ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1875020
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

黄金山

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:57
距離
4.1km
登り
571m
下り
544m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:51
休憩
0:03
合計
1:54
9:31
16
9:47
9:47
50
10:37
10:40
35
11:15
11:15
9
11:24
11:24
1
11:25
ゴール地点
天候 晴れ→くもり
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口にはきれいなトイレ、水、登山ポストが有ります。
車は30台程停められそうです。
コース状況/
危険箇所等
旧道は急に急登になり、ロープ場となります。湿っているときはちょっとコツが要ります。新道は階段がずっとあるので、苦手な方には苦痛な坂ですね。
その他周辺情報 近くに浜益温泉が有ります。黄金山の記念札も販売しています。
アレに登ります!
3
アレに登ります!
黄金山登山口の看板発見!
黄金山登山口の看板発見!
もっと派手なのがすぐ近くにあった
4
もっと派手なのがすぐ近くにあった
砂利の林道を走って駐車場へ。
20〜30台は停められそうです。
砂利の林道を走って駐車場へ。
20〜30台は停められそうです。
綺麗なトイレ前に登山ポストが。
この日はこの橋滑りました!
2
綺麗なトイレ前に登山ポストが。
この日はこの橋滑りました!
2度ほど小川を越えて
2
2度ほど小川を越えて
分岐点。
旧道→頂上→新道をチョイス。
分岐点。
旧道→頂上→新道をチョイス。
旧道のロープ場スタート
1
旧道のロープ場スタート
まだまだ急登が続きます。
まだまだ急登が続きます。
横に伸びるロープ。ここは雨の日には通りたくない場所ですねぇ(笑)
1
横に伸びるロープ。ここは雨の日には通りたくない場所ですねぇ(笑)
上を見ると・・・あと少しって感じかな?
上を見ると・・・あと少しって感じかな?
新道と合流しました。
新道と合流しました。
新道と合流してもまだ急登続きます。
2
新道と合流してもまだ急登続きます。
この岩を登ったら・・・
この岩を登ったら・・・
頂上かと思ったらもう一つあった(笑)
3
頂上かと思ったらもう一つあった(笑)
頂上の岩砦前であたりを見回しました。
2
頂上の岩砦前であたりを見回しました。
本当にいい景色。
4
本当にいい景色。
頂上手前の最後の急登
1
頂上手前の最後の急登
そして頂上へ。
記念ですから〜(笑)
4
記念ですから〜(笑)
下を覗き込むと〜結構高度感有るのですが、写真だとぜんぜん(笑)
下を覗き込むと〜結構高度感有るのですが、写真だとぜんぜん(笑)
後続の方が頂上前の岩砦に到着しました。
後続の方が頂上前の岩砦に到着しました。
浜益御殿方面。あぁスノーボード持ってあっち登っても良かったなぁ・・・。
3
浜益御殿方面。あぁスノーボード持ってあっち登っても良かったなぁ・・・。
浜益の街の方角
降りは新道経由。階段がずっとあるんですね・・・。
降りは新道経由。階段がずっとあるんですね・・・。
梯子も有りました。
1
梯子も有りました。
どら焼き
分岐点の水場です。
分岐点の水場です。

感想

今日の天気予報は午後から悪くなる予報だったので、午前中のうちにサクッと登れる山…ということで黄金山へ。山行時間よりも往復の交通時間のほうが時間がかかる場所です(笑)

駐車場は結構広くトイレも立派。水場も有り、夏にこむ理由がわかるような気がします。
歩き始めてそれほど時間もかからずに新旧道分岐点へ。
ここまでの道が少々濡れていていたので、長いロープ場を降りたく無いなぁ…。
なので旧道から登ることにしました。

最初はあれ?っと思うほど平和な山道。そしていきなりロープ場に入ります。
誰も居ないし、いい機会なのでバンジーコードの差し替えの練習がてら残ロープにカラビナを付けてゆっくりと登っていたら30mほど登ったところで後続の方が見えてきたので練習終了で一気に頂上へ。それほど長いというわけでもなく、適度によじ登りもあり楽しみながら登れました。頂上では独りだったのでドリンクタイム。いい風が吹き虫もいません。

後続の方が見えてきたので、休憩終了で下山です。
新道は階段があり、他の山同様に鉄杭で木を停めてあるので、なんだかお尻がムズムズしちゃいます。(実際に鉄杭の上に尻もち着いたことはありませんが)
途中で10名ほどの団体さんが2パーティ新道経由で登られていましたが、やはり降りは新道チョイスで良かったような気がします。

何も問題なく駐車場へ到着し時計を見たら…あれれ?2時間切ってる?
見た目でもっと時間がかかる山だと思っていましたがとっても気軽で高度感のあるいい山ですね!
次回は反対廻りしてみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら