ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 187708
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

大文字山 山歩き&京都観光ハイキング

2012年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.9km
登り
613m
下り
623m

コースタイム

09:05 京都地下鉄山科駅
09:30 山科疎水の道
09:50 毘沙門堂本殿
11:00 大文字山三角点(山頂)
11:20 大文字山火床 12:10
12:35 銀閣寺
12:45 哲学の道
13:35 禅林寺
13:40 南禅寺
13:55 水路閣
14:15 蹴上インクライン鉄路
14:45 日の出うどん 15:00
15:20 平安神宮
15:50 鴨川散歩
16:05 京阪電車出町柳駅
天候 暑い快晴の一日
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
連休の京都には車では行けません

京都市営地下鉄山科駅 スタート

京阪電車出町柳駅   ゴール
コース状況/
危険箇所等
コース中、危険個所はほとんどありません
標識もしっかりあります

ただ粘土地質のために滑りやすいところが何ヶ所か
あるのと東山方面からの分岐がたくさんあるので
コース取りは慎重にしてください

銀閣寺からの観光散歩は心配無用と思います
これから夏場は暑さ対策が必要です
(帽子、タオル、サングラス、アミノバイタル?、水、ビール?)
JR湖西線のトンネルを
くぐってさぁ出発!
1
JR湖西線のトンネルを
くぐってさぁ出発!
暑くなりそう
京都山科で・・・
教会
3
暑くなりそう
京都山科で・・・
教会
山科疎水の道
朝早くから
木陰がありがたい
3
山科疎水の道
朝早くから
木陰がありがたい
快晴の空にトンビ
5
快晴の空にトンビ
とても涼しげ
閑静な住宅街
登山口を目指します
閑静な住宅街
登山口を目指します
毘沙門堂門跡
連休でも静寂、静粛
3
毘沙門堂門跡
連休でも静寂、静粛
大文字山登山口
標識はしっかり
大文字山登山口
標識はしっかり
119番通報ポイント
わりと近い間隔であります
119番通報ポイント
わりと近い間隔であります
京都一周トレイル標識
この標識も結構あります
京都一周トレイル標識
この標識も結構あります
大文字山三角点
山頂は大賑わい
すぐに火床に到着
パッーと大展望
3
すぐに火床に到着
パッーと大展望
今日は黒ビール(もち第3酒!)と
コンビニ助六弁当と梅おにぎり
SIZUYAの手作りパン!
美味しく戴きました
10
今日は黒ビール(もち第3酒!)と
コンビニ助六弁当と梅おにぎり
SIZUYAの手作りパン!
美味しく戴きました
かわいく素敵なファミリー
楽しそうなハイキング
こんな子供の日いいですネ!
6
かわいく素敵なファミリー
楽しそうなハイキング
こんな子供の日いいですネ!
またまた快晴にトンビ
みなさんシャッターチャンスを狙ってました
2
またまた快晴にトンビ
みなさんシャッターチャンスを狙ってました
古都京都
心が洗われそう
やっぱり京都って魅力的
6
古都京都
心が洗われそう
やっぱり京都って魅力的
銀閣寺の敷地の境界線?
2
銀閣寺の敷地の境界線?
銀閣寺のお隣
浄土院
銀閣寺のお隣
浄土院
銀閣寺門前
観光名所
人の少ない時を見計らって
銀閣寺門前
観光名所
人の少ない時を見計らって
銀閣寺境内石柱
人人人・・・に
なってきました
銀閣寺境内石柱
人人人・・・に
なってきました
哲学の道のはじまり
哲学の道のはじまり
桜の季節が終わり
今はつつじが主役
2
桜の季節が終わり
今はつつじが主役
哲学の道は花街道
いろいろな花の競演
3
哲学の道は花街道
いろいろな花の競演
哲学の道沿いの川は
びわ湖疎水の分線です
哲学の道沿いの川は
びわ湖疎水の分線です
あぶらとり紙の「よーじや」さん

