記録ID: 1873492 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道 伊勢路 踏破 9日目(伊勢路の最終日)

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス
熊野市駅から、伊勢路のゴール、熊野速玉大社への道のり。

S熊野市駅08:2408:38獅子巌08:47花の窟神社12:08跨線橋13:58紀宝町ウミガメ公園16:16熊野速玉大社16:2416:35ゴール地点G

七里ヶ浜です。島がある方向は、やっぱり少し松山に似ていますね。
獅子岩です。確かに獅子にみえる。横から見ると獅子にみえるのですが、下から見ると全く獅子に見えません。偶然とはすごいですね。
あと22km!今までの道のりを考えれば、1日で歩ける距離と思っていましたが、結構つらい道程でした。
途中に花の窟神社があります。
日本書紀にもある、日本最古の神社とされているそうです。
イザナミノミコトがご神体。
途中に花の窟神社があります。
日本書紀にもある、日本最古の神社とされているそうです。
イザナミノミコトがご神体。
花の窟神社の説明。
ご神体:イザナミノミコト。参拝するときは靴を脱いで玉砂利の上を歩きます。
もう一柱のご神体は、火之加具土神(ヒノカグツチノカミ)。イザナミノミコトが亡くなる原因となった神様が祭ってあります。
花の窟を後にして、熊野街道に沿って歩きます。海沿いの堤防か、国有林の中を歩けます。日差しが強かったので、林の中を歩きました。
途中で堤防も歩きます。
綺麗な雑木林です。
後、18km、これはいける!とこの時は思っていましたが。
松本峠方面を振り返ります。
美浜町付近にある龍神燈です。なかなか見つけるのが難しい。
いや、ここを通るの?ルートはそのようです。堤防と、車道の間をくぐります。
あと14km。3時間ちょっとかな?
阿田和駅に近くからは、七里御浜探勝歩道を行きます。
綺麗な歩道です。
途中、砂浜を歩きます。これは、日差しも厳しく、足元もとられます。進まない!かなり体力を吸われます。
この後の、阿田和駅近くの道の駅で昼食をとります
あと10km。あれ?進みが悪いな・・・。
あと6km。1時間で4km、アスファルトが続き、足にこたえます。
見晴らしの良いところに出ます。少し息抜き。
アスファルトが続き、熊野古道であることを忘れそう。浜街道です。
ここも眺めがいい。
あと、2km。相当足にきていました。
やっと、熊野大橋!
実は、神内神社へ寄り道しようとして一度それたのですが、一駅分戻る距離と分かって断念。ここまで、遠かった・・・。
橋を渡って、10分、ついに熊野速玉大社の参道へ!
これまでの道中の安全のお礼を伝えます。
約170km、何とか到着!

by siwase

9日目にして、やっと熊野速玉神社に到着です。
 最終日は24km 、峠はないので比較的楽かと思っていましたが、暑さとアスファルトの連続で相当足にはこたえました。
 実際に自分の足で伊勢路を歩いていくと、徐々に周りにある神社やお地蔵様、水や風にまでお礼を言うようになってきます(しんどいので。。。)
 昔の人々が伊勢路に神々が宿る、という意味も少しだけ理解できたように思います。