記録ID: 1874157 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

猟師山 〜満開のキリシマを満喫〜

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
電車車・バイク
皆さん早朝から動かれているようで8時半過ぎには牧ノ戸峠はもちろんのことその前後は路駐の嵐、、たまたま猟師山登山口に空きがあったのでそこに駐車し今日のターゲットも猟師山に決めました

S猟師山登山口08:5409:09合頭山分岐09:39猟師山10:0510:28合頭山分岐10:3010:39合頭山10:4611:00合頭山分岐11:12猟師山登山口G

スタート数分でキリシマが出現 何と蕾があるではないですか 期待が膨らみます
この登山口も路駐がちらほら
最初のピークに出ました〜ここのキリシマは2日前の阿蘇烏帽子と異なり満開です
立ち昇っているのは筋湯温泉地熱発電所の水蒸気でしょうか
解放感抜群!
九重森林公園スキー場が見えますね
株を避けるように道が伸びています
山頂とうちゃーく!
さらに先に進むと大群落が!
驚きました 予想だにしていなかった規模の群落です
キリシマはまさに満開!
小躍りしながら
シャッターを切り続けました
本当に来て良かった!
ミツバチが写ってます
桃色花の株が一株、、色の違いが分かるでしょうか?
ここにもグミがあり芳香を放っています
戻りまーす ガスが晴れ、正面には久住連山が見えてきました
星生山から扇ヶ鼻の稜線でしょうか、、
気持ちいい稜線歩きが続きます
三俣山も見えています
最初のピークの斜面にもキリシマが点在していたのですね これから向かいますよ〜
素晴らしい解放感〜 何も言えねえ、、 ね!
カッコウ〜カッコウ〜と鳴く方向を探すと、、いました!
大崩れの辻 ピンク色が見えますね
合図山へ向かいます
キリシマが点在していますが
こういう疎らなキリシマもいいもんですね
控えめというか上品で!
あなたの名前は?
合図山とうちゃーく! 正面は涌蓋山ですね
沓掛山南西尾根にはキリシマ群落 ここは登山道が無さそう、、
合図山から最初のピークへ戻る斜面
ここも良い雰囲気です
順光だと花の色が良く出ます
登山口へと降り始めました
最後は樹林です
カケス発見! 綺麗!
降りてきました 登山はここで終了です
路駐が増えてますが我々は数パーティにしか会わなかったので多くの人は東へと向かったのでしょう
昼食後、タデ原を散策することにしました
山名確認中、、
散策路の後半はこんな感じで涼しかったし夏でも行けそう
由布岳(帰りの車窓より)
前日に入った共同湯〔雪温泉鶴寿泉 pH1.7の強酸硫化水素泉 源泉掛流しで白濁する前に湯が入れ替わるので濁り僅か 今回最高の温泉でした 空いていた
前日に入った共同湯鉄輪温泉渋の湯 源泉掛流しでショッパイ食塩泉 無色透明 空いていた
当日下山後に入った湯>ゥ慮温泉山里の湯 皮膚に泡が付く強炭酸泉 源泉掛流しで鉄臭が強いが赤濁する前に湯が入れ替わるので無色透明 登山客で混んでいた
当日下山後に入った共同湯∧棉椡愾杏塹契堯仝酸掛流し 匂いと濁りが微かにあるような 適度に人の出入りがあった
翌日に入った共同湯)拇腸浩堯仝酸掛流し 白い湯の花が舞い硫黄の臭いがする トロっとした感じがgood 露天有 ここも適度に人の出入りがあった

by icchan

九州山行2山目は牧ノ戸峠からと思って車を走らせたのですが其処はすでに満車。やっと猟師山登山口まで行って駐車できた事から今日のターゲットは第3候補の猟師山に。そんなふうに決めた山なのですが、猟師山は予想以上というか本当に良い山でした。ミヤマキリシマが稜線に点在し山頂裏には大群落! 今回の九州山行が初めてのキリシマ詣でなのでその群落が平治などと比べてどんなものなのか私には客観的な判断は出来ませんが大満足の山行となりました。
 花は蕾と咲き終わったものとが混在しており、ほぼ満開と言ってもいいのではないでしょうか。週末にして数パーティにしか出会わなかったという静かな山行だったのも良かった点です。2時間で満喫できたことも‼