記録ID: 1869351 全員に公開 ハイキング関東

中山道 最終章 その21 22 桶川宿〜日本橋 (46.9Km)

日程 2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
天候両日とも真夏日〜☀☀💦
アクセス
※今回、5日間を通して歩く中山道の最終章の二日間、峠や山道などは全
 くなく ひたすら平坦のアスファルト道、天候も夏日の予報があり、熱
 中症や疲労困憊も予想され、途中で挫折することのないよう水分・塩
 対策と歩行距離を考えて歩きました。
※前日 歩き終えた「桶川宿」のビジネスホテルを出発、天気予報のとおり
 朝からカンカン照り、歩き始めて間なしから汗が噴き出てきました。
※二日目は「JR蕨駅-わらび」まででしたが、駅周辺のホテルは どこも
 満室状態でとれず「JR浦和前」に電車で移動して宿泊しました。
※旧中山道は、国道や県道などを歩きますがトイレや休憩する場所等は
 殆どありません。
 また、案内標示等も少なく道迷いもしばしば・・中山道の道筋の分かる
 地図を確認しつつ道迷いのないよう歩きましょう。

1日目
Sスタート地点07:2208:20上尾駅前11:08さいたま新都心駅12:10浦和駅前14:46蕨宿15:04JR蕨駅
2日目
宿泊地07:0207:19蕨宿09:08清水坂09:12志村一里塚09:1309:45縁切り榎09:4610:40都電荒川線10:4212:05神田明神12:3013:50神田駅14:05日本橋14:1214:13ゴール地点G
コース状況/
※峠や山道等は全くなく、アスファルト舗装の人家が連なる細い道路や
 歩道がない交通量の頻繁な道路を歩くため、交通事故に遭わないよう
 注意が必要です。
※旧中山道の住宅内道路等には案内標示や標識は少なく、道迷いも多い
 ことから地図等を必ず持参しましょう。
※私は「ちゃんと歩ける 中山道六九次」(山と渓谷社)を参考にして歩い
 ていますが、それでも交差点でしばしば道迷いもしました。
※街道歩き旅は、一気に歩くことなく天候・体調等の具合を見ながら・・
 気持ちよく歩きましょう。
その他周辺情報※神田明神
※お江戸 日本橋
 〇https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA)
 〇http://www.token.or.jp/magazine/g200001.html
※東京大学 赤門

