記録ID: 1874604 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ後くもり
アクセス
JR奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。登山口はすぐ

Sスタート地点09:5510:40サス沢山10:4511:40惣岳山11:4511:55御前山12:0014:40町営氷川有料駐車場14:50奥多摩駅G
急勾配ですが、山頂まで短いので楽。帰りはアップダウンがあり結構長い。

奥多摩湖
ダムを右に見ながら事務所横を抜けて橋みたいなのを渡って左へ上がるとここに。
ここから登山道です
急勾配がつづきます。すごい楽しい
新緑きれい
御前山山頂煮到着。ベンチがいくつかありました。
この先の分岐で、大ダワ、鋸山方面に向かいます。
緑の中にパッと現れた朱色の花、風流。
途中のひらけた自然の岩の見晴らし台になってるとこから。
木の根がすごい。楽しい。下りもup downがあり、時々急勾配。
途中、駐車場に出て、トイレがありました。その先に鋸山への分岐がありましたが、鋸山はスルーして愛宕山·奥多摩駅方面へ。愛宕神社ふきん。
ひたすら降り続け、奥多摩駅側の登山口に出ました。
奥多摩駅。おつかれさまでした。走り下りたので早めに着けました。

道は分かりやすいし、ザ·山道て感じで、ずっと楽しかったです。なかなかの急勾配なのでナイトハイクには向かないかなと思いました。
コースは、このサイトを参考にしました。