記録ID: 1870866 全員に公開 ハイキング近畿

賀嶋山と猫崎灯台

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
竹野海岸の西端。カーナビのゴールにダイビングショップの「カシマカンコー」を入力すると良いでしょう。「カシマカンコー」の手前広場に無料駐車場(20台位)と公衆トイレもあります。

Sスタート地点10:3010:50賀嶋山11:10猫崎灯台11:30賀嶋山11:30ゴールG
コース状況/
駐車場からスタート。200m先の展望台までは、遊歩道になってるのでサンダルでも行けそうですが、その先の賀嶋山、猫崎灯台までは最低でもライトトレッキングシューズが必要です。整備はされているものの入山者が少ないようで足元がよく見えないポイントや急な石段があります。
その他周辺情報5月末から8月上旬までの白イカの季節であれば、竹野駅に近いお食事処の「ますだ」をお奨めします。活イカ定定食は、お皿の上のイカが踊っています。甘くて最高!基本的には3,000円だそうですがイカの大きさで値段が若干変わります。ちなみに私が頂いたのはやや大ぶりで3,300でした。

備考 今回は不要でしたが、短パンで行動するなら虫除けスプレーでの防御をお奨めします。

海開き前の竹野海岸は静かで美しい。
海岸の西の半島が気になってました。
ダイビングショップの「カシマカンコー」さんをカーナビのゴールにセット。
「カシマカンコー」さんの前が無料駐車場でした。
トイレもありました。
半島の案内板に遊歩道が記載されている。
賀嶋山を経て猫崎灯台まで行けそう。
遊歩道のスタートはこんな感じ。
サンダルでもOK!
高度を上げて行くと東側の雑木の切れ目から竹野海岸が一望できます。
すぐに広場に出ます。
朝夕は太陽が美しいそうですが、昼間は何でもないです。
ここからの道は草がボウボウでサンダルでは無理です。
すぐに広場に出ます。
朝夕は太陽が美しいそうですが、昼間は何でもないです。
ここからの道は草がボウボウでサンダルでは無理です。
賀嶋山に着きました。半島の中間地点あたりです。
山頂ですが、まったく展望はありません。
さらに灯台へと進むと西側の雑木が切れて美しい海が足元に広がります。
お地蔵さんが何体もありました。
遊歩道は整備されてますが、踏まれてないのか足元が見えないくらい草がボウボウです。階段では気を使います。
灯台に到着です。無茶をしない限り海へは降りれないです。
灯台の位置は、このポスター写真の先端です。
「カシマカンコー」さんのツアーでしょうか?岬の沖にシーカヤックがたくさん浮いてました。
下山後に竹野駅から少しの距離にあるお食事処の「ますだ」さんに寄りました。
夏しか食べられない白イカの活け造りです。
イカは踊ってました。
甘くて最高に美味しいかったです。
夏しか食べられない白イカの活け造りです。
イカは踊ってました。
甘くて最高に美味しいかったです。

by yellow

ほんとうのところはイカを食べに来ただけでしたが、遊歩道があったのでついつい歩いてしまいました。往復1時間程度で猫崎灯台からの海が見えるので是非、行ってみてください。