日光・那須・筑波

2019年06月02日(日) [日帰り]

天候 くもり時々薄日
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは黒磯駅から8時15分のバスに乗りロープウェイ駅まで 1350円
ロープウェイ 片道950円
帰りは北湯入口バス停 16時42分のバスで黒磯駅まで 1250円
バス会社が代わって 関東自動車が運行していました。以前と同じに那須高原フリーパスがあり、2日間有効で2600円でした。
コース状況/
ほとんどがハイキングコースで歩きやすいですが、朝日岳の登りで鎖場などがあり気をつけたい箇所です。
ログは充電が少なかったので、北温泉駐車場で切っています。ここから北湯入口バス停まで歩いて15分くらいです。
ロープウェイを降りて 牛ヶ首方面に歩き始めると、さっそくイワカガミが咲いています
牛ヶ首に到着
少しガスがかかってきてます
日の出平に向かいます
オオカメノキがきれいです
日の出平に向かいます
オオカメノキがきれいです
少し行くとミネザクラが何本か咲いている所がありました
ムラサキヤシオも何本か咲いてます
ここでミツバオーレンが・・
1900m峰 三本槍岳を入れて
朝日岳からは人も少なくなります
1900m峰 三本槍岳を入れて
清水平に向かう途中 しゃくなげが咲き始めていました
緑の中にピンク 目立ちました
ミネザクラと清水平
道はほとんどドライで歩きやすかったです
ミネザクラと清水平
道はほとんどドライで歩きやすかったです
しゃくなげ まだ蕾もたくさんありました
清水平にはミツバオーレンがたくさん咲いてました
こんなにたくさん咲いてると思わなかったので、うれしかったです
清水平にはミツバオーレンがたくさん咲いてました
北温泉分岐まで来ました ミネザクラがきれいでした
三本槍は何回も登っているのでパスしてここから峰の茶屋まで戻るか、中の大倉尾根を降りてシロヤシオを見るか悩みます
北温泉分岐まで来ました ミネザクラがきれいでした
しゃくなげがたくさんきれい
ミツバオーレンは至る所にたくさん咲いてます
きれいな尾根です
針金で整備されているのでちょっと歩きにくいかな?
きれいな尾根です
針金で整備されているのでちょっと歩きにくいかな?
ムラサキヤシオも何本かありました
イワカガミはたくさん咲いてます
振り返って あそこから降りてきました
何本かあったツマトリソウ
やっと見れたシロヤシオ ちょっと暗いですが・・
今年初です
やっと見れたシロヤシオ ちょっと暗いですが・・
今年初です
マウントジーンズスキー場の上まで降りるとシロヤシオの群落が・・ここではゴヨウツツジと言ってますが・・
きれいですね〜
満開咲きですね
観光客と別れ 1人北温泉に下山しました
道は明瞭で歩きやすかったですが、暗くて熊が出そうでちょっと怖かったです。北温泉手前にはたくさん山つつじが咲いていてきれいでした
温泉 たくさんの人が入っていて 楽しそうでした
観光客と別れ 1人北温泉に下山しました
温泉 たくさんの人が入っていて 楽しそうでした

感想

お天気は曇り予報でしたが、那須のミネザクラを見てみたかったので終わりに近いかな?と思いましたが行ってきました。
時短のためロープウェイに乗って山頂駅まで楽させてもらいます。バスが着いた時は団体さんが着いたばかりか?かなり並んでいて時間がかかりそうな・・
次の便でと言われましたが、すぐに増便がありスムーズに山頂駅に到着。トイレに行って(那須は縦走してもトイレが無くてきついです)スタートします。茶臼岳に向かう人がたくさんいますが、私は牛ヶ首に向かいます。
景色やお花を見ながら牛ヶ首に。ちょっとガスってきてしまい、先を急ぎます。
日の出平に向かうとさっそくミネザクラが咲いていてきれいです。みなさんミネザクラと茶臼岳を入れて写真を撮っていました。ミネザクラは終わりに近いかな?
南月山まで行かずに日の出平までと思っていたのですが、お花も見たいので南月山まで行くことにします。
ミネザクラ以外 あまり咲いてなかったし、ガスってしまいちょっと残念でしたが、戻る途中から茶臼も見え出して良かったです。
朝日岳に向かいますが、人が多くて・・頂上で写真を撮ろうにも人が写ってしまう混雑で・・すぐに肩まで戻ってここでお昼をいただきます。
後は熊見曽根、1900m峰をゆるやかに登り 清水平にくだります。人も少なくてお花もきれいでなかなか良い所ですね〜  1900m峰から北温泉分岐までは未踏なので今回初めてですが、また来てみたい場所です。
バスの時間の関係で三本槍はパスして(ちょっと疲れていた?)中の大倉尾根を下山します。この尾根はお花が多くて好きなコースです。いつもはマウントジーンズさんの無料シャトルバスを利用させてもらっていましたが、今年は無くなってしまったので、北温泉に下山してそこからゆるやかな登りの車道歩きです。ちょっときつかった〜  (北温泉 日帰り入浴 8時30~16時30 700円 )映画 テルマエロマエにも出てきた大きなプールみたいで、自然の中でゆったりできそうで時間があったら入りたい温泉ですね。
北温泉駐車場には駒止の滝が上から見れる場所があり、ここでゆっくりしてからバス停に向かいました。駒止の滝 綺麗な滝で、滝つぼまで見えました。
今回はミネザクラ、ミツバオーレン、しゃくなげ、イワカガミ、シロヤシオ、ツマトリソウ、マイズルソウ、山つつじ、スミレたくさん などたくさんのお花が見れて満足の山行でした。