記録ID: 1870124 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

朝明~お金明神~クラシ・イブネ~上水晶谷〜根の平峠周回

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス
朝明駐車場は有料です(普通車500円) 早朝出発でも下山後、ワイパーにジップロックにいれた請求書が挟んであります。それを黄色いポストにいれます

コース状況/
朝明〜中峠 脆い斜面の急登あり 滑落・落石注意
大瀞は水量があるので渡渉に注意 飛び石伝いでいきますが、失敗すると腰付近までどぼんします

お金峠〜クラシ 新緑のいい森が広がりますが、クラシジャンダルム?付近はリッジですので滑落に注意。三点確保でじわじわいきましょう。

クラシ・イブネ 苔の別天地のような雰囲気

朝明駐車場から中峠への分岐
ここを左折します
砂防堰の左にルートあり
水量の少ない滝の横の急斜面の登っていきます
中峠までは最短ですが、急登の連続です
中峠にでました。眼下に朝明キャンプ場、伊勢湾が望めました
イワカガミがあちこちに咲いています
下水晶谷をおりて大瀞を渡渉します。飛び石伝いにいきますが、失敗するとドボン確定ですな
大瀞の峡谷美 大杉谷の雰囲気に似ている
ギンリョウソウ
お金出合にてここからお金明神さんを参拝にいきます
テープがありそれを伝っていけば大丈夫と思います。にしてもまだ朝なんですが暑い・・・
お金明神さん
古代インカ・アステカ文明の石像のような顔立ちですね
お賽銭が沢山ありました
お金明神からさらに登ってお金峠に
ここからクラシまでの尾根ルートを。
ここから90度曲がります
広葉樹の森に癒されます
クラシジャンダルム?という付近 リッジが続いて難所です
三点確保でいきますが、狭いルートにシャクナゲがブロックしてさらに進み辛い。滑落に注意
シャクナゲがまだ頑張って咲いていました
お金峠から細尾根をこえて森を抜けると分岐点があり、まずクラシへむかう
クラシに到着。分岐点からすぐです
苔の絨毯に一筋の道
真っ赤なツツジ
イブネ北端 ・・・ここから下降するルートがあるようだが
テントを張るのによさそうな場所ですね
御在所や鎌ヶ岳が望めます
すれ違った二人組。彼らはイブネ北端から降りたらしい。途中滑りやすい斜面で引き返そうとしたが、なんとか降りてこられたようです。コクイ谷出合手前でまた会いました!
イブネではシロヤシオがわずかながら咲いていた。
シロヤシオは少なめでした
ここから杉峠を目指す。遠方に雨乞岳が見えますよ
杉峠に到着
高齢の団体さんにどこでテントを張ったのと聞かれたがこれから張るんですよ〜。デイキャンプですが・・・。
この日は暑く風通しも悪いので、長時間の歩行ではハイドレーションの水1リットルではとてももたない。ソーヤーミニを使い沢で水分補給しながら歩きます。
この分岐点から小峠へ行こうとしたのだが・・・
ここにも石垣が。この先の下りで赤テープが探せどなかったので、引き返す。
コクイ谷出合。イブネで出会った二人組とはその手前でまた合流。御在所経由で武平に戻るらしい
ここから神崎川へいきます
上水晶谷出合 ここらへんでテントを張れそうな場所を探す
神崎川を渡渉する
と、ここが小峠らしい。
ここからもイブネ・クラシへのルートがあるのか・・・
時間的にデイキャンプする時間があまりないので、上水晶谷出合付近でルナーソロを設営。鈴鹿上高地ってどこなんや?
キャンプファイヤー前ですよ
まず湯を沸かします。時間があれば木の枝で火遊びしたかったが、アルコールストーブで
ヌードルの後には甘いスイーツを頂きます。あんみつが美味しい
しばらく横になりウトウトします。
千草街道の根の平峠へ向かう途中。尾根に赤テープの二重巻を発見して地形図で確認するとどうやらここから稜線への尾根ルートがありそうなので行ってみることにした
鈴鹿山脈稜線への尾根ルート
踏み跡なし、テープは少しだけある
国見岳がみえる
稜線にでました
ハルリンドウ?
スネェーーク! シッポを振って鳴らして威嚇してきた