記録ID: 1874774 全員に公開 ハイキング近畿

金勝アルプス 一丈野駐車場より周回

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
一丈野有料駐車場に停めました。700円でした。

S一丈野駐車場08:3209:00落ヶ滝09:0209:29鶏冠山落ケ滝分岐09:3310:14天狗岩11:0011:08耳岩11:0911:17白石峰11:30竜王山11:5612:09白石峰12:27狛坂磨崖仏12:3212:43出合13:18逆さ観音13:2113:27オランダえん堤13:2913:44一丈野駐車場G
コース状況/
渡渉や岩登りなど多少注意する所はありますが、道は整備されており危険個所はありません。また標識やピンクテープも多数あり道迷いの心配もないでしょう。

個人装備 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

一丈野の駐車場よりスタート
林道を5分程歩くと鶏冠山と落ヶ滝方面の分岐に到着します。鶏冠山は展望がイマイチとのこなので落ヶ滝を目指すことにしました。
マイナスイオンたっぷりの沢沿いの道
何度か渡渉しますが簡単に渡れます。
濡れた岩は注意して歩きました。
落ヶ滝に到着。水が流れている所が変色しておりカラフルな滝です。
落ヶ滝上流のナメ区間
気温が上がってきましたが横に沢があるので涼しく感じます。
少し歩きにくい花崗岩の間を登ります。
ここはロープがあります。岩がグリップするので登りやすかったです。
少し登っては水平道になってを繰り返すので疲れが溜まらないいいコースです。
稜線に乗ってからは岩場の多い道が続きます。
鈴鹿の石門のような岩
下から涼しい風が吹き上げてきました。
大津市街と琵琶湖が一望できます。
天狗岩が見えてきました。
岩登りが楽しい。この岩もステップがあるので登りやすいです。
天狗岩の手前に到着。
天狗岩に登りました。振り返って鎖を伝って登ってきた岩。
天狗岩からの展望。三上山が見えます。
遠くに生駒山の電波塔が見えました。
先ほど登った天狗岩。登山客で賑わっています。
白石峰に到着。右に行けば狛坂磨崖仏に行けますが、せっかくなので竜王山に行くことにしました。
15分ほど歩いて竜王山に到着。
竜王山から唯一見える展望。左下にJRA栗東トレーニングセンターが僅かに見えました。
山頂は狭いので少し下の祠のある広場で昼食にしました。
よく見ると磨崖仏が彫られていました。
国見岩からの展望。ちょうど新東名の真上辺りです。
ここからも先ほど登った天狗岩と三上山が見えます。
狛坂磨崖仏
桐生辻線に合流。ここからは林道歩きです。
新東名下のトンネル。トンネルの中は涼しかったです。
逆さ観音。オランダ堰堤の石材不足を補うため、この大岩の一部が使われ、バランスを崩して逆さまになったそうです。
オランダ堰堤。浅瀬で安全なので子供に水遊びには最適です。
一丈野の駐車場に戻ってきました。

2ヵ月振りに地元の方々と山行することになりました。行先は比較的近場で標高差が少なく距離的にも11kmで丁度いい金勝アルプスを周回することにしました。
私も初めて登りましたが所々で展望個所があり、滝,岩登り,磨崖仏,奇岩など見所が多く楽しめるコースででした。地元のみなさんも満足されていたので行ってよかったです。