1
あぶらとり紙の「よーじや」さん

「よーじや」の中庭
1
「よーじや」の中庭
こちらは
「よーじや」さんの茶処
大行列で戴けませんでした
1
こちらは
「よーじや」さんの茶処
大行列で戴けませんでした
まだまだ南へ歩きます
まだまだ南へ歩きます
おしゃれなお食事処
京都らしさ満点
おしゃれなお食事処
京都らしさ満点
おしどり夫婦ですか
お昼寝中
3
おしどり夫婦ですか
お昼寝中
禅林寺門柱
もっともっと鮮やかでした
3
禅林寺門柱
もっともっと鮮やかでした
木陰が恋しい!
京都は暑い!
真夏はとてもとても
木陰が恋しい!
京都は暑い!
真夏はとてもとても
南禅寺へ向かいます
南禅寺へ向かいます
南禅寺三門
そう三門なんです
3
南禅寺三門
そう三門なんです
超有名
びわ湖疎水 水路閣
4
超有名
びわ湖疎水 水路閣
水路閣の上には水路
(当たり前ですよね!)
1
水路閣の上には水路
(当たり前ですよね!)
さらに奥へ奥へ
さかのぼります
(これは振り返ったショットです)
さらに奥へ奥へ
さかのぼります
(これは振り返ったショットです)
蹴上インクラインに到着
台車と水中滑車です
蹴上インクラインに到着
台車と水中滑車です
インクライン鉄路
このあと
気持ちよくランラン♪
2
インクライン鉄路
このあと
気持ちよくランラン♪
蹴上浄水場
今日は一般公開
もちろん つつじ目当て
蹴上浄水場
今日は一般公開
もちろん つつじ目当て
琵琶湖疎水記念館
あまり暑いのでちょっと休憩
琵琶湖疎水記念館
あまり暑いのでちょっと休憩
南禅寺に帰ってきました
南禅寺に帰ってきました
ふしぎなオブジェ?
惹かれました
1
ふしぎなオブジェ?
惹かれました
日の出うどん
念願!叶わずです
またこんど・・・
日の出うどん
念願!叶わずです
またこんど・・・
平安神宮
なぜか気持ちいい
お〜おきな空間
平安神宮
なぜか気持ちいい
お〜おきな空間
神門と菰樽
外国人の方が
異様に菰樽の写真を
撮っていました
1
神門と菰樽
外国人の方が
異様に菰樽の写真を
撮っていました
ひろ〜〜〜い
初々しい花嫁さん
末長くお幸せに!
1
初々しい花嫁さん
末長くお幸せに!
桜(はな)みくじ!?
遠くから見ると
本当の花のようでした
2
桜(はな)みくじ!?
遠くから見ると
本当の花のようでした
ちなみに・・・
普通のもあります
ちなみに・・・
普通のもあります
六盛茶庭(ロクセイサテイ)
スフレが美味しいらしい
またまた行列
六盛茶庭(ロクセイサテイ)
スフレが美味しいらしい
またまた行列
街中歩きが終わり
やっと涼しげな
鴨川散歩のはじまり
1
街中歩きが終わり
やっと涼しげな
鴨川散歩のはじまり
朝に登った
大文字山が見えます
火床もハッキリ
2
朝に登った
大文字山が見えます
火床もハッキリ
京阪電車出町柳駅到着!
楽しい欲張り
山歩き&ウォーク!
やっぱ京都は何かいい
楽しい一日になりました
京阪電車出町柳駅到着!
楽しい欲張り
山歩き&ウォーク!
やっぱ京都は何かいい
楽しい一日になりました

感想

連休後半も天気が不安定なので
山歩きはあきらめて京都観光に変更!