5月25日(土)
カンカン照りの朝「桶川宿」を出発です
約1時間で「上尾宿」に入りました
「JR上尾駅」前を通過です
暫くしてコンビニ「朝バナナ〜」で元気モリモリ(@^^)/~
サッカーが盛んな「さいたま市」
最初は⚽チーム「大宮アルディージャ」の大宮の街中を歩きます
大都会です大宮の街(^^♪
陽射しを避けて「欅どおり」を歩きます
足取りも軽い〜!(^^)!♪
次に真っ赤な旗が揺らめく⚽「浦和レッズ」チームの浦和の街を歩きます
鳥居のない神社「調神社-みつぎ」狛犬ではなく、狛兎でした(#^.^#)
立派な「一里塚跡」です
「蕨宿-ワラビ」に入りました
「皇女和宮」の花嫁道中の壁画でしょうか?
宿場町の雰囲気が出ています
先代が滋賀県(近江)出身だったのでしょうか(#^.^#)
本来は街道を直進ですが、街道を離れ「JR蕨駅」に向かいます
「蕨宿」でのホテル は満室状態でとれず、2駅前の「JR浦和駅」前のホテルに移動します
5月26日(日) 中山道 最終日
「JR蕨駅」を気合を入れて元気に出発
「わらび」ってこの方が読みやすいなぁ〜(#^.^#)💦
駅から約15分、中山道を歩き出します
今日も暑いです!! 木陰を探して歩きます(*_*)💦
日曜日でもあって静かな朝の街です
宿場の門跡を抜けて国道に出ます
日本橋まで18Km・約5時間、正午過ぎに到着かな⁇
「荒川」に架かる「戸田橋」これを渡ると東京都です
川の向こうは東京都(^^♪
橋の途中から「東京都」に入りました!!(@^^)/~♬
「日本橋」迄、約4時間(^_-)💦
立派な「志村の一里塚」が残ってました
道路左右に「一里塚」があります、昔もこんな広い街道だったのでしょうか⁉
国道から左の街道に入ります
「縁切り地蔵」男女の中だけでなく、病気・怪我・借金・苦労 等々嫌なものに縁切りたいですね(*'ω'*)
こんな謂れがあります
「お江戸 日本橋」から初めての宿場「板橋宿」です
「板橋」を渡ります
浮世絵で往時を偲べます〜(^^)v
太陽は真上から射し、木陰など全くありません!!
有りました休憩所・有難いですぅ(/ω\)💦
賑やかな「巣鴨地蔵商店街」を歩きます
「とげぬき地蔵」多くの参拝者でした
アーケードの下はミストで涼しかった〜(#^.^#)
東京大学の正門です
有名な東大の「赤門」この門をくぐれるのは賢い人ばかり(*‘∀‘)💦
都会の中の中山道、もう少しです
山友の elyさん と elyママさんが、ゴール手前で一緒に歩いてくれると連絡がありました(@^^)/~♬♭♯
待ち合わせ場所の「神田明神」でお二人と2年ぶりにお会いしました(#^.^#)💦お二人とも元気ハツラツ〜🎶
丁度、結婚式が行われて参拝者の皆さんから祝福を受けていました
お幸せに〜✌♡
参拝後に近くの「魚河岸料理店」で再会を祝して🍺で乾杯し、マグロ丼のランチ・ボリューム満点でした(@^^)/~♫
ビルの谷間を歩き 間もなくゴール
話も弾みルンルンでした(^_-)♫
見えてきましたゴールの「お江戸 日本橋」
お二人のゴールテープならぬショールでゴール!!🏆🎶
最後に記念📷 お二人に感謝、ありがとうございました<(_ _)>💦
おまけ―無事ゴールした祝いに東京タワーを見学して帰ることにしました
elyさん と elyママさん もご一緒してくれました(^^♪
青空に東京タワーが絵になります(^_-)
真下からドォーン
エレベーターで上にあがり周囲を見渡します、スカイツリーも見えました
東京都庁はどこだ・・⁇
あっちか、こっちか・・⁉
富士山は霞みで見えませんでした
タワーソフトアイスでまったり〜(*^-^*)
ガラスを通して下を見ると、あぁ怖わ〜( ゜Д゜)💦でした
昭和33年12月竣工で、今年60周年だそうです(*'ω'*)
お疲れさまでした〜そして中山道 無事完歩、レコを最後まで見ていただき、有り難うございました<(_ _)>

中山道歩きも残る2日で最終となりました。
 2日間の行程は各日とも、約24Km前後ですが、両日とも真夏日となる予報でしたので最後の最後に体調不良で倒れないように水分・塩分補給などを十分考えて最終ゴールに向かって歩き始めました。

5月25日(土)
 「桶川宿」の宿泊先を予定時間に出発しましたが、予想どおり燃えるような熱気の中の街道歩きでした。
 この日は、サッカーで街中に熱気があふれる大都会の「大宮宿」「浦和宿」を歩きましたが「高女和宮」の花嫁道中のあった 昔を思い起こすことが出来ない街道となっていました。
 「浦和駅前」を過ぎ、その日のゴール「蕨宿-わらび」周辺のホテルなどは満室で予約できなかったことから、「JR蕨駅」から2駅戻った「JR浦和駅前」の宿泊先に電車で移動し、翌日 再び「蕨駅」から歩き始めることにしました。

JR大宮駅周辺は予想していた街とは大違いで 高層ビルが立ち並ぶ大都会でしたが、炎天下には大変有難い「欅どおり道」で木陰が多い街道のため気分よく歩けました(*^-^*)

いよいよ中山道歩きの最終日、5月26日(日)
 JRの「浦和駅」から「蕨駅」に移動して歩き始めました。
 「真夏日」の予報より一層 暑さも厳しくなっての街歩きでした。
 また、最終ゴール前には山友の「elyさん と elyママさん」が待っていてくれることから「ゆっくり歩行」と決めていましたが・・ついつい嬉しくて歩行速度は次第に速くなっていました(*^-^*)

午前8時過ぎ「荒川」をまたぐ「戸田橋」を渡り「東京都」に足を踏み入れました。
 最終ゴールの「日本橋」までは距離も少なくなって、近づくにつれてゴールへの楽しみと同時に 22日間歩いて幾つも越えてきた「峠」や山々、そして昔の情緒が今も残る数々の「宿場町」の様子が走馬灯のように巡り、ゴールに早くたどり着きたいと思う反面、いつまでも中山道歩きを続けていたい・・と思っている私がそこにいました(*´Д`)💦

