ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1875578
全員に公開
ハイキング
丹沢

不老山〜サンショウバラの丘

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:28
距離
18.5km
登り
836m
下り
833m

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:59
合計
6:26
7:18
32
7:50
7:53
119
9:52
9:52
2
9:54
10:02
25
10:27
10:34
6
10:40
11:07
6
11:13
11:24
57
12:21
12:24
4
12:28
12:28
25
12:53
12:53
51
13:44
駿河小山駅
天候
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:駿河小山駅
帰り:駿河小山駅
やってまいりました、駿河小山駅。
4
やってまいりました、駿河小山駅。
富士山デカい
まっ、本日はコレで見納めでしたが...。
9
まっ、本日はコレで見納めでしたが...。
ニシキウツギ?
ホタルブクロ
とか言っている内に、道間違えました。コチラではなく、左奥の道へ。
1
とか言っている内に、道間違えました。コチラではなく、左奥の道へ。
アカバナユウゲショウ
9
アカバナユウゲショウ
なんじゃコレ?と思って調べたら、カラーというヤツらしい。
3
なんじゃコレ?と思って調べたら、カラーというヤツらしい。
金時公園着。ココに来たのは初。
3
金時公園着。ココに来たのは初。
まさかり
スイカズラ
ココかな?登山口。
1
ココかな?登山口。
ぼちぼち登っていくと
1
ぼちぼち登っていくと
林道に出ました。以前にこのコースを下りてきた時は、ココから城山コースへ行っちゃったんですよね。
2
林道に出ました。以前にこのコースを下りてきた時は、ココから城山コースへ行っちゃったんですよね。
ココから長い林道歩き
2
ココから長い林道歩き
ウツギ?
ノイバラ?
ココでまた道間違い。登ってきてUターンすべき箇所を直進してしもうた。道標があるのに真面目に見ていないという...。
3
ココでまた道間違い。登ってきてUターンすべき箇所を直進してしもうた。道標があるのに真面目に見ていないという...。
愛鷹山と富士山、早くも隠れてしまった模様。
2
愛鷹山と富士山、早くも隠れてしまった模様。
金時山方面も残念な気配
3
金時山方面も残念な気配
ジシバリ?
ハハコグサ?
ニシキウツギ?
ヤブデマリ?
ヤブウツギ?
まだまだ林道
フタリシズカ
なんとなく見覚えがあるポイント通過
1
なんとなく見覚えがあるポイント通過
ヤマツツジ
山頂近くまで来て、ようやく山道。
5
山頂近くまで来て、ようやく山道。
不老の活路コースと合流
1
不老の活路コースと合流
金ちゃん
お約束の、バックショット。
9
お約束の、バックショット。
そんなこんなで、不老山山頂着。
3
そんなこんなで、不老山山頂着。
サンショウバラ、咲いてた♪
33
サンショウバラ、咲いてた♪
咲き始めって感じ?
4
咲き始めって感じ?
本日山頂で咲いていたのは、この1本のみ。
2
本日山頂で咲いていたのは、この1本のみ。
山頂標柱
不老山南峰まで戻りました
1
不老山南峰まで戻りました
南峰からの眺望。あの木が伸びちゃったんですね。いずれにせよ、富士山はお隠れに。
1
南峰からの眺望。あの木が伸びちゃったんですね。いずれにせよ、富士山はお隠れに。
がんがん下って...、
1
がんがん下って...、
世附峠通過
世附峠のサンショウバラ
6
世附峠のサンショウバラ
サンショウバラの丘に到着
1
サンショウバラの丘に到着
湯船山方面
サンショウバラ
サンショウバラ
サンショウバラ
サンショウバラ。
5
サンショウバラ。
ヤブデマリ
ヤブデマリ
甲相国境尾根?
金時山もモヤモヤになってきた
1
金時山もモヤモヤになってきた
ムラサキサギゴケ?
2
ムラサキサギゴケ?
世附峠に戻りました
1
世附峠に戻りました
結局、ココのサンショウバラが一番花付きが良かったような。
7
結局、ココのサンショウバラが一番花付きが良かったような。
アップ。今年はこれにて見納め...かな?また来年。
4
アップ。今年はこれにて見納め...かな?また来年。
では、湯船林道へ。
1
では、湯船林道へ。
マルバウツギ
オニタビラコ?
コレが、ホソバテンナンショウ?
1
コレが、ホソバテンナンショウ?
コジャノメ?
不老の滝まで下りてきました
1
不老の滝まで下りてきました
不老の滝。この滝は、近くまで行くには気合が必要やね。
6
不老の滝。この滝は、近くまで行くには気合が必要やね。
なので、今回もズームのみ。
2
なので、今回もズームのみ。
ヘビイチゴ
不老橋通過
クルクル、ウリノキ。
9
クルクル、ウリノキ。
ウツギ?
ガマズミ?
山口橋通過
ユキノシタ
何か作っとりますね、新東名?
1
何か作っとりますね、新東名?
カルミア
駿河小山駅に戻りました。終了。
2
駿河小山駅に戻りました。終了。
Pasmo、静岡県内では通用しないのではなかろうか?との懸念もありましたが、問題無し。使えました。
7
Pasmo、静岡県内では通用しないのではなかろうか?との懸念もありましたが、問題無し。使えました。

感想

サンショウバラを眺めに、不老山へ行ってまいりました。



【追記】
☆御殿場線Pasmo状況備忘録
上記「Pasmoの使用に問題無し」との記載は、帰路の駿河小山駅→松田駅間の話。
この日、往路は国府津駅で一旦改札を出て切符購入。
国府津駅で改札を出ずにそのまま乗り換えた場合、駿河小山駅をPasmoで出ようとすると引っ掛かるかも知れん。要・調査。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら