記録ID: 1874423 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

散歩気分で羽黒山へ【ユッピーの森から】

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
ユッピーの森の駐車場を利用。5台程度停められる。

Sスタート地点13:0713:30だいだら坊の岩13:3213:37だいだら坊の岩分岐13:51羽黒山神社13:5213:56羽黒山14:00羽黒山神社14:09だいだら坊の岩分岐14:16羽黒山参道登山口14:28ゴール地点G
コース状況/
コースは、参道、整備されたハイキングコース、舗装路なので危険な場所はない。
その他周辺情報近くには梵天の湯があるが、今日は利用せず。https://www.bonten-no-yu.com/eigyojikan.html

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック タオル カメラ

ユッピーの森にある駐車場に車を停めて羽黒山に向かう。
木の階段があり、しっかり整備されている。
短いけど、最初から意外と急な坂。
階段を避けて登る。
急坂が終わり、歩きやすいハイキングコース。
何の花か分からないけど、たくさん咲いていた。
羽黒山へのルートを一旦逸れて、だいだら岩に向かう。
と思ったら、もう少し下に大きな岩。
こういう言い伝えがあるのは知らなかった。
他にも、だいだらぼっちが羽黒山に腰掛けて鬼怒川で足を洗ったというのもあるらしい。
分岐に戻り、少し登ると参道と合流。
参道に入ると道幅が広くなる。
舗装路に出た先に、カラッソ坂。
ここまでのなだらかな参道に比べると凄く急に感じる。
カラッソ坂を登りきると景色が広がる。
長い階段を登りきると、
秋には梵天祭が開催される。
神社の先の鉄塔辺りが頂上。頂上近くには富士見百景。穴を覗くと富士山が見えるらしい。覗いてみたけど、もちろん今日は見えない。
帰りは参道利用して下りる。なんだか天気が微妙だし、今日はトレランシューズなので所々走って下る。
参道入口に到着。舗装路を歩いてユッピーの森に戻る。
雨に降られず、ユッピーの森に戻ってきた。
ユッピーってなんだろう??

ゆっくり起きた土曜日、時間があったので散歩気分で市内の羽黒山に行くこととした。

小さい頃から知っている山だけど、初めての訪問。歩きやすいハイキングコースになってはいるが、想像以上に人がいなかった。

時間があまりない時に体を動かすにはいいかもしれない。