京都・北摂

アクセス 家から歩き
帰りはバス
コース状況/
銀閣寺から大文字火床までは、夜でも電灯(手持ちの懐中電灯で十分)を付けて、気を付けて登れば、問題なく行けると思います。
その他周辺情報 天天有(ラーメン店)
たぶん、ラーメン店が集中する一乗寺界隈でも最古参の店だと思う。
私が京都の大学に来て、初めて先輩に連れてきてもらった店。ラーメンが来ると、どんぶりをチャーシューが埋め尽くしており「すみません、僕が頼んだのはチャーシュー麺じゃないです」と言いそうになった。今は、チャーシューを減らして煮卵等に換えるサービスあり。当時は350円だった。(今は650円)当時、洛北高校前にできた吉野家の牛丼が同じく350円で、課題の制作で徹夜してるときなんか夜食をどっちに行くか迷ったものだ。(そう思うと、今の牛丼の安さは異常ですね)
代が代って、味も少しずつ変わっているけど、おいしいラーメン屋さんです。ただ、こってり系なので、歳とるとちょっとしんどい。
市内等に天天有のチェーン店が有りますが、別物で似てるけど非なるものです。

お店のおねえさん、昔の天天有のおばちゃんに似てるような気がするけど、娘さん?
とりあえず、家から歩きだす。
大徳寺
とりあえず、家から歩きだす。
大徳寺
同志社大学
1915年の建物が、解体、建て替えの準備に入っています。
新聞によると、同志社もなんとか残したかったけど、老朽化が進んでおり改修工事では残せなかったそうです。
1915年の建物が、解体、建て替えの準備に入っています。
私は入構していいみたいです
京都御所に入る
御所北東角の鬼門。猿が辻です。
鬼門の破風に、御幣を持った猿がいる。鬼門を守っています。
御所のカラス
人が集まってるので何かと思うと・・・
アオバズクです。
人が集まってるので何かと思うと・・・
アオバズクです。
御所のニャンコ。親子かな?「おっかさんに手を出すなよ」とこっちをにらんでいます。
府立医科大
鴨川から見る大文字
飛び石で、鴨川を渡る
南禅寺の水路閣から、山に入ります
七福思案処
山科方面が見えます
もうすぐ日没。火床で日没を見る予定です。
いい道です
トレランの女性に道を譲る。この人、インバウンドの人で、京都は初めてだとか。頂上と火床で少しお話ししました。
大文字山山頂です
倒木をベンチにしています
火床まで下りてきました。
さっきのトレールランナーさんが「ワオッ!ビューティフル!」って叫んでました。彼女は途中から私のあとを付いて来ていました。やはり初めてなんで、不安だったようです。
火床まで下りてきました。
自撮りです。夕日と一緒に写ろうとしたんですが・・・
日が沈みます
ちょっと旭日旗っぽい
暗くなるまで、これで時間をつぶします。2本いただきました。
京都タワー。すぐ右に、東寺の五重塔の上の方が見える。
大阪方面。アベノハルカスと通天閣(右の小さな白い塔)
(きょうは、遠くはあまりきれいに見えません)
大阪方面。アベノハルカスと通天閣(右の小さな白い塔)
(きょうは、遠くはあまりきれいに見えません)
京都市中心部。
左に京都駅前の京都タワーが、右端に河原町御池の京都ホテルオークラが見える。
京都市中心部。
京都市北部。
大学のグラウンド等の照明が目立ちます。
京都市北部。
大学のグラウンド等の照明が目立ちます。
銀閣寺に下りてきました
バスを乗り継いで、一乗寺の天天有へ。学生時代にお世話になりました。かつては京都最強と言われていたラーメン店です。
うーん、昔はもっとおいしかった・・・
いや、私の味の好みが変わったんでしょうね。さすがにこの歳になると、どのラーメン店も昔ほどおいしく感じないのが残念。
うーん、昔はもっとおいしかった・・・

感想

きょうは仕事の疲れで家でゴロゴロしてましたが、天気がいいのでがんばって大文字へ。
大文字のサンセットハイク、ナイトハイクは、満足度が高いので、これからもちょくちょく行きたいですね。

火床では、サンセットや夜景を楽しむ人たちが10人ほど。1つのグループ(4人)はガイドさん付きのツアーみたいでした。山岳ガイドではなく、ちょっとディープな京都観光のガイドさん、という感じでした。「こういうところで、お酒をチビチビやると最高なんですよ」なんてガイドさんが言ってるすぐ横で、私はチビチビやってました。いやあ、最高っす!