記録ID: 1874453 全員に公開 ハイキング丹沢

明神峠から世附峠〜不老山【サンショウバラの丘は満開】

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇りの天気。暑すぎず快適。富士山はずっと雲の中
アクセス
駿河小山駅から明神峠行きバス

S明神峠08:4408:58明神山09:04欣求のベンチ09:18湯船山09:2009:37白クラノ頭10:12峰坂峠10:1310:21悪沢峠10:2710:39樹下の二人10:4710:52世附峠10:5511:21不老山南峰11:24不老山12:1812:21不老山南峰13:31ナラオ13:3714:28小山町健康福祉会館(ふじみセンター)14:34駿河小山駅G
コース状況/
特に荒れた場所はない。ルートは分かりやすいが、生土に下りる所で一度だけルートを間違えてしまって、引き返した。
その他周辺情報御殿場線駿河小山からの電車は1時間に1本くらいだが、臨時列車もある。

明神峠の登山口
富士山は見えず
鉄塔下にいきなり咲いてたサンショウバラ。
手書きの道標
ヤマツツジ
シロウツギ?
湯船山。本日の最高地点
広葉樹の経
白くらの頭
苔むしたベンチ
やっと見つけた、サンショウバラ
つぼみもたくさん
生土山分岐
駿河小山駅前

by taksuz

サンショウバラが見頃だとの事で、行ってきました。駿河小山駅からの明神峠行きバスは一日一便なのに、一台増発されて80人もいたのにはびっくり。
お目当てのサンショウバラはサンショウバラの丘は散りはじめていたが、まだたくさん咲いてる樹も多い。サンショウバラを初めて見たが、予想よりも大きく、葉はサンショウのように小さい。つぼみは赤く、花が開いてくるとだんだんとピンクから白になる。樹は大きくなると2mを超えるものもある。