ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1873382
全員に公開
ハイキング
甲信越

粟ヶ岳(水源池〜粟ヶ岳〜東屋〜水源池)

2019年05月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
GPS
08:47
距離
12.2km
登り
1,404m
下り
1,404m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「手前の駐車場に停めてください」の看板。第二貯水池まで入る車は少なくなったようです。
「手前の駐車場に停めてください」の看板。第二貯水池まで入る車は少なくなったようです。
ツツジが迎えてくれました。
ツツジが迎えてくれました。
君の名は?
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
すも〜ん
ツクバネウツギ
ツクバネウツギの花が咲く前のようです。
ツクバネウツギの花が咲く前のようです。
花の時期になると「プロペラ」から蕾が出てくるそうです。
2
花の時期になると「プロペラ」から蕾が出てくるそうです。
サラサドウダン
ナナカマド
タニウツギは、たくさん咲いていました。
1
タニウツギは、たくさん咲いていました。
ツクバネウツギも、たくさんありました。
1
ツクバネウツギも、たくさんありました。
ぶなのみち〜袴腰山〜八木鼻
1
ぶなのみち〜袴腰山〜八木鼻
水源池を見下ろすと、
水源池を見下ろすと、
サラサドウダンの大群が。
サラサドウダンの大群が。
少し暑くなって来ました(^^;
少し暑くなって来ました(^^;
七合目の粟ヶ岳ヒュッテ。
1
七合目の粟ヶ岳ヒュッテ。
ウリハダカエデ
ウリハダカエデ
タムシバ
遅くまで雪が残っていたと思われる所に、ショウジョウバカマとカタクリ。
遅くまで雪が残っていたと思われる所に、ショウジョウバカマとカタクリ。
日光を浴びて、元気なカタクリ。
日光を浴びて、元気なカタクリ。
チゴユリ
イワカガミがたくさん咲いていました。
イワカガミがたくさん咲いていました。
イワカガミロードと言ってもいいほど。まだまだ続きます(^^)
イワカガミロードと言ってもいいほど。まだまだ続きます(^^)
オオバキスミレ
お姫様発見。まだお休み中でした(^^ゞ
1
お姫様発見。まだお休み中でした(^^ゞ
七頭分岐から。權ノ神と白山。
七頭分岐から。權ノ神と白山。
水芭蕉。花は終わっていましたが、雨が降ったので、元気そうでした(^^)
1
水芭蕉。花は終わっていましたが、雨が降ったので、元気そうでした(^^)
残雪はいいですね。ビールを冷やせます(^^)
2
残雪はいいですね。ビールを冷やせます(^^)
キジムシロ
広々としていました。刈り取りをしたのかな?レースは八合目で折り返しになってしまいましたが。
1
広々としていました。刈り取りをしたのかな?レースは八合目で折り返しになってしまいましたが。
守門、越後駒、中ノ岳、荒沢
2
守門、越後駒、中ノ岳、荒沢
浅草、燧ケ岳、日光白根、会津駒
2
浅草、燧ケ岳、日光白根、会津駒
御神楽と川内の山々
1
御神楽と川内の山々
イイデ〜
イイデ〜のアップ
1
イイデ〜のアップ
米山、火打、妙高
米山、火打、妙高
コシアブラはラーメンに入れて(^^)
コシアブラはラーメンに入れて(^^)
下ります。
佐渡も綺麗に見えました。
佐渡も綺麗に見えました。
タニウツギ
ナナカマド
六合目、粟庭の頭と言うようです。
六合目、粟庭の頭と言うようです。
いい天気になりました。ちょっと暑いですが(^^;
いい天気になりました。ちょっと暑いですが(^^;
岩場の下は、赤、ピンク、白が競い合っています。
岩場の下は、赤、ピンク、白が競い合っています。
お姫様に会いに、東屋へ下ります。
お姫様に会いに、東屋へ下ります。
イヤというほど下って、454mピークへ登り返します(-_-メ)
1
イヤというほど下って、454mピークへ登り返します(-_-メ)
お姫様発見!
展望台に出ました。
展望台に出ました。
チョット違う景色です。
チョット違う景色です。
本峰が良く見えます。
本峰が良く見えます。
第二貯水池全景が見えます。
第二貯水池全景が見えます。
小俣川林道を利用した、周回レコが何件かアップされていますが、通行止めになっていました。
小俣川林道を利用した、周回レコが何件かアップされていますが、通行止めになっていました。
また、お姫様に会えました。
また、お姫様に会えました。
東屋は日陰で、風が通ると気持ちイイ。しばし休憩しました(^^)
東屋は日陰で、風が通ると気持ちイイ。しばし休憩しました(^^)
案内板と道標、姫もいます。
1
案内板と道標、姫もいます。
テーブルやベンチがありますが、
テーブルやベンチがありますが、
草ボウボウ(^^;
しかし、お姫様がたくさんいました。
1
しかし、お姫様がたくさんいました。
ここにも
ここにも
日当りの良い所に住んでいるお姫様は、日焼けしています(^^;
1
日当りの良い所に住んでいるお姫様は、日焼けしています(^^;
日陰のお姫様は、色白でした。
1
日陰のお姫様は、色白でした。
・・・(^^;
侮ると痛い目に遭う、ハイキングコースでした(^^;
1
侮ると痛い目に遭う、ハイキングコースでした(^^;

