丹沢

ルート&タイムはスマホGPS
天候 曇り
アクセス
金時公園からかなり上部にある林道脇のスペースに駐車させて貰いました。
金時公園からは1.7kmも!ずいぶんズルしちゃった  ((^┰^))ゞ テヘヘ
林道を歩いていると少しだけ富士山(^^)
林道は荒れている箇所もあったかと思うと
再び舗装されている箇所もあったりして
分岐に到着。テープで消されているけど
踏み跡やテープもあったので問題なく合流地点に到着。すると車がいっぱい。
山頂直下で発見。おっ!と思ったけど
残念でした。
不老山の南峰に到着。ソロさんが休憩中だったのでサンショウバラ情報を教えて貰いました。
北峰に到着すると
教えてもらったとおりサンショウバラ。
初めてのサンショウバラなので
いっぱい撮影しました。
南峰を通過して世附峠に到着。ここにもサンショウバラ。
ここでもいっぱい撮影してから
サンショウバラの丘に到着。
グループさんが休憩中でした。
その名のとおりサンショウバラの木がたくさんありました。
グループさんが出発したので空いたサンショウバラを眺められる場所で炊飯開始。石っころが無かったのでクッカーを重ねて(^^)
おかずは今回も焼肉。
今回は100均の丼用鍋をプチ改造して作ったフライパンで焼き焼き。
コンロにも安定して乗っかり焼き具合も問題なく美味しかった。
世附峠に到着も人がいなくなっていて
トイレがぽつんと1台。
不老山の南峰も人がいなくなっており
ここの軽トラたちもいなくなっていました。
富士山だけはいてくれました(^^)
車に到着して着替えているとトレランさんが通過。

感想

今日は先週のリベンジで丹沢でシロヤシオ山行の予定だったけど・・・ナント今週も寝坊。
しょうがないので2つ目の候補だったサンショウバラが咲いているという不老山へ予定変更。
不老山は4年ぶり2度目で前回は金時公園から出発しましたが今回は出発が遅かった事もあり、ちょっとズルしてそのまま林道を進んじゃいました。
調べておいた小山町の観光マップにある駐車場を目指すも林道が荒れていたので諦めてUターンして少し手前に駐車して出発しました。
不老山の南峰に到着したところソロさんが食事休憩中でしたが情報を教えてもらったので不老山の北峰へ。
すると遠くからでも咲いているのが判るほどのサンショウバラ。
これはいいやとサンショウバラの丘まで行ってみようと進んだところ手前の世附峠にも綺麗に咲いていました。
サンショウバラの丘にはその名のとおりたくさんのサンショウバラがあったけどこちらは残念ながらかなり散っていました。
それでも残っているものもあったのでここでもいっぱい撮影しちゃいました。
撮影後はサンショウバラを眺めながら昼食、今回も自動炊飯&焼肉。
クッカーより少しだけ大きいのでコンロにも安定して乗っかり焼き具合も問題ありませんでした。
お腹もしっかり膨れ、サンショウバラもたくさん見れたので満足して下山。
初めてのサンショウバラでしたがとても優雅で綺麗でした(^^)