記録ID: 1869475 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ケ岳。富士山と金時山がよく見えました。

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス

S宮城野営業所08:2509:35鞍部10:05最乗寺分岐10:15明神ヶ岳10:5511:50火打石岳13:00うぐいす茶屋13:15金時登山口13:28ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

箱根湯本からバスに乗って、宮城野営業所バス停からスタート
ここから90分。しばらくは舗装路。
山道に入りました。日影なので、あんまり暑くなくてよかった。
ツツジが咲いていました。
鞍部に着いて、ちょっと休憩。熱中症にならないように、水分は多めに飲みました。
いい道。でも、暑い。
ここもいい道。冬になると、まゆみの実があったような気がします。
最乗寺の分岐
やっと富士山が登場!
暑いけど、楽しい道
また最乗寺の分岐
分岐を過ぎるとすぐに山頂に着きました。山頂は、思ったより空いていました。暑いからかな?
山頂からの景色
大涌谷は、噴火レベル2になって、ロープウェイが休止になっています。
お肉を凍らせて持ってきました。すごくおいしかった!ビールが欲しい!
賞味期限切れのアルファ米でおじやを作りました。味はいいんだけど、暑くて・・・冷たい素麺とかが食べたい。
富士山と金時山を眺めながら、のんびり。
景色がいいので、なかなか進めませんでした。ダンナは新しいカメラで写真を撮りまくっていました。
丹沢方面。大山は三角なのですぐわかりました。あとは、蛭ケ岳かな、左の方は大室山かな。
ツツジだたくさん咲いていました。見られてよかった。
さっきまでいた明神ケ岳を振り返って。
火打石山って知りませんでした。ここが山頂?
日影に入ると、少し涼しいな。風があるといいんんだけど、微風しか吹きませんでした。
箱根竹の道は、迷路みたいで楽しい。
結構、急な登りがありました。
金時山が近くなってきました。
仙石ゴルフ場や、町並みが見えました。
箱根竹の道が続いている!
うぐいす茶屋は、やっていませんでした。
無事に登山口に下りてきました。
仙石のコンビニは、閉店していました。
バス停に着いたら、1分もしないうちにバスが来ました。ラッキー
電車酒場で帰りました。

by 3737

天気がいいので、景色のいい山ということで、箱根の明神ケ岳に行きました。
電車もバスもたくさんあって、交通の便がいいので、楽々です。

山頂は、まったく日影がないので、とっても暑かったです。今回は山ゴハンで、初めてお肉を持っていきました。美味しかった!やはり、山で食べると格別においしい。アルファ米のおじやも美味しかったけど、夏には向かないメニューでした。「サーモスに氷を持ってくればよかった」「フルーツポンチを凍らせて持ってくればよかった」と後悔しきり。

でも、景色は本当によかった!やっぱり箱根はいいな〜

暑いので熱中症にならないように、お水を多めに飲みました。たくさん汗をかいたのに、水分が多かったのか後半はトイレに行きたくなりました。うぐいす茶屋にトイレがあったはず、と思ったらやっていませんでした。仙石に下りると、立派なトイレがありました。

箱根湯本に戻って、「どっかお店に入る?」とダンナに言ったけど、「行かない」と一言。なぜかわからないけど、急いで帰りたいみたいで、お土産屋にも寄らずに駅に入っていきました。仕方ないので、駅の売店でビールとつまみを買って、電車酒場になりました。

真夏のように暑かったけど、景色がよくて、楽しいハイキングになりました。

登録日: 2013/10/11
2019/5/27 20:15
 あのローソン
閉まっちゃったんですか、それは残念
バス停前で有用だったんですけどねー
逆回りの方が多いようですけど、面白い回り方でしたね
登録日: 2019/5/19
2019/5/28 5:55
 明神ヶ岳
こんにちは!はじめまして。
同じ日に、道了尊→明神ヶ岳→宮城野を歩いたものです!

通過時刻を見ると、山頂滞在がかぶっているので思わずコメントしました。あの日は暑かったですよね!私は山頂でのおにぎり、残してしまいました。暑くてお米って気分になれず。なのでフルーツポンチを凍らせて…のくだりに、「なるほどー!」と思いました!

私は宮城野へ下ったのですが、あそこを鞍部まで1時間で登ったとのこと。ずっと急な登りが続きますよね、すごいです。縦走してるのに4時間で仙石原に着くとは!

またのぞかせてください(❁´◡`❁)
2019/5/28 10:05
 Re: あのローソン
こんにちわ。
下山してきてコンビニがあると、うれしいですよね。建物はきれいだったので、また、別のコンビニが入るのでは。
2019/5/28 10:14
 Re: 明神ヶ岳
こんにちわ。
山頂の時間が、被っていますね!
女性の単独の方が、山頂の標識で、おじさんに写真を撮ってもらっていました、あの時の女性ですか?

山頂は日影がないから、暑かったですよね〜
katokumikkさんは、最乗寺から登られたなら、わりと日影が多かったのでは?
また、どこかで会いましょうね〜
登録日: 2019/5/19
2019/5/28 12:50
 無題
おじさんに写真を撮ってもらっている女性、いましたね!わたしも見てました!その時わたしは、ベンチに座っていました〜。

そうですね、割と日陰が多かったと思います!

お返事ありがとうございました!
またどこかで〜(❁´◡`❁)
登録日: 2012/6/3
2019/5/28 19:42
 3737さん、
先週末は気温が高かった割には湿度が低かったので、日陰であればそれなりに歩き易い状況だったようですね。
でも直射日光を浴びると…やはりジリジリと暑い💦
そんな日に山頂で冷やし中華を自炊することが出来たら・・・って夢ですね

CDさんも書かれていますが、一般的には下り基調となる逆コースが主流ですね。
今回のコースだと、明神から笹原を登り返して目に飛び込んで来る金時山…カッコいいのですね。
今回は登られていませんが、見た瞬間にあれ(金時山)を登るのか!!!と戦意を喪失させるほどピーク感があると思います

そう言えば火打石岳、拙者もどこがてっ辺なんだろう?と思いました。
道標が立っている地点ではなく、その後方の盛り上がった辺りかな?と思いましたが、踏み跡もないので深追いするのは止めました。

ローソン閉店…あの立地でも儲からないのが理由だとすれば…コンビニ業界も大変だ

隊長
2019/5/30 18:22
 Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちわ。
明神からの金時山は、どんどん大きくなって、登りたい気持ちもありました。矢倉沢のところに、「金時山40分」と書いてあったので、たった40分なんだ、と思いました。しかし、箱根竹の道は、意外と急な登りがあって疲れたし、暑さで参っていたので、「やめた〜」

下山後にコンビニがあると、本当にホッとします。現代の茶店です。やはり、箱根の山の中だともうからないのでしょうね。