記録ID: 1874222 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天空のポピー!と大霧山と秩父神社!

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
JR熊谷経由秩父鉄道皆野駅からシャトルバスが出ています。始発8:45で往復500円です。

Sスタート地点08:5609:33粥仁田峠09:3309:56大霧山10:0910:23粥仁田峠10:2310:41ゴール地点G
コース状況/
ポピー会場から舗装道を登って粥仁田峠を目指すと大霧山登山口にでくわします。頂上まで1.2キロとありますのであっという間に着きます。危険箇所もなく整備されて迷うことはありません。
その他周辺情報西武秩父駅まで行くと、温泉祭りの湯があります。

今日はここ、秩父鉄道、皆野駅からスタートです。
駅近のターミナルからシャトルバス(往復500円)に乗ります。
で、着いたのは天空のポピー会場!
赤い絨毯!
絵になります!
そしてこれから向かう大霧山です。
赤とブルーと緑!
大霧山とポピー!
眩しいレッド!
露店も出ています。
では林道を登り、粥仁田峠を目指します。
ここが大霧山登山口です。
山道は明瞭で迷うことはありません。
ここは毎年4月開催の外秩父七峰登山大会のルートでもあります。42キロのマラソン登山ルートです。7,8年前に参加しましたけど、あまり覚えていません。
いいトレイルです。
で、大霧山到着です。
展望案内板がありますが、
今日は霞んであまり見えませんが、あの赤いのは、
アップ。先ほどの天空のポピーですね。左半分は遅咲きエリアなのでまだ緑が目立ちます。
山頂はベンチも何箇所かあってゆっくり寛げます。
分かりにくいですが、ぼんやりと両神山が見えます。
では下山します。
登山口には東屋があります。
下山時の10時台のポピーの天空に向かう車道は渋滞中です。行きの9時台は渋滞はありませんでしたが。
戻って来ました。
もう一度ポピー!
振り返って大霧山!
牧歌的です。
赤、ピンク、白!
帰りに秩父神社に寄りました。
立派な神社で、
御朱印もいただきました。
西武秩父駅まで歩いて移動すると盟主、武甲山がお目見えです。
西武秩父駅併設の祭りの湯で汗を流して、
いつものほうりゃい苑でホルモンと生で一人お疲れさん会です。
最後は西武線で鉄飲みですね。

以前から一度は行きたいとチェックしておいた東秩父の天空のポピーに行ってきました。山レコなので登山は近くの大霧山がメインですね。
2-3日前にNHKに紹介されたこともあって、混雑覚悟で行きましたが、朝早い分にはそれほど混雑はありませんでしたが、自家用車の方は10時台はやはり駐車場待ちで混雑してました。今回は電車で行き、皆野駅からのシャトルバスはそれほど混雑なく皆さん座れた状態で会場まで30分弱で着きましたので正解でした。
人工の菜園とはいえポピーは圧巻でした。
我々世代はポピーというより、ひなげしの世代なのですが、名前に関係なく絶景が見れて良かったです。花をメインとする山行もたまにはいいものですね。

登録日: 2013/11/8
2019/6/1 21:19
 天空の繋がりですね!
kojicoonさん こんにちは!
私の天空の楽園繋がりで天空のポピーでしたか!
人の手が入っているとはいえ好天の下、大規模で色鮮やかに咲いていると圧巻ですね!
最近花の名所がえらく観光地化してるところが増えてますよね!
癒やしを求めてる人が多いのかも・・
kojicoonさんは山、温泉、プファー、グルメと人混みを避けて人より一足先の行動で楽しんでいるので余裕が見えますね!
お疲れ様でした!
登録日: 2015/10/19
2019/6/2 6:17
 Re: 天空の繋がりですね!
こんにちは yoshimaiさん!
今回は偶然にもyoshimaiさんとの天空繋がりでしたね。自然美、人工美の違いとはいえ普段みることのない風景美は人を感動させるものです。
ここ秩父も芝桜が有名ですが、また季節をずらしてこういったポピーで観光地化しているのでしょうか。今年から早咲きエリアと遅咲きエリアを区分したそうですが見頃期間を長めにしたのでしょう。
個人的には花には疎いので花を目当てに山行することはほとんどありませんが、今回はポピーが主役になってしまいました。ポピーっていう柄じゃなくてひなげしですけどね。
が近くの大霧山に久しぶりに登ることができ、山頂もしばらく独り占めでしたので静かな山行が出来ました。
やはり早朝行動で静かな山行、観光がいいですね。日が長い今が行動チャンスです!
登録日: 2014/6/24
2019/6/3 23:19
 鮮やかな赤と青のコントラストですね。
kojicoonさん

こんばんは。秩父の天空のポピーは結構有名なスポットなのですね!知人がFacebookに投稿していたので、あっ同じ場所だと思いました。自分は花には滅法疎く、自分のレコに本当に花が無いなとつくづく思います。電車、バス移動からのプファを実行されたようで何よりです。鉄飲みも最高ですね!そろそろ梅雨入りしそうなので、しばらくはお天道様のご機嫌を伺いながらになりますね。
登録日: 2015/10/19
2019/6/4 6:37
 Re: 鮮やかな赤と青のコントラストですね。
こんにちは 8116さん!
私も花には全く疎いので、この天空のポピーも昨年に知ったばかりで、最近の皆さんのレコであがってきていたので一度は行ってみようと今回に至りました。壮大なポピー園は一見は見る価値はありますかね。これだけでは花レコになってしまうので近くの大霧山にピストンです。やや歩き足りなかった感はありますが、電車ならではの後のお楽しみもありますからね。良しとします。
これから梅雨の季節で計画が立てにくくなりますね。基本的に晴れの日にしか山行しない派なのでこれから天気予報が気になります。