記録ID: 1873212 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 荒山:トウゴクミツバツツジ 鍋割山・荒山高原:ヤマツツジ つつじマミレ

日程 2019年05月31日(金) [日帰り]
天候曇り(霧)
アクセス
前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで赤城山ビジターセンター行き、箕輪下車徒歩数分が登山口。http://kan-etsu.net/publics/index/24/
駐車場は、姫百合駐車場か赤城森林公園の駐車場
WCは、姫百合駐車場のみ

S姫百合駐車場06:4306:50林道へ100m06:58ふれあいの十字路06:5907:15荒山風穴07:20荒山高原07:2207:38展望の広場07:4107:46荒山1307:53View Point 07:5808:22荒山08:3808:50ひさし岩08:5108:57南尾根の東屋09:08小沼へ看板09:20東屋09:3009:40荒山高原09:5010:00薪山10:0110:04火起山10:0510:09竃山10:1210:26鍋割山10:2710:44鍋割山頂南下10:57鍋割山10:5911:13竃山11:1711:22火起山11:2311:33荒山高原11:3511:40荒山風穴11:58林道へ100m12:03ローラー滑り台駐車場12:07姫百合駐車場G
GPSロガーが取れていなかった残念
iphoneのヘルスケアの上がった階数は、175階
コース状況/
特に危険なところはないが、荒山UPにはロープもあるので、姫百合駐車場から荒山高原、荒山山頂付近等岩場登山もあるので、手袋は必須。ストックもあれば容易。
その他周辺情報登山後の温泉:富士見温泉:バスの乗り換え地点
JR前橋駅近くのゆーゆ

飲食店:県道4号線沿いには、お蕎麦屋さん等多数。
直通バスでなければ、富士見温泉でも食事可
バス停箕輪近くの箕嶺さんで食事ができる。
宿泊は、前橋市内、赤城大沼周辺等

