日光・那須・筑波

筑波山 BKとBC

2019年05月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ(真夏日)
アクセス
筑波高原キャンプ場の駐車場を利用。トイレ有り(多分利用可能)。登山ポストは見あたらず。キャンプ場の広場に筑波山ハイキングマップが置いてありました。
コース状況/
筑波高原キャンプ場コース:当日は草が刈られており、歩きやすかった。紛らわしい踏み跡があるので注意。
御幸ヶ原コース(筑波山神社〜御幸ヶ原):利用者は多く迷う事は無いでしょう。
駐車場に車を停め、キャンプ場の中へ進んでいきます。
今日の最高気温は30℃を超えてる模様。あちぃ💦
駐車場に車を停め、キャンプ場の中へ進んでいきます。
今日の最高気温は30℃を超えてる模様。あちぃ💦
草が刈られていて歩きやすい。
御幸ヶ原までの間に所々紛らわしい踏み跡もありました。
女体山山頂へ。その手前の岩ゴロゴロ。
車を停めてから女体山まで45分でした。
♫背中まで45分(byジュリー)を思い出した。
車を停めてから女体山まで45分でした。
♫背中まで45分(byジュリー)を思い出した。
女体山山頂からの男体山。いつもの構図で。気温が高くても山頂は人が多い。
もやっとしてます。
北側の景色。いつか筑波連山を縦走したい。
お腹が空いたので御幸ヶ原に向かいます。
北側の景色。いつか筑波連山を縦走したい。
お腹が空いたので御幸ヶ原に向かいます。
県内のバーガーキング3店舗すべてが今月中に閉店します。閉店する前にバーガー買って持ってきてみた。
う〜ん…やっぱりハンバーガーは作り立てが美味しいね(^_^;)
空いてる御幸ヶ原。
さてこれからどうしようかな…
空いてる御幸ヶ原。
さてこれからどうしようかな…
少し考えた結果、もう遅い時間なんですが、御幸ヶ原コースで筑波山神社までピストンします。
はじめのうちは階段と落ち葉でが多くて速度が出せません。階段が終わると駆け足で下りていきましたが、前を行く青年が抜かせない。
およそ中間地点。前を行く青年は2mくらいの棒を使って棒高跳びの要領で下りてるのです。勝手に如意棒くんと名付けました。
あれから如意棒くんを抜かして、筑波山神社に降りてきました。最後、駆け足は疲れたので歩きましたが。
狛犬のぷりっけつ
駆け足で下りてきて熱くなりました。少しクールダウンしてから、また登ります。
駐車場に戻らないと。
駐車場に戻らないと。
木の根が波のよう。疲れている時に見るとちょっと気味が悪い。
この辺が中間地点。さっき下山で走った疲れがドッと出てきてる。最近トレーニングしてなかったし。ふぅ〜
御幸ケ原コースをなめていた。登りがキツイ…
休憩しながら登ります。
御幸ケ原に着いた。ほぼコースタイムどおり。アイス食べたかったけど17時半で販売終了したみたい
誰もいませんよ…
最後に女体山山頂に立ってから帰ります。
誰もいませんよ…
最後に女体山山頂に立ってから帰ります。
もう誰も居ないのを知ってか、山頂社務所の階段をカラスが上っていました。
近づくとカラスは手すりの上に。
近づくとカラスは手すりの上に。
山頂に出るとカラスは右の手すりに。ダルマさんが転んだ、をやってるみたい。
自分が前に進むとカラスは山頂先端の岩の上に。
近づいたらつつじヶ丘方向に飛び立っていきました。
自分が前に進むとカラスは山頂先端の岩の上に。
近づいたらつつじヶ丘方向に飛び立っていきました。
カラスもこの景色を見たかったのかな。
駐車場に戻りました。この時間でもまだ明るいので良かった。

感想

午前中の用事を済ませてから行ける山を考えて、自宅から近い筑波山に行く事にした。最近高低差のある山歩きやトレーニングをしてないので、時間があれば少し脚を鍛えたいと思っていた。

茨城県内のバーガーキング(BK)が今月中に閉店すると聞いた。買える時に食べておこうと思い、ドライブスルーして山に持っていった。基本的に筑波山は火気厳禁らしくバーナー使いたくなかったし。
ワッパーはボリュームもあるし味も好きだけど、山に持って行ったら形が崩れて食べづらかった(^-^;

御幸ヶ原コースで下りる時に如意棒くんがいた(笑) 2mくらいの長い棒をうまく使ってぴょ〜んと下りていくので、なかなか追いつかなかった。

筑波山神社から登る時にはすっかり疲れてしまって、途中何度も立ち止まった。気温が高かった事もあるけど脚力が落ちているのだと思う。最近は岩登りを楽しむ山登りが多かったけど、たまにトレーニングしないといけないなと実感した。

2回目の女体山に着いたのは17時50分。既に誰もおらず、ただカラス(Black Crow)だけが自分と同じ景色を眺めていた。
誰もいない筑波山頂、こういうのもいいな。いつかトワイライトハイクしてみよう。