲しい仇討ちの言い伝えがあります。
スキー場の下から言奈地蔵までは登りは大変ですが、言奈地蔵から木ノ芽峠までは余り高低差はなく行けました。
木ノ芽峠には今も一軒家で暮らしてみえます。
永平寺の開祖道元禅師も病気治療のため木ノ芽峠を超えて行きますが二度と永平寺に戻ることはできなかったようです。
木ノ芽峠を少し下ると明治天皇御膳水があります。明治天皇御行幸の際には毒物投入防止のため警備兵が6ヶ月間24時間警備をしたそうです。
木ノ芽峠越えは平安時代に紫式部が、鎌倉時代以降は道元禅師のみならず、親鸞聖人、蓮如上人が、南北朝時代には新田義貞軍が峠で凍死したり、芭蕉が奥の細道では敦賀へ、幕末には水戸浪士が新保で陣を張るなど多くの偉人が通りました。

今庄そば祭り会場てお蕎麦をいただきます。
今庄そば祭りは今庄365スキー場で行われてます。スキー場の上に上がっていきます。
言奈地蔵へ向かいます。
北陸道に出ると、言奈地蔵があります。
言奈地蔵は悲しい仇討ちの言い伝えがあります
木ノ芽峠。
北國街道のほうは栃ノ木峠。
木ノ芽峠。今庄側から
木ノ芽峠。
木ノ芽峠の一軒家。
敦賀側から。
明治天皇御膳水
紫式部歌
弘法の爪描き地蔵さん
右 木ノ芽峠 左 新保 親鸞聖人は越後の国国府へ 蓮如上人は越前の国吉崎へ
木ノ芽古道
道元禅師入越慕古の道
道元禅師入越慕古の道の裏書き
幕末 水戸藩の武田耕雲斎本陣跡
何があるのでしょう。
北陸新幹線のトンネルを掘っています
ここまでまた山道
樫曲バス停
北陸トンネル
常宮神社
通れまてん
8号線に出ました。