また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1873582
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴虫山、駅方面から往復

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
612m
下り
594m

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:25
合計
3:27
9:48
9:48
32
10:20
10:23
59
11:22
11:40
53
12:33
12:37
26
13:03
13:03
6
13:09
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ。気温は14〜20℃くらいでした。Tシャツですと肌寒いです。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光駅方面の登山口は、日光街道の御幸町交差点を曲がって突き当りを左折します。次の角に登山口を示す道標がありますので右折、川に出たら左に橋が見えますので渡ります。その後は、直進して突き当りを右に曲がると左手に登山口があります。
駐車場は御幸町交差点近くに有料の市営駐車場があります。少し遠いですが、日光総合支所は無料でトイレもあるみたいです。
コース状況/
危険箇所等
急な坂はありますが危険なところはありません。神主山から鳴虫山への道は木の根が多く歩きづらかったです。道はほとんど一本道なので迷うこともないと思います。
その他周辺情報 日光街道沿いに多数食事ができるところがあります。コンビニは駅と登山口の間にファミリーマートがあります。
日光駅側の登山口です。この階段を上って右へ進みます。
日光駅側の登山口です。この階段を上って右へ進みます。
歩き始めたばかりですが神社がありました。
歩き始めたばかりですが神社がありました。
このあたりはこの植物が多かったです。
1
このあたりはこの植物が多かったです。
道標を発見。案内はありませんが左にも道が続いていました。
道標を発見。案内はありませんが左にも道が続いていました。
ようやく神主山に着きました。ここのベンチが山ではじめての見たベンチだったかもしれません。
ようやく神主山に着きました。ここのベンチが山ではじめての見たベンチだったかもしれません。
見える範囲が狭いです。
見える範囲が狭いです。
ズームすると街が見えますが、どのあたりなのでしょうか?
ズームすると街が見えますが、どのあたりなのでしょうか?
疲れてきたころに前を歩いていた集団に追いつきました。
疲れてきたころに前を歩いていた集団に追いつきました。
集団とともに鳴虫山の山頂に到着。
集団とともに鳴虫山の山頂に到着。
ついに千メートルを超える山を登り切りました。
1
ついに千メートルを超える山を登り切りました。
話には聞いていましたが、眺望が開けていなく限られています。
話には聞いていましたが、眺望が開けていなく限られています。
ズームするとこんな感じ。
ズームするとこんな感じ。
皆さん昼ごはんにするようなので、私もここで軽く食べました。
皆さん昼ごはんにするようなので、私もここで軽く食べました。
反対側へ下りるか迷いましたけど、予定通り来た道を引き返します。
反対側へ下りるか迷いましたけど、予定通り来た道を引き返します。
神主山まで戻ってきました。来た時とは違って日が差していません。
神主山まで戻ってきました。来た時とは違って日が差していません。
ベンチに座ってちょっとだけ休みます。もう少し見晴らしがよければなあ。
ベンチに座ってちょっとだけ休みます。もう少し見晴らしがよければなあ。
ゴールは目の前です。
ゴールは目の前です。
今回も無事戻ってこられました。ゆっくり帰ります。
今回も無事戻ってこられました。ゆっくり帰ります。

装備

個人装備
長袖パーカー Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 携帯 時計 タオル カメラ 温度計 アクションカメラ 虫よけスプレー

感想

登山初心者、今回は日光市の鳴虫山(なきむしやま)です。隣の鹿沼市にも同じ発音の鳴蟲山がありますが別の山です。

梅雨入りが近いのでその前にと思って、予定を早めて行ってきました。標高が千メートルを超える山は初挑戦(子供の頃は除く)です。

知人に駐車場をお借りしました。市街地方面の登山口から入り、神主山を経由して山頂へ。帰りは同じ道を下りました。

神主山までは単調な登りでしたが、そこからは木の根が多く出ている道を上ったり下りたりして想像していたよりも大変でした。ロープがあってもいいような急な坂もあります。

土曜日にも関わらず登山客は少なかったです。花の見ごろを過ぎたのと、眺望がよくないせいかもしれません。

ようやく千メートルを超える山を登ることができました。また近いうちに日光の山を登りに行こうと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら