記録ID: 1873811 全員に公開 ハイキング東北

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
川羽内登山口駐車場

Sスタート地点06:2107:48矢大臣山07:4909:03ゴール地点G
コース状況/
非常に良く整備されてます。

矢大臣山山開きです、川羽内登山口駐車場に車を止めて出発。虫が凄く飛んでます。
最初は側道を歩く、雨が降っていたのか草が濡れていて靴が濡れていた。
最初の水飲み場、まだ必要が無い。
水飲み場の水は出ていました。
ブナの木を探したが見つからなかった。奥の道にあるのかな?
山頂までの看板がありました。
ツツジの花が咲いています。終わり近いのか散っていました。
長持石の説明
もう一枚
山頂直下の水場、冷たい。
急に鉄塔が現れる。
矢大臣山山頂標識
祠の奥に三角点
標識の裏に標高が記載されてました。
山頂下の高台からの景色
もう一枚
高台からの鉄塔。
登りのときのブナは奥の道まで探してたら、なんと説明看板の道の反対側にありました。
下山途中からの矢大臣山
坂下ドライブインで馬刺し定食を注文、お土産に馬肉の煮物、刺身、ホルモンを隣の店で購入する。
いただいたバッジ

夜中登り1時に出発して駐車場に着いたのは6時過ぎ到着、もうすでに車が数台止まっていた。準備をして山頂向けて出発。今日も二座を登る予定の為ペースを飛ばさずゆっくり歩く事にする。なだらかな山道はゆっくりと高度を上げて行く、木々が生い茂り日陰になっていて歩いていて気持ちいい山頂直下に少しだけ登りが急になったが息が上がるほどでは無く全体的にピクニックの様な山行で山頂に到着、いきなり視界が開けるて目の前に鉄塔が飛び込んできた。歩いて行くと展望台が現れたが山頂標識がありませんでした。奥の方が高かったので山頂標識を探しに歩いて行くと発見、三角点は祠の裏にありました。山頂でバッジをいただいた折に玉串をやって頂けないかとの打診をされましたが10時からとの事で今日は二座を登る予定でしたので理由を伝え断りました。すみませんでした。帰りものんびり歩いてブナの木の所で登ってきた男性とブナと熊の話をしました。男性は三度熊に遭遇しているらしいです。二岐山や権太倉山は熊だらけとの事です。権太倉山は山開き以外で登ったので遭遇しなくて良かったです。山開きの日は大勢の人が登る為大丈夫だが平日の静かな山を登る時は鈴やラジオを鳴らした方が良いとのアドバイスを頂きました。いただいたバッジアップしておきます。