記録ID: 1875233 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(伊香保森林公園ー二ッ岳) 山ツツジのトンネルを行く

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点11:0911:43水沢山登山口11:4412:37雌岳12:4513:10雄岳13:3213:58オンマ谷駐車場14:36ゴール地点G
2週間前に水沢山から伊香保森林公園を歩きましたが、山ツツジはまだつぼみの状態でしたので、今週は見ごろと踏んで訪れましたが、期待どおりでした。
榛名湖と違って、伊香保森林公園は訪れる人も少なく、静かな中ツツジを満喫できました。
また、二ツ岳は2度目の登頂、雄岳、雌岳それぞれ特徴があり、雌岳山頂付近のツツジの見事さ、雄岳山頂からの眺望はすばらしかったです。
ハイキング終了後、車で榛名湖まで登りましたが、ヤセオネ峠からの直線道路脇はツツジで真っ赤で、今の時期が最高ではと感じられました。
コース状況/
なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計

伊香保森林公園管理棟脇駐車場からスタートです。
ツツジの広場
ツツジが丘
ツツジが峰への道はツツジのトンネル
つつじが峰
2週間前は早かったが、今は最盛期を過ぎたか。
高度が上がるとツツジも鮮やか
二ッ岳(雌岳)山頂
2週間前に登った水沢山
みごとな岩の階段。先人に感謝。
毎日お世話になっているるTV電波施設です。
二ッ岳の雄岳山頂
相馬山と榛名富士
榛名富士の後ろに最高峰掃部ヶ岳
2週間前に登った水沢山
榛名富士アップです
もう一つの絶景ポイントは電波施設の脇の槍の穂先の様な岩塊で、ちょっとスリルがあります。
上から見たところ
下から見たところ。
雄岳を下る途中の孫岳への分岐ですが今回は見送ります。
ワシの巣風穴
蚕種貯蔵所跡 涼しい風が吹き出しています。
紅葉の広場 11月は真っ赤に染まります。
森林公園管理棟に戻ってきました。
その後、車で榛名湖へ。榛名富士です。
道路両脇のツツジ 見事です。