山友の elyさん と elyママさん との待ち合わせの時間どおり、正午過ぎに「神田明神」に到着しました。
 2年ぶりに再会した お二人とも「明るく・元気で爽快」のご様子で思わず感激・・神社で「中山道 無事完歩」の御礼参りをした後、ゴール前ではありましたが、近くのお店に入り「祝杯」をあげました。

そのお店から ゴールの「日本橋」までは3人で歩き、午後2時過ぎ・・ついに 22日間 歩いた最終ゴール「江戸 日本橋」に到着しました。
 お二人から「ゴールテープ」ならぬ「ゴールショール」で無事ゴールを切ることが出来ました(大笑)
 傍を通りかかった人は「おかしな人達だなぁ(*´Д`)」と思っていたことでしょう(@^^)/~♫

2年前「東海道歩き」でゴールの後は「東京スカイツリー」に上っており、今回は「東京タワー」と決めていましたので、お二人に話すと一緒に付き合っていただけることになり、お二人のスイスイの先導に続き迷うことなく「東京タワー」に到着し、念願叶って楽しむことが出来ました(@^^)/~♫

4月3日から歩き始め「中山道69次」を無事完歩できました。
2年前に歩いた「東海道53次」では何度か雨風にあい「ずぶ濡れ」になったこともありましたが、今回の「中山道」では雨衣や傘を準備していましたが、一度も出番はありませんでした(@^^)/~♫

中山道を完歩し、帰途は新幹線で僅か3時間で我が家に帰ることが出来ました。
 昔の人が現代に舞い戻ったら、腰を抜かして驚くほどの便利な世の中となり、街道沿いに幾つも残る「庚申塔・馬頭観音や地蔵尊、道しるべの常夜灯」等々、昔の人は他人はもとより動物・自然をも大切にし、思いやる心や深い信心など・・私達が忘れていることを「もう一度思い直せ!!」と言ってくれているように思われ、今更ながらに昔の人の辛抱強さと偉さを思い直させていただいた中山道歩きでした (*^-^*)♫

※中山道69次 (草津宿〜日本橋) の歩行日数と距離
  ・日 数 ― 22日間
  ・歩行距離 ー 559.1Km (詳細地図の合計 ― 526Km)

最後まで御覧いただきありがとうございました・・合掌 <(_ _)>

登録日: 2012/7/2
2019/5/28 13:33
 最終章
ibukiさん、お疲れ様です
いゃ「おめでとうございます!!」が適切ですね

22日、550km余り
厳しい峠の上り下り、地図を片手にしても道迷いあり
そして最後の5日間は初夏のように降注ぐ日差しと
もちろん一番酷使したのは「足」でしょうが
他の身体の箇所もそしてメンタルも長く厳しい道のりに耐え
満願成就された事、おめでとうございますdiamond

それにしてもスゴイですわ
2年前に東海道、その前はビワイチと
老ない事、諦めない事...本当にご尊敬いたします
ただ暫くは体のメンテを
そして奥様と家庭での生活で心の安らぎを得てくださいね
2019/5/28 15:14
 Re: 最終章
toshiさん こんにちは〜 コメントありがとうございます<(_ _)>
何とか梅雨に入る前に完歩することができました。

後半は幾つもの深い「峠越え」があり、大丈夫かな?と少し心細かったですが難なく超えることができました、途中「奈良井宿」手前の峠で足を痛めゴールデンウイークは休養ウィークになってしまいました(/ω\)💦

それも歩くにつれて自然と治癒し「高崎宿」以降は平坦のアスファルト舗装ばかりでしたが、悩むことなくゴールすることが出来ました(*^-^*)

終わってみれば・・もう終わり⁇ という位 あっけらかんとした気持ちで、終ったばかりかしれませんが、達成感とか・やり切った感は今のところ・・ないんです〜(*'ω'*)

今後は、あちこち夏山への計画を頑張って作成し、相棒(妻)孝行したいと思っています
登録日: 2016/8/31
2019/5/28 17:57
 おめでとうございます!
ibuki89さん
 中山道、完遂!!
お見事です、おめでとうございます!
そのチャレンジ精神と行動力に、脱帽です('◇')ゞ

550km、そのほとんどを、お一人で歩かれましたが
そのパワーは何処から来るのでしょうか?(笑)
妻籠宿辺りは奥様が、最終ゴール近くでは山友さんが花を
添えて下さいましたネ。

びわ湖一周、東海道53次に続き、中山道まで走破★
もう、グレートトラバース(田中陽希さん)しかありません(笑)
2019/5/28 18:26
 Re: おめでとうございます!
beat129 さん なんと嬉しいお言葉のコメント恐縮です<(_ _)>
そんな大層に お褒めいただくようなことではありません(*‘∀‘)💦