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ラジオ 熊鈴 熊スプレー

荒山高原登山口(姫百合駐車場側)本日のスタート気温14℃ 寒いので薄いウインドブレーカーをはおる
今回は、早くもヤマツツジ登場
炭焼き釜後 看板に書いてなかったらわからなかった
ふれあいの十字路
ヤマツツジのオンパレード
ヤマツツジのオンパレード 新緑の中映えます
今回ふれあいの十字路~岩場になるまでのヤマツツジが、今までで最高の咲き具合でした。 岩場前で暑いのでウインドブレーカーを脱ぐ
ヤマツツジのオンパレード
荒山高原 うひょ 霧だ 荒山を望む 荒山高原もヤマツツジが満開です
荒山高原 ヤマツツジ見ごろでした
荒山高原 薪山を望む
それでは、荒山登山道へレッツゴーですでに 両脇ヤマツツジの乱れうち
荒山登山道の両サイドヤマツツジ満開
荒山登山道よりヤマツツジと火起山
後ろを振り返りながら、登ってます。
こうしないと山を眺めながら、登れませんからね、帰りは違うコースのなので
荒山登山道よりヤマツツジと火起山
シロヤシオ 一輪発見 いつものところでした 今年は花が少ない
荒山登山道のヤマツツジ
荒山登山道のヤマツツジ
荒山登山道のヤマツツジ 霧がやばい
トウゴクミツバツツジも出てきました。この間もヤマツツジのオンパレード
荒山登山道は、両側ヤマツツジのオンパレード
この看板を起点に、ヤマツツジは蕾が多くなってきました。この上は、トウゴクミツバツツジが多くなってくる
荒山登山道:鍋割山Viewとヤマツツジポイント、霧で今回は駄目だー! 明日ならよかったな 霧待ちも耐えられずUP
赤と紫の饗宴 荒山登山道
ぽっこり岩におりて、東の尾根をのぞむ
東の尾根には山肌にトウゴクミツバツツジが咲き誇っていました
サクラスミレ
そろそろ岩場が近くなってきた
トウゴクミツバツツジのオンパレード
岩場です。シロヤシオ登場
シロヤシオUP
荒山近くになって岩場の上にはトウゴクミツバツツジ
荒山山頂付近のトウゴクミツバツツジ
荒山到着 霧の中です 気温12度
荒山山頂のトウゴクミツバツツジUP 露が美しい 濡れていてびっくり 霧で濡れているんですね
荒山頂上は、到着時は何も見えませんでしたが、少し粘っていたら明るくなり 子持ち方面が見えました ラッキー
荒山より南尾根側に下山 岩場はトウゴクミツバツツジのオンパレード 寒いのでウインドブレーカー登場
南尾根に降りて行く途中は、トウゴクミツバツツジが群群です。
遠くの山並みは、
トウゴクミツバツツジの群生凄すぎ
荒山~南尾根のトウゴクミツバツツジ
ひさし岩も霧の中で何も見えません 覗き込んだけどだめ
少しヤマツツジが出てきました
南尾根の東屋 こちらも霧の中につき速攻通過
棚上十字路に向かいます こちらも森の中もトウゴクミツバツツジが咲き誇っていました
赤と紫のコラボレーション
南尾根の東屋 − 東屋 間のトウゴクミツバツツジ。霧が幻想感を増します
南尾根の東屋 − 東屋 間のヤマツツジ登場
トウゴクミツバツツジの妖艶さを味わいつつ、幻想的な森の中を歩く
ヤマツツジが増えてまいりました
ヤマツツジとトウゴクミツバツツジの中を下山
つつじマミレです
両脇ヤマツツジ
棚上十字路到着 先週のトウゴクミツバツツジ散ってしまいました。少し残っていましたけどね
芝の広場より ヤマツツジと荒山
芝の広場を踏み込むとこんな感じです
芝の広場より ヤマツツジと霧の向こうは鍋割山本当ならね
ウインドブレーカー再度しまう
棚上十字路から荒山高原もやばいくらいのヤマツツジが咲き誇りです
ヤマツツジが森の中も登山道も咲き乱れています
絶対今週、この道は通ってください最高です。
荒山高原着 ズミが落ちかけ
荒山高原 ふたたび ここで知り合いに会い、少々会話休憩
荒山高原のつつじのコラボレーション
レンゲツツジが咲いていてびっくり
いよいよ鍋割山登山道です ここもヤマツツジが最高調
ふりかえって荒山が見える ラッキー
薪山より荒山 あれ 地蔵岳も見える ラッキー
下は荒山高原
薪山より火起山 ヤマツツジのコントラストが良い
火起山に登り上げます
火起山手前の尾根より鍬柄山から鈴ヶ岳方面
火起山手前より鈴ヶ岳とヤマツツジ
火起山よりうわ 霧が入ってきた
竈山までのヤマツツジ
竈山のヤマツツジも最高調ですが霧の中
竈山より鍋割山とヤマツツジと榛名山系が見えるはずですが霧の中
こちらを下りますが、帰りがおっくうです でもこの中も両脇ヤマツツジ
両側ヤマツツジの中を歩く
クサタチバナ
鍋割山山頂もうーんヤマツツジが綺麗なんだけど霧か
鍋割山山頂より南下に降りてきたら おっと少し霧が晴れてきた
鍋割山山頂より南下 楽しく遊びました ヤマツツジすごすぎです
鍋割山頂南下よりヤマツツジと市街
この景色もいいね
毎回新鮮です ヤマツツジを満喫
鍋割山頂南下より市街地Vew
鍋割山山頂より80mも南下しました。ここをまたUP。つらいんだよね
うっちょ ヤマツツジの中をUP
再び 鍋割山頂 ヤマツツジと市街地がうっすら
さっきより良いね ヤマツツジを見はらす鍋割山頂
来た道を戻ってもヤマツツジのパレードは続く
何とか霧が晴れたと思ったら、又は行ってきました せっかく鈴ヶ岳 鍬柄山 地蔵岳 荒山とヤマツツジが入ったのに
ヤマツツジと荒山 地蔵岳 ビュー 竈山
途中 見晴ポイントで霧が切れた
荒山風穴を抜け岩場を降りきった後のヤマツツジ
新緑の中を歩く
赤城ふれあいの森「荒山・鍋割山」登山口
荒山高原登山口(姫百合駐車場側)

先週の、鍋割高原・鍋割山の1週間後が狙い目の、荒山・鍋割山コースにトライ。今回、GPSロガーはスイッチは入っていたのにいっぱいだったみたいで残念でした。
 何とかコースは、カメラ420ファイルの効果でログが何とかなったかな。明日は、晴れみたいなので、行ける人は行った方が良いと思います。
 鍋割山のヤマツツジは週末は持つと思いますが、来週は怪しいです。
つつじの開花状況は以下の通り
ヤマツツジの上昇状況は、1,200mから1,450mまで、それより上は蕾が多いです。
今の最盛期は、荒山高原全体、鍋割山登山道、鍋割山南下斜面、荒山登山道の荒山13まで、南尾根の東屋~東屋の下部、凄いのは、東屋~荒山高原の10分間
そして、ふれあいの十字路から岩場まで、今までで一番、ヤマツツジが咲き誇っていました。
トウゴクミツバツツジは、1,450mより上が綺麗でした。
特に、荒山山頂付近(南尾根方面)は、秀逸。アズマシャクナゲが咲いていた地点が一番すごかったです。南尾根全体もトウゴクミツバツツジが群で咲いていました。
南尾根の東屋~東屋の上部も、こんなにあったのか、トウゴクミツバツツジと再発見もうれしかった。昨年は爆発状態だった、荒山山頂のシロヤシオは、×。今年は、シロヤシオはどうなんでしょうか?
今年は、お休みがあったので、平日に楽しめましたが、本日の駐車場の状況は、帰って来た時は数台でした。早めに着かないと明日は、Pがないかもしれません。
昨年のデータを参考で貼っておきます。
東屋~荒山高原間、鍋割山登山道の両側ヤマツツジの動画を貼っておきます