記録ID: 1875282 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山と五色沼

日程 2019年05月31日(金) [日帰り]
アクセス

S八方台登山口06:0506:30裏磐梯スキー場分岐06:3207:19弘法清水分岐07:2607:33弘法清水07:4107:58磐梯山09:4209:54弘法清水09:5709:59黄金清水10:09弘法清水分岐10:45裏磐梯スキー場分岐10:4611:06八方台登山口11:0711:38裏磐梯物産館11:50遠藤現夢翁の碑11:5212:01青沼12:0512:07るり沼12:0912:15弁天沼12:31竜沼12:36赤沼12:48毘沙門沼13:3113:41赤沼13:50弁天沼13:55青沼14:00柳沼14:0114:03ゴール地点G

個人装備 CB缶ガスバーナー 水(ボトル0.75L+タンク1.0L) おにぎり3個 スポーツゼリー1個 ナッツ菓子 ドリップコーヒー

前日の夜に道の駅猪苗代へ移動して車中泊。
夜が明けて車は20台ほど停まっていた。
車で八方台登山口へ移動。
車で向かってる途中に大きな猪を目撃したのでビビりながらの入山。
中の湯跡地。
廃墟はロープで封鎖されていて近づけない。
中の湯を過ぎると登りがきつくなり汗ばんでくる。
木々が開けたところから桧原湖が見える。
弘法清水小屋はまだ営業していなかった。
トイレブースはあるけどトイレではないので携帯トイレが必要。
湧き水で口をすすぐ。くせの無いクリアな水。
雲がいい感じ。
快晴より雲のある景色が好き。
磐梯山登頂。日本百名山。
山頂にあったよくわからない建造物。あとで調べたら売店のようだ。いつ営業しているのかな?
桧原湖の左奥に見える雪山は飯豊山だろうか。
あそこもいつか到達したい。
休憩でいつものミニチキンラーメン
山頂崖したには沼地が見える
1時間ほど休憩していたらどんどん雲が迫ってきて真っ白に。
景色も堪能したので下山。
下山は「お花畑」を経由。キンバイが咲いていた。
磐梯山の対となる櫛ヶ峰
地図にルート表記が無かったけど登れないのかな?
赤茶けた山を見ていると那須岳へ行きたくなる。
磐梯山の対となる櫛ヶ峰
地図にルート表記が無かったけど登れないのかな?
赤茶けた山を見ていると那須岳へ行きたくなる。
余裕があったので車で五色沼へ移動。
五色沼自然探勝路を散策。
遠藤現夢のお墓。後ろの巨石に名前が刻まれており、なんとも迫力のあるお墓だ。
東側の売店で休憩した後にUターン。
車に戻ったタイミングで大粒の雨と雷。
天気予報通りだった。
東側の売店で休憩した後にUターン。
車に戻ったタイミングで大粒の雨と雷。
天気予報通りだった。
登山後は中ノ沢温泉で一泊。
翌日、磐梯山を拝んで帰路へ。

by Tasuke

5月中旬に山へ行く予定だったが悪天により中止。
5月のの登山は難しいかと思ったが、月末に連休が取れたのでどうせなら遠出をしてみようと思い、一泊二日で福島へ。
磐梯山と安達太良山のどちらを登ろうか悩んだが天気予報では午後から雨。
コースタイムを調べると安達太良山は雨が降る時間までに下山できそうになかったので磐梯山へ行くことにした。

八方台登山口のある磐梯山ゴールドライン沿いで猪を目撃。
車で近づくとあっという間に逃げていった。
猪を生で見るのは今回が初めてで実物の大きさに圧倒された。
登山中に不意に遭遇したら冷静に対処できるだろうか...

山頂では百名山達成の老夫婦と話込み、安達太良山についてやオススメの山情報を教えていただいた。次の登山の参考にしたい。
天気が良くないので山頂から景色が見られるか不安だったが、猪苗代湖・桧原湖と景色を楽しむことができた。

雲が出てたのでタイムラプスを撮影。