少しでも体力の衰え防止・ボケ防止のためにボチボチと楽しみながら歩いているだけです(*^-^*)

長いように思いましたが・・終ってみれば、もう終わり⁇ という感じです。
体力 気力 努力 など全て素晴らしい 田中陽希さんには、お傍にも寄れず・・陽希さんの「爪の垢」を煎じて飲ませてほしいくらいです(*´Д`)

beat129 さんの🌸 美しい山レコも楽しみに拝見しています。
これから楽しい夏山の季節、お互い安全に思い出に残る山々に登りましょう♬
ely
登録日: 2012/2/14
2019/5/28 20:36
 ゴ〜〜〜ル
ゴールまぎわで合流し お花になれたelyです
お花には水分が必要不可欠で、再会し1キロもたたないうちに淡淡 を撒いてくださり、ありがとうございました!

何度でも言いますが、完歩おめでとうございます
お疲れ様でございました<(_ _)>
東海道・中山道を歩くだなんて、私にはマネできません!
改めてibukiさんのマップを拝見し すごいおっちゃんだぁ〜と、赤線をマジマジと見つめておりました。
東海道もルート登録する事をお勧めします!
(パープルからレッドになりますし

何テイクも撮影したゴールショール いい具合に仕上がってますね!
東京タワーもご一緒でき、とても良い想い出になりました!
またお逢いできる日を、楽しみにしております
追伸:写真 数枚いただきます!
2019/5/28 21:19
 Re: ゴ〜〜〜ル
elyさん こんばんは〜<(_ _)>
中山道のゴールに際して両手に🌸🌸・・感動と喜び、忘れられない楽しいゴールを ありがとうございました(@^^)/~♬

4月初旬に歩き出し「峠」を越えるとき『熊の出没注意!!』看板にビビりながら歩いたこと・フクラハギを痛め足を引きずって歩いたことなど、苦い思い出もさることながら・・街道の左右には雪をいただいた壮大な山々の遠望、遅い春を迎えて満開の桜、新緑眩しい山の木々、昔の情緒を今に残す数々の宿場町等々、目に焼き付け歩いた街道は素晴らしく、良き思い出としていつまでも心に残っていることでしょう(#^.^#)🎶

また いつの日かママちゃんと共に、どこぞのお山へご一緒できることを楽しみにしています。
ママちゃんにも宜しくお伝えください(@^^)/〜♪
登録日: 2014/11/9
2019/5/28 22:12
 おめでとうございます
完歩無事ゴールおめでとうございます
そろそろ最終ステージに出発されるかと思い、連絡したら、最終日前日だったのでびっくりでした。
ムッチャ暑い日が続いていたので、まさかこの中を歩いていたなんて思ってもみませんでしたよ。
東京での打ち上げ第二弾、滋賀での打ち上 げお付き合いしますよ!
また、まったり山歩きでもおつきあい願います。
2019/5/28 22:33
 Re: おめでとうございます
yuzuburo さん こんばんは〜<(_ _)>
コメントありがとうございます。

終盤は真夏日のアスファルト道を歩くのみでしたが、なんとか無事完歩することが出来ました(^^♪

中山道歩きの思い出話を肴にして是非、一献 やりましょう

また、相棒(妻)とのまったり山行きに辛抱して お付き合いください、宜しくお願いしま〜す(@^^)/~
登録日: 2018/9/3
2019/6/11 21:21
 完歩おめでとうございます!
ibuki89さん、こんばんは。
日記にコメント頂いたことから、素晴らしい中山道を辿る記録を拝読することができ感動しています。
550km!凄いですねo(*・∀・*)o 長旅、お疲れ様でした!
以前、彦根からレンタサイクルで鳥居本宿の辺りをウロウロしたことがあります。
可愛い駅舎、近江鉄道の鳥居本駅を見たかったこともあって。
いつか機会があれば、ibuki89さんのように中山道を自分の足で歩いてみたいです。
ほんの一部だけでも。ハッカ油をシュッシュしながらヽ(*^∇^*)ノ
2019/6/11 21:34
 Re: 完歩おめでとうございます!
Solonさん 早速コメントありがとうございます(*‘∀‘)💦
プロフィールを拝見させていただきますと、近畿の山を中心に あちこち積極的に登られているんですね〜
これから フォローさせていただき 山行のレコを拝見させていただこうと思っています。

これからも お互いに 安全で楽しい山行きができますように・・・(#^.^#)
ハッカ油は・是非お供に加えてください(@^^)/~♬