このごろ観光といえばいつも奈良がお決まり
でしたがゴールデンウィークということで
華やかな京都に決定しました(奈良さんスミマセン)

京都で山付き観光ならば
まず嵐山、大原、鞍馬、東山・・・

かずある中でやっぱり久々の大文字山に決定!
それと歩きたかった、びわ湖疎水の道とインクライン
観光名所の哲学の道と日の出うどんのカレーうどん(普通)
も近くにあって盛りだくさんで山歩き&観光が楽しめます

しかししかし大文字山は最高に気持ち良かったのですが
ゴールデンウィークの京都って事忘れてました
人人人・・・人人人・・・
(これで昔、京都観光から撤退しました)

日の出うどんも大行列!
よーうじやでも大行列!
六盛茶庭も大行列!
京都観光!恐るべしです

でもでもウォーキングに作戦を変更
楽しく街歩き平安神宮、丸太町から鴨川散歩
と欲張りな一日になりました

歩き終わるとやっぱり京都
また人ごみを忘れて、またまた来てしまいそう
魅力溢れる古都歩きでした


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4915人

コメント

京都って面白いですよね
ponzuさん こんにちは。

京都は娘が下宿しているときに
よく遊びにいきましたよ

ただponzuさんが言われているように
観光客がたくさん (自分も観光客ですが…)

それを避けるため、朝早くか夕方遅い時間にウォーキングしてました
2012/5/6 14:12
微妙な距離。。。
ponzuさんご夫婦もうちも夫婦もよく似た距離を保って歩いてるみたいっす!
ん? いやっ! うちの夫婦の方がちょっと近いかな♪

登山を始めて5年になりますが大文字山へ登れるって最近になって知りました(一_一;
大文字山に私が大の字で張り付いてたらウケますかね?
2012/5/6 14:25
staygoldさんこんにちは!
京都はホントに避けていました
行きたいのはやまやまでしたが!

でもやはり魅力のある町ですね
華やかで日本各地から、いや世界中から人が
集まってくるんですよね

今回少しわかったような気がします

釈迦ヶ岳に大日岳ですか
山裾でも歩いてみたいです
2012/5/6 15:00
あと5年もすれば・・・
動画(風雨の剣山編)を見れば
奥様の後はとてもついてはいけません

大文字山は京都観光のついでに
登れますのでお手軽ですよ!

しかし「五山の送り火」当日は
貼りついたら危険です

最近、お二人で地獄と天国を経験されてるようですが・・・
2012/5/6 15:14
裏山に
おいでませ

昨日はいい天気でしたね。
JR山科駅の北へは、駐輪場の横から川(もうすぐホタルがとびます)沿い行かれたんですね。
JR山科駅とスタバの間の地下道が最短コースで、
昔コンコースようで天井の穴(階段跡?)に京都大阪神戸方面なんて案内が残ってて面白いです

毘沙門(最近有名になって桜紅葉の時期は人人人です)から谷筋(国有林)を行かれたんですね。
写真9標識を南禅寺方面に行き、山道に入る所で南禅寺への道は谷筋をいくのですが、
北側(南禅寺に向かって右側、地形図標高132m辺りから)の尾根への道(地形図に表記なし)があり、
七福思案処から山頂へのルートに合流します(地形図の標高326mの表記辺り)。
尾根道なので気持ちよいです。
秋にでも歩いてみて下さい(夏はおすすめしません)

日の出うどんなどなど
いつも人がならんでるな〜と素通りするだけで入ったことは0です(地元民?はそんなものですね)
2012/5/6 16:51
ひさびさの京都でした!
山科からの大文字山は初めてで
標識どおりのコースで歩きました

谷筋はかなりぬかるんでいるところも在り
次回は尾根歩きを楽しんでみます

連休の京都はやはり凄い人出!ですネfull

でも、たくさんの方々と一緒に歩いて
いるようで楽しい汗を流して帰って来ました
2012/5/6 17:26
ponzuさん こんばんは
琵琶湖疏水をみるとサスペンスの2時間ドラマの

新緑が眩しいくらいですね
古寺との相性がばっちり決まっています

青い空にトンビも良いですねぇ
2012/5/6 23:00
おはようございます mermaidさん
最近は観光といえば奈良ばかりでした
アクセスがらくらくでの〜んびり出来るので

でもさすが京都ですネ
みどころ満載で華やかでした
歩きたかった琵琶湖疎水や大文字山

楽しく古都京都を巡ることが出来ました

剣山の超過酷長距離運転rvcarお疲れ様でした
2012/5/7 5:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら