記録ID: 1872377 全員に公開 ハイキング甲信越

塩の道 南小谷駅〜千国宿〜白馬駅

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
 kyom4(記録)
, その他メンバー1人
天候大快晴(^^♪
アクセス
タクシー、 車・バイク
南小谷駅に駐車
白馬駅に到着後、電車の待ち時間が長く、
タクシーで南小谷駅に戻りました

S南小谷駅07:5009:25千国番所跡09:3509:45親坂石仏群10:0010:35牛方宿10:55前山百体観音11:35落倉自然園12:1512:20風切地蔵12:40おかる穴13:05切久保の庚申塚14:20白馬駅G
コース状況/
危険個所はありません
白馬村と小谷村の境付近は、道標が見当たらない個所があり
迷って大変なことはありませんが
塩の道から外れ、車道を歩いている部分もあります
白馬村に入ってから、白馬駅方面から案内している標識があり
白馬駅から南小谷駅に向かって歩いた方が道が分かり易いかもしれません

南小谷駅前案内板
前回と同じく、絶好のハイキング日和!(^^)!
姫川
優し気な名とは正反対の暴れ川。雪解けの水を集め、澄んだ水が激しく流れ下っていきます!
姫川
前回下見しておいたので、スムーズに道標からスタート
この辺りの道標は塩の道というより、「千国街道」と記されているものが目立ちます。子供時代、この名字の先生が学校にいらしたのを鮮明に覚えています。千国の御出身だったのでしょうか?目に眩しい体育の先生でした(^^ゞ
なかなかの急坂
街道歩きというより登山の雰囲気(^.^)
何気なく道端に道祖神
鐘馗(しょうき)様
描かれている鐘馗様は薄れてしまい、写真では全くわかりませんけれど…
大別当の庚申塚
雨飾でしょうか?
のどか(^.^)
こんな風景に出会うと街道歩きが病みつきになりそう(^^ゞ
ホタルカズラ花盛り
雑草の中で際立つ、鮮やかなブルーに惹かれます。のんびり道端の花に見とれながら歩けるのも楽しみの一つ♪
源長寺
左脇に観音様が並んでいます
西国三十三観音
千国諏訪神社
塩の道案内板
もうすぐ千国宿
かますに入った塩を振り分けて運んでいる牛は、もう絵でしか見られないのですね!自分の幼少期、祖母の家では農耕用に牛が飼われていましたから、時代の激しい変化には今更ながら驚くばかり。年号も変わり、昭和は遠のきました。
千国番所跡石碑
せっかくなので、番所を見学
入場料300円かかります
居住まいを正さないと、色々職質されそう!でもそれは関所の話?番所はもっぱら通行税の取り立てに専念していたのかも?
こちらの方が上司?
牛の背に付けた塩を升で徴収したそうです。塩の貴重な時代だったことを考えると、かなり高額な通行税?
緑が濃くなり、日陰の恋しい季節。涼しい川風が心地よく感じます。橋を渡った先が親坂石仏群でした。
親坂石仏群
石仏群の脇にベンチあり、お待ちかねの休憩♪
牛繋ぎ石
木漏れ日に美しい苔むした岩の脇の道標は既に自然と一体化しているよう。涼しい木陰で牛も水を飲んで休み、急坂の登りを歩いたのでしょう。
弘法清水・水飲み場の案内板
石畳
道路が付け替えられたり、崩落などによって、こうした石畳を歩けない街道もある中、昔の儘の姿を留めている石畳を歩けることにちょっと感動!
石畳
北アルプスの北端部だと思いますが、どの辺りが見えているのでしょうか?
千国家住宅の案内板
目を奪われる茅葺屋根
こんな屋根に懐かしさを覚えます
牛方宿
入口の脇が牛の居場所で、牛方は目の届く場所で牛の様子を見ながら休んだそうです。大切な交通手段ですから、大事にしていたことが伺えます。
塩倉の案内板
牛方宿(左の大きな藁葺屋根)と塩倉
緑為す小道
木陰は、ひんやり涼しく最高♪
北アルプス絶景!
中央に白馬三山
鉄塔の真後ろが白馬岳なので、左が白馬大雪渓。まだ真っ白!ベニガラが撒かれていた登山道を懐かしく思い出します。
白馬三山の展望をほしいままに歩ける素晴らしい街道♪季節を変え、また来たくなってしまいます(^.^)
百体観音も木陰で涼んでいるよう(^^ゞ
得も言われぬ静けさに時が止まっています
前山百頼観音案内板
白馬三山から乗鞍尾根
多分目の下に見えている道を歩く筈だったのでしょうが、間違えて車道を歩きました。この辺りちょっとわかりにくいです。でも、橋の上から眺めた景色は絶景(*^^)v
落倉自然園
入口にトイレあり、ゆっくり北アルプスを眺めながら昼食休憩♪
風切地蔵案内板
赤井涎掛けが鮮やかです
おかる穴
いつの時代も嫁姑問題は…
標識が、茂る草木で見えにくくなっている箇所はご注意ください
切久保庚申塚案内板
澄んだせせらぎは水底に敷き詰められた石がくっきり
不帰嶮〜天狗の大下り
遠見尾根と五竜
本日の日程終了
次回はここからスタート。白馬駅に到着すると、南小谷駅に向かう電車が4時近く迄なく、タクシーを利用して南小谷駅に戻りました。午後の電車の本数が少ないのでご注意ください。

by kyom4

塩の道再開の第二回は、南小谷駅から白馬駅までです。
前回同様、大快晴に恵まれ、日頃の行いが良いことを証明(^^ゞ
(本当はたまたまの偶然なのですけれど!)

日中は日差しが暑く、木陰の道が恋しくなるくらいでしたから
車道を離れ、木々に埋もれた古道歩きは尚更快適で素晴らしく
苔むした岩に囲まれた牛の水飲み場や、急坂の石畳を
牛馬が盛んに行き交ったであろうと想像し
しみじみとした感動を覚えながら、のんびりと歩きました。
急坂に並べられた石畳は、修復されたのかどうかわかりませんが
歩き易く、素晴らしい道だと思います。

千国家住宅や塩倉を過ぎ、緩やかに草に覆われた道を行くと、
やがて右に白馬三山を始めとする絶景が見えて来ました。
田植えの一段落した田んぼを眺めながらの歩きは、
今回最高の北アルプス絶景道路と言っても過言ではないかもしれません。
何故か、季節を変えて又訪れてみたくなります。

百体観音の並ぶ山裾の斜面は、自然林に覆われ、
まるで時間の停まった空間に入り込んだような錯覚に陥ります。
その先の集落を抜け、車道の橋の上からの白馬三山から乗鞍に至る
稜線の眺望も素晴らしく、お薦めです。

白馬村に入り、落倉自然園で、ゆっくり昼食を摂りました。
入口にトイレがあり、山座同定の楽しめる休憩ポイントです。
切久保を過ぎた田園地帯でも、五竜や遠見尾根の絶景が楽しめますが
木陰のない道は、午後の日差しが暑く、少し疲れ気味。

白馬駅に到着すると、南小谷駅に向かう電車が4時近くまでなく
1時間半の待ち時間がもったいなく、タクシーで南小谷駅に戻りました。
次回は白馬駅からスタートし、佐野坂峠を越える予定です♪