感想

ヤツが出る時期になると避けていましたが、乾燥注意報が出ていたので大丈夫だろうと(^^ゞ

七合目のヒュッテからは、イワカガミロードでした。そして、ヒメサユリが沢山ありました。花が開いているものは、見当たりませんでしたが、もうすぐ開きそうなツボミはありました。

それで、帰りはハイキングコースにしました。ちょうど見頃でした。尾根にもありますが、東屋付近に沢山ありました。

ここは、登りも下りも歩いていますが、侮るなかれ、です。
名前は「中央ハイキングコース」となっていますが、中央登山道よりキツイです(-_-メ)

レースのために、ぶなのみちと小俣川林道の区間が整備されました。しかし、コース変更で使われることは無かったようです。ここを歩いたレコを拝見すると、なかなかの道のようです。

一般道のレベルではないためか、粟薬師への道標のところで、通行止めになってました。赤テープが張ってあるだけで、表示はないので、自己責任で、ということでしょうか?

レコによると、ヤツがいるそうなので、しばらく行くことはありません!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

粟ヶ岳はもっと自由に・・・
夏場のヤマビルなんか気にしないで登りたいと思う山です。
すっきり晴れた粟ヶ岳はやっぱり最高ですね。
…私は小心者で…

ウリハダカエデっていうんですね。
いつも春見かける緑のカンザシ。

そしてヒメサユリ。もうヒメが咲いているんですね。
会いたいな〜
毎年、どこでヒメを見るか…いつも楽しみに考えています。
私にとっての年中行事?今年はどこで会えるでしょう。
2019/5/31 21:56
Re: 粟ヶ岳はもっと自由に・・・
お姫様を見るには、「高城ヒメサユリの小径」が手っ取り早いのですが、
イマイチ気乗りせず(^^ゞ
駐車場所に苦労した大昔 以来、行っていません。

今はどうなっているのかHPを見ると、 大駐車場が出来ていました。普通車160台程度、大型バス可だそうです。

粟山頂で会った東京からの10人ちょっとのグループは、前日にここから八木鼻まで歩き、この日は五百川から登って、水源池へ下山すると言っていました。

観光地として、全国区になりつつあるのかも。
福島の高清水自然公園(行ったことはありません)等と同じように、地域振興になれば、それもいいかなと

歩けるうちは、山のお姫様に会いに行きましょう!
粟の上の方は、これからですよ

花の名前は自信ありません(^^;
間違っていたら、ご指摘くださいm(_ _)m
2019/6/1 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
粟ケ岳 中央登山道往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ヶ岳 中央登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら