記録ID: 1876660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

寒かった早池峰山

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候曇り→晴れ→雨
アクセス
河原坊の駐車場に駐車。5:30到着時に8台程度先着車あり。

S河原坊05:5506:25小田越08:12剣ヶ峰分岐08:2208:30早池峰山頂避難小屋09:3009:40剣ヶ峰分岐09:4511:04小田越11:32ゴール地点G
コース状況/
雪は大分とけました。一合目手前で5m程度と山頂手前で30m程度。

下界は晴れていたものの、河原坊まで来ると曇り。
林道を30分歩いて登山口到着。駐車禁止の看板多数。一般車は駐車できないようです。
前日の雨で、1合目から下は結構ぬかるんでいました。
ここの木道は濡れていても意外と滑らないので安心。
一合目手前の残雪。左手に進むと直ぐになくなります。
1合目あたりで森林限界を超え、視界が開けるもガス晴れず。おまけに風が出てきて、寒い。気温0度、風速15m程度。
ハシゴ場クリア。傾斜が緩すぎて、逆に登りにくい。
岩が濡れていたので、フィックスロープがないとそれなりの難易度。
稜線にでるとまた木道あり。良くせいびされた登山道。人気がうかがえる。
木道の先に残雪。
小屋到着。山頂は右手にすすんで10mほど。天候回復を期待して休憩につかいました。室内の温度は3度、強風にさらされないだけマシ。
そばにいた方に撮ってもらいました。ありがとうございました。
到着から30分程度すると時々ガスが切れるようになったものの、なかなかきれいに晴れない。。。
諦めて下山を開始して、振り返ると一瞬ガスが晴れた。
剣が峰方面も時々晴れる。
下山時のハシゴ。下に人がいるのか見えない。
なかなかガス晴れず。
5合目を過ぎたあたりから急速にガスが晴れだした。あと1時間山頂に留まればガスが晴れたのでしょう。
6合目付近に花が沢山咲いていました。
すごい勢いで天候回復!! 自然の力を感じる。(大げさかな)
向かいの薬師岳がすべて見えるまでに回復。
小田越登山口に到着。快晴となりました。(ありがち)早池峰山の全容を見る事ができて良かった。
この後の帰路では雷雨。

by NL_ino

山の天気はむずかしいですね。天気図をみて晴れ間違いなしと思っていたものの、実際は、10時位までは曇り&強風で体感温度は氷点下、11時前後は快晴(多分山頂も)、帰路についた12時頃からは早池峰ダム付近では雷雨。山頂がどうだったかわかりませんが、厳しい状況になったのではないかと心配。前日夕方の雷雨と同様に湿った空気が流れ込んだのでしょうね。
前半は視界も無く寒く苦行のようでしたが、後半は急速に天候が回復し、展望を楽しみながらの気持ちよい良い山行でした。
これで東北の百名山も残すところ1座(飯豊山)、最後は快晴で気持ちよくと行きたいところです。